ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・ヘルダイバー

リボルテック・ヘルダイバー


篠原重工八王子工場製造、陸上自衛隊機械化空挺師団所属の純軍事用レイバーである。(形式番号:ARL-99、ARL-99Bとも表記)

AL-97 アトラスならびにAL-97B サムソンにかわり、陸上自衛隊機械化空挺師団に配備されたレイバーで99式空挺レイバーと呼ばれる。火器類においては先代機種に遅れを取るものの、機動性・汎用性に富み実戦的なレイバーといえる(Wikipediaから抜粋)

当ブログはミクロマン・サイトなのでリボルテックの紹介は控えめにしていこうと思っていたのですが、いつも今更なレビューが多いのでたまにはタイムリーなものをレビューしようと、本日は届いたばかりのリボルテック・ヘルダイバーをレビュー致しますw

このヘルダイバーは「機動警察パトレイバー」という作品に出てくる陸上自衛隊用の機体です。ビンテージはこのパトレイバーがかなり好きなのですが、その中でもお気に入りなのがこのヘルダイバーだったりします。

実際に手にしてみた感想なのですが個人的には動作、造形ともにかなり満足。

今までダンテやよつばといった人型&ブラックゲッターしか手にしていないビンテージにとって、リボルテックでいつも感じる不満は肩の動き。ここにリボ球が入っていないものが多く、腕のポーズが毎回苦労してしまうのですが、ヘルダイバーは肩にもリボ球が入っているのでラクラクとポーズが取れるのが嬉しいです。

また接地も良く、多少のポーズでも自立してくれるのが有り難いです。試してみましたがハイキックや踵落としくらいのポーズならスタンド無しでも可能でした。

付属オプションの数はちょっと少なめにも感じましたが、比較対象となるブラックゲッターが多すぎただけなのかな? 武器のポロリが無いのも好感触です。

コンバットナイフ


コンバットナイフ装備状態。コンバットナイフは収納状態と展開状態の二つが入っていて、ナイフホルダーから抜く事は出来ません。出来れば抜いた状態のホルダーも欲しかったなぁ。

持ち手は他の武器の流用も考えてか指がトリガーを引くような状態になっています。同シリーズのイングラムのリボルバーカノンなどを持つ事が可能かも?(すみません、イングラムを持っていない為に未確認です;)

バイザー状態


オプションヘッドとしてバイザーを下ろした状態のものが付属…なのですが、今回感じた不満点はここですね。個体差は大きいと思いますが、ビンテージが手にしたのはかなり塗りが荒かったです。ゴミが付着したまま塗装されたようで…この問題点は今までリボルテックで何度も指摘されてきたようですね。

肩のリボ球は真横にでは無く、斜め上に向かって接続されています。

リアビュー


リアビューはこんな感じ。背中には堂々と陸上自衛隊の印字。収納状態のコンバットナイフを腰部に取り付け出来ます。後述の脚部のギミックを考えると、パラシュートなどのオプションパーツがあったら嬉しかったですねぇ。

装備一式


付属パーツを並べてみました。腕部に取り付ける40mm連射機関砲、コンバットナイフ(収納&展開)、バイザー状態のオプションヘッド、オプションハンド(握り拳、武器持ち用、指差し&平手)がついています。この他にディスプレイスタンドが付属しています。

ダイブブレーキ


脚部には空挺レイバーであるヘルダイバーならではのダイブブレーキが再現されています。リボ球を使っているので開閉がスムーズに行えるのが良いですね。

ダイアン&ヘルダイバー


さてミクロへの流用ですが、40mm連射機関砲は無理なのでかろうじてコンバットナイフが流用可能なだけです。しかしサイズは大きいのでショートソードのようになってしまいます。

ビンテージは元の設定とか考えずに混ぜて遊んでしまう口なので、陸自が開発したミニロボットマンという設定でヘルダイバー自体をストーリーにも絡めてしまいそうですが(笑

という訳で今回はリボルテック・ヘルダイバーでした。手に取って遊ぶのもポージングして飾るのも良いので、かなりお勧めだと思いますー。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ミクロナイト・エフィシェント | HOME | リボルテック・ダンテ>>

この記事のコメント

ヘルダイバーもう出たんですね!買いに行かなきゃ・・・・と言っても近所で買うと定価だから損なんですよね。うーん。
ブロッケンは余りにオプション少ないのでアレですが、コイツはいずれは買うつもりです。
ポチ!
2007-12-15 Sat 00:30 | URL | misodrill #-[ 編集]
>出来れば抜いた状態のホルダーも欲しかったなぁ。

鞘からナイフが抜けませんか?
外箱のフラップ部分に
「鞘からナイフをはずせます」って
書いてありますけど?
(接着してないので簡単に抜けますよ
 こちらのナイフは持ち手しかありません)
2007-12-15 Sat 15:46 | URL | 大阪の人 #JalddpaA[ 編集]
これが来春私が行く陸上自衛隊に配備されるレイバーですか(違
でも、いずれ配備して欲しいなぁレイバー。

>同シリーズのイングラムのリボルバーカノンなどを持つ事が可能かも?
それがですねぇ・・・何故かリボルバーカノンと手が一体成型なので出来ませぬ(ノД`)シクシク
今度発売する劇場版(?)イングラムは別成型なうえに、収納ギミック付きというね・・・最初からやって欲しかったのですがw
2007-12-15 Sat 21:03 | URL | ABARA #Aav9PkrU[ 編集]
ヘルダイバーカッコイイですねぇ。
コミックで97式をあっさり片付けるシーンが好きです。
ただ、それ以外には出番が少ないと言う・・・。
劇場版も冒頭だけですしね。

しかし、ヘルダイバーが出たならX-10に期待しても
良いのかなと(←黙れ)
2007-12-15 Sat 22:07 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

ヘルダイバー、出ましたっ。ビンテージはアマゾンで頼んでいたのですが、発売日をすっかり忘れておりました(笑

ブロッケンは基本的に装備品とか無いですもんねぇ。これはかなりお勧めですー。
2007-12-15 Sat 23:34 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>大阪の人さん

はじめまして&いらっしゃいませー。

ご指摘有難う御座います。どうやら見落としていたようでして(汗

強く引っ張ったら外れましたw
2007-12-15 Sat 23:40 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ABARAさん

おー、未来のレイバー隊員ですねっ。防衛庁でガンダムという名のパワードスーツ構想があるらしいですから、あながち夢で終わらないかもw

リボルバーカノン、今までに出た一号機・二号機では駄目なのですねぇ。うーむ、それを見越した上での劇場版のデザインでしょうか。俄然欲しくなってきちゃったなぁ(最近散財中なので悩む…;
2007-12-15 Sat 23:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

ヘルダイバー、カッコいいですよねー。ビンテージはアニメ版の「イブの戦慄」(だったかな?)で行き掛けの駄賃としてブロッケンをコンバットナイフで沈めるシーンが好きでしたw アニメ版の方は若干出番があったかな。

X-10出たら凄いですね。リボルテックでどう可動するか見てみたいなぁ。
2007-12-15 Sat 23:53 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
