ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミクロ&神姫はんまー参戦記

出撃前


Falling in The Holy Night 「大降下作戦!敵軍施設を奇襲せよ。」

ついに敵国本土への上陸作戦が開始された。今回の任務は本作戦の先陣を切り、 防御が一番手薄なN海岸から敵地に進入してもらう。N海岸到達後に我が軍が誇る 精鋭「大空艇部隊」が降下するので、彼らと連携をとり、3つの主要施設を 速やかに占拠してもらいたい。N海岸は今後我が軍の拠点として重要な意味を 持つ場所だ。敵軍本隊が到着する前になんとしても施設を襲撃、拠点を確保して もらいたい。諸君らの健闘を祈る。

…という訳で12/16に市川市文化会館で行われたミクロ&神姫はんまー(いちかわはんまー)に再びカミさんと共に参戦してまいりましたっ。

今回は上記にあるような作戦を遂行するという内容になっており、上陸側と防御側に分かれての攻防が行われるという形式でした。

ビンテージとカミさんが参加したのは上陸側。今回ビンテージは指揮能力や計略に長けたコマンダーミクロマンと、ある乗り物のパイロットであるウォルターの二人を参戦ユニットと致しました。ヘルダイバー+ダンテのヘルダンテも用意したのですが、使用キャラは二体までなので今回は参戦を見合わせました。

ナイトストーカー


ウォルターが操縦する「ある乗り物」とはこのエリートフォース・ナイトストーカー。これは以前に遊慈のEasy Life様で紹介されていたものですね。今回は上陸作戦であるという事なので、我が家にある貴重な航空戦力も参加させる事に致しましたw

ヘルよつバー&ダンボー


そしてカミさんはリボルテック・ダンボーと、使用しなかったヘルダイバーの身体を使ってヘルよつバーとして参加する事に。この二人(二体?)が後に様々なドラマを生む事に…(笑

会場は展示場


会場は展示場2


今回も戦場の周囲は展示スペースとなってまして、参加者の皆さんが持ち寄った様々なものが所狭しと飾られています。前回よりも参加者は多かったようで、賑やかなその様子を見るだけでも楽しいですねー。

今回の戦場


これが今回の戦場です。勝利条件は『ゲーム終了までに2箇所の拠点を占拠すれば攻撃側の勝利。3つ占拠の 場合はその時点で攻撃側勝利でゲーム終了となる』『制限時間は3時間。それまでに拠点を半数以上占拠できなかった場合は 防御側の勝利となる』 というもので、写真中央に見える赤い旗の地点を奪取する為に攻撃側が攻めていきます。

また特殊ルールとして3ターン目に空挺部隊が戦場に降下してくるというルールになっています。

出撃


そして遂に上陸作戦開始! 今回は敵味方共に戦力が凄く、戦闘ヘリや飛竜が空を飛び交い、ATや戦車などが地を駆け巡るド派手な戦闘が繰り広げられる形となりました。

ドリキャス子


中でもビンテージの目を引いたのが彼女、ドリキャス子さん! セガのゲームは世界いちぃぃっ!!(笑) フライトユニット扱いの凧に乗って参戦ですw 持っている武器からしても、エヴァのキャラミクロがボディとなっているようですね。

戦闘ヘリvs飛竜


序盤戦のハイライト。コマンダーミクロマンも同乗した戦闘ヘリに、神姫が乗る飛竜が攻撃を仕掛けてきました。ちなみに空は飛べるものの動きの遅いダンボーもへりが空輸しています。まるでATフライ?(笑

空挺よつバー降下!


小手競り合いが続く中、3ターン目に空挺部隊が降下開始! これで膠着しかけた戦況が動いていきます。ゼルベリオスVRマキシマなどと共にヘルよつバーも空挺部隊として戦場に舞い降りてきます。戦車やATが駆け巡る戦場で5歳児が頑張ります(笑

この時、共に降下したゼルベリオスのオーナーがひっそりがしゃぽん村。様のキリコ・九尾さんである事は終わった後に声を掛けて戴いて知りました。キリコさん、有難う御座いましたー。

飛竜大戦&ダンボー


一方、戦闘ヘリが離脱した後は飛竜同士の壮絶な戦い。その戦いに空飛ぶダンボーも参戦しています。飛竜同士がブレスを吐き合う最中、地道に殴ってダメージを与えるダンボーw

ところで写真右上の方に武装神姫のイーダが居るのが見えるでしょうか? 彼女の名前はイーダX(イーダテン)。イダテン@超兄貴なだけに、オプションとして盾となっているマッチョが二人居るんですが、それがメダルグとムザンっ! ミクロ側の参加者は主にキャラミクロ(ATのパイロットが多い)なのに、本家ミクロの姿がこんな形で…(笑

サタ子さん、占拠!


そうこうする内に攻撃側が防衛地点の一箇所を占拠。旗を嬉しそうに掲げるのはサタ子さんですw この時点で残り時間は後僅か。もう一つ防衛地点を取る事が出来れば攻撃側の勝利となりますが、戦況は極めて不利。

勝利の可能性が唯一残されたのはヘルよつバー! 彼女が生き残れば最後の大逆転の目が出てきます。フラッグに向かって突き進むよつバー。その彼女に敵の集中砲火が浴びせ掛けられます。必死に耐えるよつバー……そして結果は?!

無念…


無念……最後はアニキ(マジグリーン)の魔法の前に散りました(笑) ここで戦いは終了。白熱した戦いでしたが、防衛側が拠点を護りきって勝利を収めました。

飛竜との戦いの後の戦闘ヘリは、コマンダーの計略で相手を同士討ちさせたり、上空からの砲撃を繰り返して、最後は敵拠点にカミカゼをしようかと思ったのですが…一歩及ばず。

その後はMVPなどが選ばれ、拠点に肉薄して戦闘を最後に盛り上げたヘルよつバーがMVPを戴く事が出来ましたw 

記念撮影


最後は皆並べて記念撮影。こうして見ると壮観ですねぇ。それにしてもやはり神姫が多いなぁ……ミクロマンよ、がんばれー(汗

以上、今回参加させて戴いたミクロ&神姫はんまーでした。参加者の皆様方に主催者のりんさん、とっても楽しませて戴きましたっ。有難う御座いますーっ。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<アクロエンペラー | HOME | アクロファントム>>

この記事のコメント

前回にも増して混沌とした軍勢ですね(笑)。イーダテンには大笑いしました。そういやメダルグの頭ってメンズビーム出そうですよね(笑)。
ミクロは頑張ろうにも出てないですからねー(苦笑)。困ったもんです。
ポチ!
2007-12-19 Wed 00:15 | URL | misodrill #-[ 編集]
戦車にATに武装神姫にミクロにドラゴン・・・って
なんだかもう前回以上に戦場がカオスですね(爆)
ヘルよつばー、残念!(笑)

「めいどはんまー」のルールもちょっと読んでみましたが
結構複雑なルールですねぇ。こりゃ覚えるのが
大変そうです。

私は地方在住なのでこういったイベントには参加できませんが、
もし参加するとしたらジゼル&シルビアのアクロコンビで
突撃&後方支援みたいな感じでやりたいですね。
2007-12-19 Wed 19:10 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
ドリキャス子さん、旗を嬉しそうに掲げるのはサタ子さん、イーダXの盾となっているマッチョが二人居るんですが、それがメダルグとムザンっ、アニキ(マジグリーン)

参戦しているミクロマンが素敵すぎるw

16日にやってたんでしたね、すっかり忘れていたw
ああ、そうだ、何処で『ミクロ+神姫はんまー』の記事見たのかと思ってたけど「ひっそりがしゃぽん村。」さんだったんだw

参戦記おつかれさまです。
次、暇な時期なら私も参戦しようかしらw
まあ見てるだけでも楽しそうだし、それでも良いかな

2007-12-19 Wed 19:15 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
これがかの有名なOOはんまーですか・・・。
なんというカオスw
記事を読んでる間、口が終始半開きですわwww
しかしなんだろう・・・この少年の心をくすぐる遊びは!!

はんまー開催地の近くにでも転属したら、ひっそり企画進行中の陸自製パワードールを持って参戦しようかしら(´∀`*)
2007-12-19 Wed 22:01 | URL | ABARA #Aav9PkrU[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

今回の戦場のカオスっぷりには主催者の方々も驚いておられましたw イーダXは発想が素晴らしいですよね。一瞬灰色のが何だか判らなくて、素体状態のメダルグと気付いて笑ってしまいました(笑

ミクロは新作出ないですもんねぇ。うーん、本当に困ったものです(汗
2007-12-19 Wed 22:57 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>いいんちょ@さん

飛龍が二匹に戦闘ヘリ、戦車が三台にATも三台、中にはバイカンフーなども出撃していて、これ以上無い程煮カオスな戦場でしたw

ルールですが、やってみるとかなり簡単ですよ。サイコロは一つだけしか使いませんし、午前などでチュートリアルもしてくれるので初心者でも馴染みやすいと思います。

シルビアさんの援護でジゼルさんが突っ込んできたら強そうだなぁ…。うーん、いつかそんな姿が拝見したいですっ。
2007-12-19 Wed 23:00 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

本家ミクロの参加は少なかったですが、ネタ系というか、発想豊かなオリジナルミクロの姿が見受けられましたね。ゼルベリオスのパイロットは大空寺あゆ@君望でしたw

ビンテージもひっそりがしゃぽん村様で知って、それで行ってみたかったんですよねぇ。

次回はちょっと間が空いて、四月の末予定だそうです。その際には是非是非参加しましょうw
2007-12-19 Wed 23:04 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ABARAさん

こういう遊びって、子供心というか、男心(?)というか、その両方を擽りますよね(笑

はんまーの開催地は次回は大阪ですし、意外と色々な場所でやってるようなので機会があれば是非っ。陸自製のパワードールも是非見てみたいですねっ。あっ、その際には基本的にフィギュアが乗れる事が条件となりますので、そこだけ注意が必要です(フィギュアの大きさについてはその時毎のレギュレーションによります
2007-12-19 Wed 23:11 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
両軍備の統一感の無さがたまらなくイイ!
しかもこれだけメカメカしい面子の中で、勝負の決まり手がアニキの「魔法」とは…深すぎますね。
2007-12-19 Wed 23:16 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
こんばんは
こちらでは初めまして(^-^)
「ミクロx神姫はんまー」おつかれさまでした☆

ビンテージさんのゲームの大局を見る目は凄いと思いました。

私などは自分のユニットと局地的な戦闘だけで精一杯でしたが、
ビンテージさんはゲーム全体をコントロールすることを目的とした
キャラ作りをなされていて、
そこが『ベテランプレーヤー』に感じました。

次回も役立たずキャラで参戦しようと目論んでおりますので
その時はよろしくお願いします(^-^)
2007-12-20 Thu 00:24 | URL | キリコ・九尾 #EBUSheBA[ 編集]
ジェリル姐さん用にレプリカーン作るか(笑
この前中野へ行った理由はジェリル姐さんとショウ・ザマとマーベル・フローズンを買いに行ったんですよねw

2007-12-20 Thu 22:36 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

この混成軍の様子が何とも面白いですw 

このゲーム、シリアス系のキャラからギャグキャラまで色々と作れるのですが、格闘や銃器以外に魔法や超能力まで使えるんですよね。マジグリーンの魔法はかなり効果的に使われてまして、勝敗を分けたといっても過言では無い程の働きでした。
2007-12-20 Thu 23:49 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>キリコさん

こちらでは初めまして&いらっしゃいませー。

ミクロ&神姫はんまー当日はお疲れ様でしたっ。ビンテージはこういう卓上ゲームは結構好きな方で、特に今回は指揮に長けていそうなコマンダーミクロマンだったからたまたまですね(笑

ビンテージも次回も参加したいと思ってますので、またよろしくお願い致しますー。
2007-12-20 Thu 23:54 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

レプラカーン&ジェリルで参加したら注目の的です、きっと! おお、聖騎士揃い踏みですねっ。ダンバインは良いアニメでした…。
2007-12-20 Thu 23:56 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
はじめまして
はんまー参戦御疲れ様でした
今回は夜勤の為、本戦開始前に離脱してしまってお話あまり出来なかったんですが
楽しんで頂けた様ですね、「はんまーの最優先事項は楽しむ事」ですから・w
通常のはんまーでも戦場以外はネタ大会なんで、お暇なら遊びに来て観てくださいませ
2007-12-22 Sat 02:01 | URL | 宗田 #h/zMdj96[ 編集]
>宗田さん

はじめまして&いらっしゃいませー。

先日のはんまー、お疲れ様でした。ビンテージも、カミさんもとても楽しませて戴きました。
カミさんは今から次の開催を楽しみにしてて次は何で参戦しようかと悩んでいるくらいです(笑

はい、通常のはんまーへの参戦も考えてまして、かたなはんまーなどの為に石川五右衛門とか買っててたりしますw 今度とも宜しくお願いしますねー。
2007-12-22 Sat 23:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
こちらでははじめまして。

拠点前でヘルよつばーに連射をしてたストラーフ使いです(笑
参戦記楽しく読ませていただきました。
いや、ダンボーとよつばは防衛側として真面目に
脅威でした。

自分もハンマー参加暦は少ないほうですので、
もし次回ありましたら、またお話できると幸いです。
それでは!
2007-12-23 Sun 00:23 | URL | ささにしき #Aq5NKTKU[ 編集]
>ささにしきさん

いらっしゃいませ&こちらでははじめましてー。

おっ、あのストラーフ使いさんでしたかっ。ヘルよつバーとの熱戦、楽しませて戴きました。うちのカミさんも大いに楽しんでおりましたw

はい、またはんまーには必ず参加させて戴こうと思っておりますので、機会ありましたら是非お話致しましょー。
2007-12-23 Sun 23:06 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
