ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アクロアスラ

アクロアスラ


人間の支配する世界に疑問を持ち、ミクロマン居住区を脱走してアクロイヤーになることを決意したミクロマン。身体にはミクロ細胞と、自らの意志で埋め込んだアクロウイルスが共存している。

自由な世界を夢見て空を舞う堕天使。アクロイズムの信奉者。自らの意思でミクロマンからアクロイヤーとなった孤高の戦士アクロアスラです。今回もフリー素材の壁紙を背景に撮影致しました。

ザラス限定発売商品として、シスターハンネと共に世に出たアスラさん。流石にクアントミクロマンだけあってデザインはかなり秀逸です。ファルコンもそうでしたが、クアントミクロマンは特にボディのマーキングなどが素晴らしいですね。

但しミクロマンとしての出来自体が素晴らしいかというとそうでも無く、幾つかの面で不満点や問題点が見えてきます。

その一つが付属している二つの頭部の一つ、アクロヘルムの具合。中にはちゃんと素顔も覗ける細かい作りとなっているのですが、ゲート痕が幾つも目立ち、首の取り付け位置が悪い為に体とのバランスも浮いているように見えてしまいます。

また口許が開いて中の顔が見えるようになっているのですが、実際にはそのギミックが殆ど殺されてしまっているのも問題です。

そしてもう一つは装備。ちょっと物足りないのではと思う程にポリュームが少ないのもさる事ながら、その装備のポロリ状態もかなり酷いものでして。ポージングをつけようにも中々上手くつけられずにストレスが溜まりそうな面があります。

折角翼をつけたミクロなのですし、飛行しているポーズなど色々と自由に付けてみたいものですが、それが殆ど出来ないというのは悲しいですねぇ。

ゴルゴダの丘


左肩の羽はクラッシュウイングといって大剣として装備可能。なのですが…これも保持には相当問題のある品。マトモにグリップ出来るものではありません。なのでこの状態もポージングは取り辛いです。うーん、本当プレイバリューが低いなぁ。

また右肩に羽が装備している状態で右手を剣で持つ事になるのでは、どうも右ばかりに偏った装備になるのもバランスを悪く感じさせます。

アスラの背中


アスラの人間ヘッド&背中。背中にもマーキングと、英語でのメッセージがあります。内容は…要約すると「大衆はブタだ」って事らしいです(えっ、違う?

この人間ヘッドはミクロマンの中でも一番ではないかと思える程にモールドが細かく、渋いオッサン顔ですがかなりカッコいいです。アクロヘルムと違ってボディとのバランスも良いので、こちらを好んで使う人の方が多いのではないでしょうか。

全てを焼き尽くし…


という事で人間ヘッドを正面から。背中にはSWフィグ・ダースベーダーのマントを装着させています。アスラの場合、後ろ髪が丁度マントをしっかりと挟んでくれるんですよね(笑

クアントのコミック版では今一つ活躍しきれなかった彼ですが、アナザーストーリーでは重要なポジションとして活躍させていこうかと思っています。

以上、デザインは秀逸ですがちょっと遊び辛いアクロアスラでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

アクロイヤー | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<銃夢外伝フル可動フィギュア ガリィ | HOME | ガンナーミクロマン>>

この記事のコメント

お久しぶりですm(__)m

色々ありまして姿を現していなかったΦケリーです笑

アクロアスラ!カッコイイですね~!
まだアスラは手にしていないんですが、最初見た時もうこれは買うだろ!!ってなりましたが、まだ手にしておらず、ですがアクロイヤーだと知り何か心の中で残念な気持ちが。。笑

いや、でもそのアスラの設定を見た時かなりカッコイイじゃないですか!!イイじゃないですか!!
ってなりましたね。
ミクロからアクロへ!!なとこがまたいいですよね~。
ですがまだ手にしておりません
(さ~ん~か~いめ~)

でも今となっては手に入りにくいですよね~。




2007-12-23 Sun 05:31 | URL | Φケリー #-[ 編集]
ミクロマンスネークですね(笑)。この人メット被って下は何も着てないから、顔でかく見えちゃうんですよねぇ。この第二回でボツになったのってギルランダだけでしたっけ?3体セットで良かった気が・・・・。
ポチス!
2007-12-23 Sun 14:20 | URL | misodrill #-[ 編集]
アスラ君、なんだかんだであんまり遊んでないなぁ(爆)
デザインはいいんですが、ちょっと遊びづらい感がありまして。
久々に出して遊ぼうかな・・・。

そういえば彼の設定を見た時、うちのオリミク1号と微妙に
設定が被ってましたね(うちの方が後ですが/爆)
と言っても、アクロイズム宣言はしてませんけどね。
2007-12-23 Sun 22:52 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>ケリーさん

お久しぶりですっ。何だかパソの調子で大変だったそうですね…お疲れ様です(汗

アスラ、カッコよさはかなりのものだと思います。ビンテージもこれは買いだろ!みたいにワクワクして買った覚えがあります。ただ、プレイバリューは微妙なんですよねぇ;

設定のダークヒーローを似合わせる部分もカッコいいですよね。うーん、これで遊び易かったらお気に入り度合いもグンと上がったのですが。
2007-12-23 Sun 23:16 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>misodrilさん

拍手有難う御座いますー。

本当この渋顔オッサンフェイスは某潜入アクションの主人公に雰囲気が似てますよねw 

そうなんですよねぇ、体は素体そのままというのが物足りなく…。ギルランダと三体セットだったら凄い嬉しかったなぁ…タカラもそういう気概を見せて欲しいです(笑
2007-12-23 Sun 23:21 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

ビンテージもアスラは見た瞬間はかなり気に入ったんですが、実際に手にして遊ぶ段階になると遊び辛くて結局触る機会が少なくなってしまうんですよねぇ…。

やっぱりダークヒーロー設定ってカッコいいですよね。ビンテージの場合はアクロ側に「堕ちた」レディみたいな子を作ってみましたw
2007-12-23 Sun 23:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
