ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

銃夢外伝フル可動フィギュア ガリィ

ガリィ


「銃夢」の主人公。火星に発祥した伝説の格闘技術「機甲術」(パンツァークンスト)の使い手。数百年前に大気圏外から地上へ落下するが、奇跡的に一命をとりとめ、仮死状態のままクズ鉄町のスクラップの山で眠っていた。イド・ダイスケに発見されてガリィと名づけられる(Wikipediaから抜粋)


「殺戮の天使」「ザレムの死の天使」…数々の異名で知られた地上最強のカルマ戦士、メタリックブルーのボディが美しいガリィを今回はレビュー致します。

これは「銃夢外伝」という漫画の初回限定特装版に付属しているフル稼動フィギュアで、原型師は武装神姫やフィグマで有名な浅井真紀さん。この手の事に詳しくないビンテージが名前を覚えている数少ない人です(笑

可動部位の具合は良好で、各部はボールジョイントでは無くカチカチと一定の角度で動くジョイントパーツで接続されています。唯一足の付け根だけはボールジョイントなのですが、ここの可動範囲はほぼ縦ロールのみで、横にはあまり開きません。

造形は見事なもので、ガリィらしさがきちんと出ており、写真では判り辛いですがタコ口もちゃんと表現されています。ボディのモールドも素晴らしく、メタリックに輝くネイビーボディは綺麗なのですが……唯一気になるのはこのボディがいつの時代のガリィかという事です。

腕部から出たダマスカスブレードや膝当てパーツの形から恐らくイマジノス体だとは思うのですが、モールドを見ると違う気もして…。まぁ最終的な答えはGadget works様のABARAさんと同じで、カッコいいから許す!なんですが(笑

ダマスカスブレード


付属パーツは2種類のダマスカスブレードにマント、モーターボール型足パーツと交換手首数種と表情を変える眼球パーツ、それとディスプレイスタンドです。

ガリィの象徴的な武器であるダマスカスブレードはその紋様が綺麗に表現されていて、2種類のダマスカスブレードともに収納・展開状態の二つを取る事が可能です。

また面白いなぁと思ったのが眼球パーツで、最初から付属している正面を向いたプリント型の眼球パーツの他に、デカールを貼り付けて視線を変えられる眼球パーツが二つ付いている事。
上の写真は右を向いているようにデカールを貼り付けたものですが、自分の好きな方向に視線を向けさせられるのはいいですね(ベースとなるデカール用眼球パーツは二つですが、眼球デカール自体はそれなりの数が入っています)

機甲術


このフィギュア、自立は多少しますが若干心許ないバランスです。その為、自立を助けるモーターボール型の足パーツが付属しており、この足と交換するとかなり立ち易くなります。

交換手首は両方の握り拳と平手、左手のみ武器持ち用が付いています。

ミクロ流用


フィギュアの大きさは13cm程で、アムドライバーなどと同じくらい。ミクロより武装神姫などに近い大きさですね。実際ガリィは小柄なので、神姫と並べた時に身長差的にこの程度かなと思うくらい。

その為、小物のミクロ流用は少し難しいですが、ダマスカスブレードを薙刀のように持たせるのなら可能です。しかしリキに持たせると、持ち手の部分の雰囲気もあって高枝切り鋏に見えるなぁ…(笑

銃夢ファンには是非お勧め。それ以外の方にも手に取って欲しい、フル可動フィギュア・ガリィでした。……漫画付きな事もあって、お値段はちょっと高いんですけど(汗

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<ヴェッカーシグナ | HOME | アクロアスラ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-24 Mon 00:26 | | #[ 編集]
銃夢は最初の方しか読んでなくて良く判らないです。スイマセン。
最近はこのくらいのサイズが主流なんですよね。確かに破損のリスクは減るんだけど。ただこのサイズだと流用出来る大道具が中々無いんですよね(あってもデカいし)。乗り物も精々バイクですし。個人的にはやつぱりミクロサイズが一番好きです。
ポチ!
2007-12-24 Mon 01:12 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

銃夢も好みが分かれそうな漫画ですからね。ビンテージはサイバーパンクが好きなのでこの漫画が結構好きなのですが。

このサイズのフィギュア、増えてきましたよね。来年出るフィグマもこれに近いサイズなのかな? ウチにある小物を考えるとビンテージもミクロサイズがベストなのですが、特別気に入ったものだけ手を出してる感じですねぇ。
2007-12-24 Mon 23:46 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ビンテージさんTBありがとうございます<(_ _)>

やっぱ背景画があると場の雰囲気が出ていいですねぇ(´∀`*)
TOP画なんか火星っぽいですし。

あっ、ガリィが単分子ワイヤーで吊られているw

そして、リキが渋い!w
高枝きりばさみにしちゃぁ高級すぎますねw
2007-12-25 Tue 01:14 | URL | ABARA #Aav9PkrU[ 編集]
>ABARAさん

TB有難う御座いますー。

最初の背景は以前に紹介したサンドクローラーの箱を利用してまして、惑星タトゥイーンの荒涼とした風景なのでちょっと火星っぽいかもしれませんw

ガリィを吊るしてるワイヤーは見なかったことに(笑
ダマスカスブレードで枝とか斬ってたら勿体ないですよねww
2007-12-25 Tue 17:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-25 Tue 22:06 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

プリンおいちぃ!ABARAです。 今日は前回の記事に引き続き、アクションポーズ中心に可動範囲の紹介をば。 画質は期待しないでくだされ~ デジカメがふるいのじゃ~orz 首、肩... …
2007-12-25 Tue 01:03 Gadget Works
| HOME |
