ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ロードフォース

ロードフォース


各分野で非常に優れた能力を持つ4人のミクロマンにより編成された災害救助のエリート部隊。
各々がタイプの異なる専用のバイク型マシン「ロードモービル」を所持している。

【ミクロマン・カイト】
瞬間な決断力と非常に優れたスピード系身体能力を持つ、若きリーダー候補生。
持ち前の行動力で苦境を切り開くポジティブな性格で周りの者に勇気を与え、
若いながらもミクロマンだけでなく人間すらも引き付ける魅力を持っている。

【ミクロマン・リュウ】
未熟なリーダー候補生のカイトをフォローする役割を担ったチームの副官。
常に冷静で、この世の全てを論理で割り切ろうとするクールな論理至上主義。
あらゆる格闘技に精通しており、その知能と合わせて臨機応変な戦い方を見せる。

【ミクロマン・サンダー】
爆発的なパワーを秘めた明るい体育会系のミクロマン。
直情的で融通が利かず不正不満をはっきりと解決しようとする感情至上主義。
武器を用いた戦闘よりも拳を使った接近戦を得意としているため、
戦闘中に武器を投げ捨ててしまうことも度々ある。

【ミクロレディ・レイ】
ロードフォースの後方支援や戦闘サポートを担当するミクロレディ。
コンピュータの扱いに長けており、各種データ解析を得意としている。
倒すためではなく、チームメンバーの安全を守るためと割り切り戦闘に参加している。

一纏めで紹介のロードフォースの面々。

いや、ビンテージとしては手に入れるのに苦労した割には
どうにもこの面々が好きになりきれない部分がありまして…。

やはりまずセットである乗り物類のカッコ悪さ。
特にマッハ・スラッガーは最悪…あれのデザインした人は何考えてたんでしょうか?(汗

合体状態のロード・スパルタンにもツッコミどころ多すぎ。
載せるのも大変だし、保持も掴まっているだけの状態って…。

そしてスパルタン・フォーム。
リュウやサンダーは兎も角、カイトやレイは……;

人気のレイも顔は可愛いのですが、
ロードテクターが邪魔をして女性らしいポーズが取り難いという難点が。

ファンの方々には申し訳無いのですが、
かなり不満の多いシリーズなんですよね(汗

背景に使われているのは我が家一番の大物、
SWのプレイセット ロイヤル・スターシップです。

全長90cmのというシロモノで、
音声ギミックや爆破ギミックなど色々あって遊べます。
ミクロマンを色々と飾って遊べたりと、ビンテージ的にはプレイバリューが大きいです。

ただ兎に角大きくて場所を取るのが難点なんですよね…(笑
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ミクロシスター | HOME | ミクロレディ・ダイアン>>

この記事のコメント

多分昭和ミクロへのオマージュが
出すぎてるんだと思います。
移動基地も昭和のシルエットをそのまま
受け継いでいますし。

タカラのその辺りの斜め上加減が
俺はちょっと好きですけど、やっぱり
今テイストでのリファインはある程度
して欲しいですよね。
2007-10-09 Tue 19:44 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>Gun0826さん

なるほど。
私は昭和ミクロはあまり詳しくは無いのですが、
そういうデザインコンセプトだったんですね。

確かハヤテのスカイランブラーとかアナザーボルテックとか、アクロイヤーEXOとかも昭和へのオマージュなんですよね?

彼らのデザインは別段問題無く受け入れてしまっている訳ですが……うーん、こうなるとやはり好みの問題なのでしょうかね(笑

ちなみに昭和ミクロの思い出は、最初に手にしたのがレディコマンドのアンだった事ですw

初めて買って貰ったミクロマン…
てっきり男かと思ったら実は女性だったのを知ってショックを受けてしまいました…(笑
2007-10-09 Tue 20:21 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
