ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春麗&さくらセット+電光石火ヴォルター

チュンリーvsさくら


{春麗}
出身地: 中国
生年月日: 1968年3月1日
身長: 170cm(II) - 169cm(ZERO)
体重: 秘密
スリーサイズ:B88 W58 H90(II) B84 W59 H89(ZERO)
血液型: A型
好きなもの: クレープ、フルーツ類、洋菓子
嫌いなもの: ベガ、犯罪、はっきりしない人
特技: 射撃(国際大会6位入賞)

{春日野さくら}
出身地: 日本
誕生日: 3月15日
身長: 157cm(ZERO2) - 158cm(ZERO3)
体重: 42kg
スリーサイズ: B80 W60 H84
血液型: A型(ジャスティス学園のみO型)
好きなもの: 体育(特に陸上系)、白いごはん、ストリートファイト
嫌いなもの: 数学、弟(つくし)のテレビゲームの相手
特技: 英会話、料理(見てくれは最低)、天性の運動能力

今回紹介するのは格闘ゲームの定番『ストリートファイター』シリーズの女性キャラ、春麗とさくらをミクロマン化したもののセットです。後半、格闘ゲーム繋がりでもう一人紹介しますが。

このセットは以前に紹介したデビルマンと同じ様に玩具メーカーのコラボである『トイズドリームプロジェクト(TDP)』で発売されたものです。先に発売されたものと違い、色が2Pカラーとなっております。

素手格闘ゲームのキャラなので武装などはありませんが、空中技などを再現するのに適したブロック壁型の特殊な台座とジョイントパーツが付属しております。これが中々使い勝手が良く、色々なポーズで飾っておくには適していますね。

素体には腕輪やフィストガードといった小物があり、衣服の部分には軟質素材が使われてます。この軟質素材は厚みが少々ある為にさくらのスカート部分だけ動きに干渉してきます。ただ大抵の動きは可能だと思うので、ビンテージ的にはそれ程気になる程では無いですが…。

顔の出来は正直微妙? 似てないとまでは言わないですが、表情が無いのと塗装が少々はれぼったく感じるのが難点です。

スピニングバードキック


スピニングバードキック。上下逆さになって開脚し、宙を飛びつつ回転しながら突進する技で、別名回転的鶴脚蹴。こんなポーズも付属の台座を使えば楽々と取れるのが良いところですね。ちなみに春麗の腕輪はこの技などを行う時のバランスを取る為に必要らしいです(笑

咲桜拳


咲桜拳。相手に向かって突進して多段ヒットしてから上昇するさくらの必殺技。リュウの「昇龍拳」に相当する技ですね。台座には四つの穴が出ており、そこにジョイントパーツを差し込んで素体を保持したり、足場などにする事が出来ます。

ヴォルター登場


さて、ここで「挑戦者あり!」とばかりに登場したのはタツノコファイトというゲームに出てきた電光石火ヴォルター。このタツノコファィトというゲームはタツノコプロが手がけてきた往年の名作アニメヒーロー達、ガッチャマン、キャシャーン、ポリマー、テッカマンなどを使って戦う格闘ゲームらしいですが…かなりクソゲーらしいです。ちなみに製作したのはタカラ(笑

ヴォルターはそのゲーム用に作られたオリジナルヒーローとの事なのですが、設定その他が見つける事が出来ませんでした; 唯一判ったのはキャラデザインをイタリア人のロベルト・フェラーリという人がやったという事くらいで…。

このヴォルターは初期のミクロなので素体はかなりしっかりしています。但し他のタツノコキャラのような付属品は一切無し。ヘルメットの中の顔はゲームの顔とは似ても似つかない、どこのオッサン?というような顔になってます。左肘の羽のような部分にタツノコプロと印字されています。

ヴォーテックサンダー?


ヴォーテックサンダー…ヴォルターの必殺技の一つのようです。すみません、どんな技か判らなかったのであくまでイメージです(汗

真空波動拳


真空波動拳。波動拳数発分を一度に出すさくらのスーパーコンボ。このミクロで遊んでいると久しく遊んでなかった格闘ゲームとかやりたくなってきます(笑

さくら WIN!


このミクロは何と言っても出来が良いのは台座だと思います。素体の方はガチャフィグなどの頭部を流用してキャラ物のミクロを作るのに向いているでしょうか。

ヴォルターについてはタツノコファイトのミクロの中で唯一原作アニメ無しだけに今でも入手する事が割と容易です。但し付属品などはついていないので元のゲームに思い入れがあるか、改造パーツ用として考えない限りはお勧め出来ないかな。ビンテージは頭だけ挿げ替えてオリミクにしてしまおうと思ってます(笑

今回は格闘ゲームのキャラミクロ、春麗&さくらセット+電光石火ヴォルターでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロアクション | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<ミクロモーターショー | HOME | アクロガゴゼ>>

この記事のコメント

これ、ホントに台座だけは良く出来てますよね。特にマグフォやミリフォはジョイント穴で直に繋げるので撮影に重宝してます。
本体は・・・・顔の出来が悪いとか、キャラチョイスが古いとか、限定版の癖に通常版より余ってるとか、ミクロの問題点山盛りって気がします(笑)。
TDP限定って、一つ残らず失敗してますよね・・・・。ザらス限定とTDP限定まるごと引っくり返しておけば今みたいな惨状にはならなかった気もするんですけどねー。
ポチ!
2008-01-20 Sun 00:16 | URL | misodrill #-[ 編集]
この春麗と桜は3個か4個買ったなあw

やすかったからw
レンガの台座は重宝する台座ですよね
できればこの台座はチェーンベースのように繋げれるようにして頂けるともっとよかった。

2008-01-20 Sun 01:57 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
 ヴォルターはタツノコファイト登場キャラ中ではポリマー以外では唯一武器を持たないキャラなのですよ。タツノコファイトはクソゲーですかねえ…?自分、「ガチャプレ」なもので良く判りませんが、一応持っていますよ、ゲーム。

 個人的には「ジェネレイターガウル」が出ると面白いと思ったゲームですが…タツノコミクロなんでガウル出ていないんでしょうか…orz…すっごく不満ですね、そこは…
2008-01-20 Sun 19:03 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
私もこの春麗&桜セットは改造用に買いましたね、投売りされてましたから。このキャラチョイスは無難だとは思うのですが、ここはボディを新規開発してリュウ&ベガにでもしてくれてたらその後の商品展開も変わったのではないかと愚考するしだいです。
ときに春麗の頭を桜の体にセットしたときの違和感がすごいです。

2008-01-20 Sun 23:05 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
顔の出来の方が残念な子達だったので、とりあえずABARAはボディ狙いで買いましたw
が、未だに流用できていないという・・・。

>真空波動拳
あっ、使い道が今ひとつわからないオマケの雷球がウマい具合にwww
セットの刀とはどうしようもなく組み合わせられないオマケでしたけどw意外とミクロには丁度いいエフェクトパーツなんですよねぇ。
2008-01-20 Sun 23:09 | URL | ABARA #Aav9PkrU[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

台座の出来だけは素晴らしいですよねw 今までの記事の撮影では(多分)使っては無かったのですが、ミクロをディスプレイする時は大活躍してます。

これ、やっぱり通常版より売れ残ってるんですね…カラーを考えるとそうなりますもんねぇ(笑

TDP、ミリフォのカラバリなんかは良かったと思うのですが、これは当たりだとしっかり言えるものは無いですよねぇ(苦笑
2008-01-20 Sun 23:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

おお、そんなに買われましたかw ビンテージはこれの安売り、あまり見かけなかったので買ったのはこのセットだけなんですよねぇ。

台座の連結はして欲しかったなぁと思います。最初形を見た時に組み合わせられるものだとばかり思ってました(笑
2008-01-21 Mon 00:03 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>えびとろあなご蒸しさん

ビンテージはタツノコファイトはやった事は無いのですが、世間一般の評価からすると相当厳しいですね;
2008-01-21 Mon 00:07 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

やはり改造用として使われる方が多いようですよね。幾つかのミクロ系サイトで改造の元ネタで(特にさくらのセーラー服が)使われていたのを見かけました。ストリートファイターのミクロ、せめてリュウ・ケンくらいは出して欲しかったですよね。胴着のミクロはかなり欲しかったです。

さくらボディに春麗の頭…やってみましたけどこれは凄いw 何だかコスプレというか…イメ○ラ?(笑 
逆は然程違和感は無いんですけどねぇ
2008-01-21 Mon 00:21 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ABARAさん

顔の出来は残念ですよね。でもさくらを男の子として使う事が出来そうでもありますがw

真空波動拳のエフェクトはABARAさんがガリィの時にされてましたプラズマを参考にさせて貰ったものです。こういう使い方があったのかって感嘆致しまして、今回は真似させて貰いました(笑
2008-01-21 Mon 00:35 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
 自分は「ガガガミクロ」の命とスワンでやりました。

http://diarynote.jp/photo/l/20061108/79784_20061108234634.jpg

 ちょいっとポーズがエロいですね(ちょっとどころではないかも^_^;)
2008-01-22 Tue 00:31 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
>えびとろあなご蒸しさん

この二人のボディは頭を変える事で色々と応用が出来そうですよね
2008-01-22 Tue 23:49 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
 昨夜「タツノコファイト」を「easy」モード+「HISSATU」OKでプレイしました。必殺技の「ヴォルテックホイール」が結構協力でしたね。他にヴォルターは「ヴォルテックサンダー」以外に「ヴォルテックハリケーン」と言う技がありますが、コマンド使用可にしてもいつの間にか出ていたりするくらいコマンドが簡単に入るんですよねえ。「クソゲー」と言われている割にはガチャプレイヤーにとっては結構やりやすいゲームですね。

 ちなみにヒロインの「煌きのネオン」と言うキャラはストーリーモードをクリアして使えるようになりますが、彼女は光系の技を駆使するキャラですね。
2008-02-10 Sun 03:48 | URL | えびとろあなご蒸し #YKwyn7Wo[ 編集]
>えびとろあなご蒸しさん

当ブログはミクロマンを中心とした卓上フィギュア及びそれに関連した小物類などを紹介するブログでして、ビンテージが未プレイのゲームの話を続けられても何ともコメントのしようがありません。

また、バットマン・フライトギアのコメントの際のように完全に関係の無いアニメの話までされても同様です。申し訳無いですがそれらの点を考慮されましてコメントを戴けると有り難いです。
2008-02-10 Sun 04:30 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
