ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・劇場版イングラム1号機

劇場版イングラム一号機


『レイバー、それは作業用に開発されたロボットの総称である。建設・土木の分野に広く普及したが、レイバーによる犯罪も急増。警視庁は、警備部内に特科車輌2課・パ トロールレイバー中隊を新設してこれに対抗した。通称、パトレイバーの誕生である』(機動警察パトレイバー・オープニング)

本日はタイムリーなレビューという事で、リボルテックの劇場版イングラム1号機を紹介したいと思います。ヘルダイバーのレビューの時にも言いましたがビンテージはこのアニメが大好きで、このイングラム一号機・愛称アルフォンスはその主人公機ですね。

今回まず抱いた感想としてはオプションパーツが豊富だなと。オプションハンド5つに武器3種6個。その他にアーム、アンテナ、バイザーヘッドなども付いていて、ヘルダイバーと比べてかなり盛り沢山に感じました。

このイングラムは劇場版のデザインで、箱舟と呼ばれる建物に突入するシーンのものです。その為、パトライトが点灯状態になっていて明るく、赤色点滅灯も開いた状態になっています。

オプションパーツの豊富さやこれから紹介するギミックなど良い点もあるのですが、残念な点も幾つか。ヘルダイバー同様肩の部分にもリボ球が入って可動するようになったのですが、肩アーマーと干渉してしまって可動範囲がかなり狭い。リボ球を引き出すように動かすと腕ごと取れてしまったりするのでそこがまず残念な点ですね。

もう一つ残念なのは塗りの粗さ。塗りが悪い箇所が幾つか見当たり、ヘルダイバーと比較して見ると随分品質が悪くなったという印象を受けます。

リボルバーカノン


リボルバーカノンの射撃体勢。1号機に搭乗する泉野明は射撃が得意では無い為に片手を添えて撃つポーズが印象に残ってます。

この写真だとよく判ると思うのですが、右腕の溝などを見ると長さや太さがマチマチであったり、はみ出していたり…。うーん、ちょっとこれはいただけないですねぇ。

収納ベイ


今回のギミックはスライド伸縮アームを伸ばして収納ベイからリボルバーカノンを取り出すというもの。と言ってもスライド伸縮アームとは手首を交換する形になりますが。このアクションは好きなので出来るようになったのは嬉しいですね。

但しこのアームは若干保持が甘くポロリしてしまう事も。うーん、リボルテックの手首でポロリがあったのは始めてだなぁ…。

ライアットガン


頭部のバイザーを下ろして、90mm連装ライアットガンを構えるイングラム。ライアットガンはポンプアクションが出来るのが好印象です。実弾の詰まったライアットガンでチャンバラをしてはいけません(笑

イングラム&ヘルダイバー


ヘルダイバーと比較すると結構小柄なイングラム。手にしているのはスタンスティックとリロード時のリボルバーカノン。劇場版でも弾丸を詰め替えるシーンがあったので付属したのだと思いますが、こういう細かい動作を再現出来るのはいいですね。

不審なレイバー、止まりなさい


「そこの不審なレイバー、止まりなさい」みたいなシーン。敵役になるレイバーが居なかったのでラナバウトに出て貰いましたw 交換手首はこのような指差し手の他に握り拳や銃持ち手、平手などがあります。左腕プロテクターにはスタンスティックの収納状態を差し込む事が出来ます。

ミクロ流用


さて肝心のミクロ流用ですが、これがかなりマッチします。元々イングラム自体がかなり小さくミクロマンに割り合いサイズが近い為、小物の類も違和感無く装備が可能です。

特にリボルバーカノンはピッタリフィット。リロード状態もありますし、拳銃好きの方にはお勧めです。スタンスティックは細めなのでミクロレディの方がしっくりきますね。

本体の塗りの甘さが残念ですが、オプションが豊富でミクロ流用も効くリボルテック・劇場版イングラム1号機でした。


*私信です。からしんさん、本日福袋が届きましたっ。盛り沢山の内容で歓喜乱舞しちゃいました! 明日のエントリで紹介致したいと思います。本当に有難う御座いましたー!
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<百日連続更新達成&からしんさん、ありがとう! | HOME | インペリアルAT-ST&スピーダーバイク>>

この記事のコメント

やっぱりシリーズ続くとクオリティのばらつきって出ちゃうんですかねぇ。最近ダンボーとか簡単なのが多かったので腕が鈍ったとか(笑)。

ところで、コトブキさん、今度はミクロストーリーの方にご出演願えるでしょうか。よろしければメールで連絡しますので。お願いします。
ポチ!
2008-01-15 Tue 00:26 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

今まで幾つかリボルテックは買ってみましたけど、これ程塗りが悪かったのは初めてですねぇ。うーん、ヘルダイバーは良い出来だったのですが;

コトブキ、出して戴けるのなら喜んでっ。彼は世界各地を旅しているような男なので、きっと先日とーさんに呼ばれてホタルミに行って以来、気にいって暫くはそこに留まってるのだと思いますw 御連絡お待ちしてますー。
2008-01-15 Tue 04:09 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
アルフォンスの塗装がひどいですなあ(苦笑
とくに2枚目の腕の所、あそこ溝が以外にプラモ版あるのでしっかりモールド入ってるのかと思ったけどモールドもあまりしっかり入ってない印象を受けました。

胸のライトははっと見で開閉式ではなさそうですね。
ここは開閉式にして貰いたいですな

泉が名前を書いたの胸だったかな・・・・・
TVかOVAどっちか書いてる所載ってるのだが忘れてしまった。

パトレイバーシリーズはソフビでもいろいろ出てるからいいですよね。
うちにはアニメ放送時に買ったガンプラ1/144ぐらいのパイソンがありますよw
2008-01-15 Tue 11:04 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
僕が見た人生初のロボットアニメは実はパトです(笑)
劇場版DVDも2以外買っちゃいました(バカ)

でもリボのパトシリーズは何だか躊躇しちゃうんですよねぇ。
この仕様のイングラムも検討してたんですが・・・。
ハヌマーンが出たら買うかも知れません(無理)
アレはガンガン動かすのに向いた機体だと思うんです。

付属品がミクロにピッタリなのは良いですね。
電磁警棒はスパイマジシャン風ですし。
銃は・・・べ、別にデリンガーのがあるからいいもん!(負け惜しみ)
2008-01-15 Tue 20:56 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>サクラんさん

この塗装の出来はガックリのレベルですよねぇ。そうですね、モールド自体もきちんとされているとは言い難い出来と思えます。

野明が名前を書いたのって「2-2 泉野明」ってやつですっけ? 確か足だったような…。

おお、バイソンのプラモとかいいですね。あの機動隊のようなデザインが好きですw
2008-01-15 Tue 23:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

おー、人生初がアレでしたかぁ。ビンテージのカミさんと同じw ウチはカミさんが先にハマっていて、TVシリーズや旧OVA、映画と全部揃えてたんですよねw

リボのレイバーはヘルダイバーとこのイングラムを買ったのですが、ヘルダイバーはお勧め出来ると思います。イングラムは…ちょっと悩んでしまいますね;

付属品がミクロにピッタリなのは本当嬉しかったです。リボルバーカノン、本当にぴったりでしたw
2008-01-15 Tue 23:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
これ、昨日買ったのですが、明らかな塗装忘れがありました。
記事を作った際には、TBさせてもらう予定でしたが、交換後になりそうです。
初レイバーだったので、楽しみにしていたのに…。

塗装面はちと残念ですが、前シリーズからの改善点が見られ、なかなか良いですよね。
ミクロに流用できる武器も豊富ですし♪
2008-01-16 Wed 12:48 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>遊慈さん

ありゃ、遊慈さんの方は塗装忘れですか? うーん、今回の品質管理は本当に悪いですね(汗

初レイバーでそれだとかなり残念ですよねぇ。前のイングラムより色々と向上しているそうなので、それだけに塗装は残念です。

小物流用としては予想外に使えそうで良いですよね。やはりハンドガンといえばリボルバーが好きなビンテージとしてはとても嬉しいですw
2008-01-16 Wed 23:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
