ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エルダー・プレデター

エルダー・プレデター


プレデターの長老。2作目と『AVP』で登場した個体は名称は同じだがそれぞれ別人である。
2作目では同族を倒したハリガン刑事に敬意を表して1715年製造(地球製)のフリントロック式銃を渡した。 『AVP』でも登場し、生き残った女性冒険家レックスにエイリアンを倒した印を認め、自らのスピアを渡した。他のプレデターと違い、髪が蒼いが、これが年齢によるものなのか族長の証であるのかは定かではない(Wikipediaから抜粋)

今回紹介するのは最近2が上映している事でも話題となっている『AVP』のキャラをミクロ化したものの一つ、エルダー・プレデターです。

このAVPのキャミクロ、原作の人気がある為と膝の破損祭りの為か品薄で今では中々手に入らず。しかしスカーやケルティックと比べて人気が無い為かこのエルダーだけは時折お店で見かける事がありますね。

手に取ってみた感想としてはやはり膝が怖い…。目に見えて割れてはいないものの緩めでプラプラとしています。その他の出来としては悪くなく、豊富な装備品や真紅のマントは他のミクロにも流用出来ますし、中々良い具合です。モンスター系のミクロを作ろうとすればこのAVPシリーズや原作版デビルマンなどが重宝しそうですね。

今回も背景にはフリー素材の壁紙を使用しています。

プレデター・フル装備


プレデターの装備品は多く、一度に装備すると上の写真のような状態となります。それぞれの武器の解説はWikipediaによると以下のようになっています。

リスト・ブレイド
右腕ガントレットに装着している長さ約50cmの二枚の鍵爪状の刃物。状況に応じて伸縮させたり刃の向きを変えたり、敵に向け発射することが可能で各プレデターの基本装備である。3作目ではエイリアンの酸性血液が付着して刀身が溶解するシーンがあったが、4作目に登場したザ・クリーナーが装備していたものは材質が異なるのか、エイリアンの血液が付着しても溶けることはなかった。

スピア
両側に鋭利な刃を持つ長さ約250cmの槍。移動する際には50cmほどの長さに縮める事ができる。2~4作目に登場。

レイザー・ディスク
刃が付いた円盤状の武器で、投げるとブーメランのように戻ってきて回収することが出来、またそのまま手に持って使用することも可能。登場する2作目では円盤状の刃であったが、3作目以降ではグリップの周りに6枚の鋭いブレードがついており、この刃はグリップ自身に収納可能。作品によって形状が全く違う。「手裏剣」と呼ばれることもある。

シミター・ブレイド
両腕に装備される大型の一枚刃の刃物。不使用時は半分程度の長さに縮めることができる。3作目に登場したチョッパー・プレデターが装備。

儀式用短剣
エイリアンの外殻を削りだして作られた武器。そのためエイリアンの強酸性血液でも溶けることがない。儀式中に仕留めたエイリアンを解体する際や他の武器を全て失った時などに使用される。3作目で少なくとも二体のプレデターが装備。

プレデター・リアビュー


エルダー・プレデターのリアビュー。もさもさとした青い髪が特徴的です。背中にはこのようにスピアを背負う事が出来ますが、真紅のマントと共につける事は出来ません。

襲撃するプレデター


プレデターというと、エイリアンと戦っているより人間を襲っていた時のイメージが強かったのか襲撃してるようなシーンを。襲われ役はディノブレイカーのキャラにしてもらいましたw

やはりAVPミクロは敵方となるエイリアンのミクロがある方が愉しそうですよね。大きさからするとエイリアン・ウォリアーでしょうか。

多彩な武器が売りの異形宇宙人、エルダー・プレデターでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロアクション | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<大鷲のケン | HOME | たんけん、ぼくのまち>>

この記事のコメント

私は普通のプレデターと、エイリアン、クイーンエイリアン持ってます。どつちかというとエイリアンの方が出来良い気がしますねー。
ポチ!
2008-01-28 Mon 00:14 | URL | misodrill #-[ 編集]
先日AVPの1作目がテレビで放映されてたので
再度見てみたのですが、エンディングに登場する
エルダー氏の威風堂々とした佇まいに思わず
「かっけー」とつぶやいてしまいました。
人間の勇者に剣を渡し、悠然とマントを翻して
去っていく様のカッコいいこと。

今ではショップではもう見ませんよねぇ。
ホットトイズのプレデターをくろぬこさんから
頂いてたので、購入見送ったのですが、
買っておいてもよかったかなぁ。
2008-01-28 Mon 14:19 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-28 Mon 14:20 | | #[ 編集]
MA-15 エルダープレデター  4個
MA-17 ケルティックプレデター 2個       
持ってますわ、ほとんど100円でビックカメラ池袋店で投売りされたものですけどw

2個ほど800円か900円ぐらいで買ったかな
ほとんどが膝クラッシュ祭りで安置されてますわ
ただパーツとしてもかなりの造形美ですからね、後からオリジナル作るのに
役に立ちそうで100円の時自転車で買いに行きましたよw
2008-01-28 Mon 21:43 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

スカーやエイリアン・ウォリアー、探してるんですが中々見付からないんですよねぇ。出来ればエイリアンをわちゃわちゃとした数くらい欲しいんですが…(笑
2008-01-28 Mon 23:35 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

あ~、映画やってたんですよねぇ。見たかった…。エルダーの威厳のあるカッコよさは良いですよねー。

プレデター・ミクロ、破損さえなければお勧めなんですけどね。ウチのもいつ壊れるかとちょっとヒヤヒヤしてます。それでも武装などの豊富など含めて安売りのものを買うのは良いと思います。

そしてお気遣い、有難う御座いますっ。凄い嬉しいですー。元々こちらもお礼のつもりだったので嬉しいやら申し訳無いやら…。本当に有難う御座いますっ。
2008-01-28 Mon 23:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

おお、それは安くゲットしましたねー。しかしそんなに破損してしまうものなのですか。うーん、造形が良いだけに勿体無い(汗

プレデターはアクロイヤーを作るのに重宝しそうですよね。若しくは人外デザインのミクロってのもカッコよさそうですがw
2008-01-29 Tue 00:00 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
