ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大鷲のケン

ガッチャマン


18歳。本名・鷲尾健。科学忍者隊のリーダー。身長180センチ、体重60キロ。普段はテストパイロット。変身後の武器は鳥の形をしたブーメラン。なお、バードランは武器の名称ではなく、変身時の「バード ゴー!」同様にブーメランを投げる際に言う掛け声である。尚本編中では本名は必要最小限以外では出てこず、専ら名のみ、若しくは通り名で呼ばれている。普段はあまり金がないらしく、ジュンの経営するスナックでしばしばツケで飲み食いをし、甚平に支払いを求められている。ギャラクターの前に現れる際の名乗りの口上は「ある時は1つ、ある時は5つ。実体を見せずに忍び寄る白い影。科学忍者隊、ガッチャマン!」である(Wikipediaから抜粋)

本日はえろぶろ at Excite様のGunさんが贈ってくださいました、タツノコファイトの大鷲のケンを紹介致します。元々お礼として贈ったものにまたお礼を戴いてしまって、有り難いやら申し訳無いやら…Gunさん、本当に有難う御座いましたー!

子供の頃の憧れのヒーローだったガッチャマン。大人になってから見た「タイムボカン王道復古/ヤッターマン タツノッコン王国で同窓会だコロン」では、正義の味方なのにボヤッキーの蕎麦屋で食い逃げをしていて唖然としました(笑

そんなガッチャマンを手にした感想ですが、ミクロマン2003素体なので少し固めですが弛みも無く好感触。驚いたのは装備品の多さ。マント、ブーメラン2種(展開状態・収納状態)、ブーメランのケース、ブレスレット、ガッチャマンフェンサー(剣)といった具合で、タツノコファイトの中では一番豊富な装備品ですね。このシリーズでは電光石火ヴォルターだけしか持ってなかっただけに余計にそう思います(笑

あと驚いたのがマントが計四つのパーツからなるプラスチック製だった事。てっきりマントは軟質素材かと思ってただけにびっくりしました。ただこれは動きを阻害する上にポロリも多いのでちょっと難物。大きくタツノコプロの印字がしてあるのも残念ですね;

ガッチャマンフェンサー


ビンテージはガッチャマンが剣を持っているのは記憶に無かったのですが、ガッチャマンの三作目「ガッチャマンF」で所持していたそうですね。名前はガッチャマンフェンサー。

Wikipediaによるとケンの使うエネルギーソードで、ガッチャスパルタン合体完了時に発生する力場、デルタパワーフィールドからのエネルギーを受ければ2万kw相当のパワーを誇り、厚さ数十センチの鋼鉄をも易々と切り裂くそうです。

この剣を構えたケンがG1号に乗って敵メカに斬りかかる戦法もあるそうで、そんなイメージで写真を撮ってみました。G1号の代わりにSWのジェダイ・スターファイターですが(笑

ガッチャマンvsヴォルター


我が家にあった唯一のタツノコファイトのキャラクター、電光石火ヴォルターも漸く対戦相手が出来ましたw ガッチャマンとして考えるとやはり他の四人も欲しいところですよねぇ。

そういえばソフトバンクのコラボ携帯にガッチャマンがあるのですが、特典としてギャラクター隊員が三体付いているんですよね。大きさ合うのなら……一瞬携帯の買い替えを考えてしまったビンテージです(笑

ハヤテに流用


「空」や「鳥」のイメージ繋がりで剣とマントをハヤテに流用してみたり。着けてみると結構似合ってる気がしますねw 何だかハヤテに威厳が増したように見えます。

今回は素体がしっかりとしていて小物も豊富なタツノコファイトの大鷲のケンでした。Gunさん、素敵なものを戴けて感謝しておりますー。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロアクション | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<フィグマ・超勇者ハルヒ | HOME | エルダー・プレデター>>

この記事のコメント

ガッチャマンフェンサー凄いスよ(笑)。全長一キロくらいありそうな鉄獣メカをこれで薙ぎ倒しちゃいますから。当時、これが「科学忍法火の鳥」より強いってのは、かなり納得出来なかったです(笑)。
ぽち!
2008-01-30 Wed 00:42 | URL | misodrill #-[ 編集]
喜んでいただけたようで何よりです。
パーツ充実してますなぁ。
安心のミクロ2003素体って感じですよね。
俺のヴォルター、ポリマー、テッカマンも
丈夫なもんです。

キョウシロウ頂いたことがきっかけで、先日
ショウマさんも買ってしまいましたw
久々の新しいミクロマン購入だったんですが
いいものでした。ありがとうございました。

つか、ケンって18歳か。なんちゅー大人びたw
2008-01-30 Wed 12:53 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますっ。

ガッチャマンフェンサー、凄いですねー。しかもWiki見てたらケンの命を削って使ってるとか…うーん、後半のガッチャマンは見てなかっただけに驚きですw
2008-01-31 Thu 00:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

有難う御座いましたっ。凄い嬉しいです。結局テッカマンもまだ手に入れてなかったのでタツノコファイトは思い入れの無いヴォルターしか持ってなかったもので…。

ケンは装備品が充実してますよねぇ。素体も安心して遊べるのが良いです。もきもきと遊んだりポーズ付けたりして楽しんでますw

おっ、ショウマも買われましたかー。ビンテージ一番のお気に入りなだけに嬉しいです。後はユメも買ってアサシンフォースを是非コンプリートw

アニメのキャラって絶対年齢詐称してますよね。ヤッターマンとか中学生くらいの年齢なのに、外見は20歳前後に見えますし…(笑
2008-01-31 Thu 00:51 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
タツノコプロのミクロでは、このコだけ持っております。
仰るとおり装備も充実しておりますし、お顔もまずまずの出来ですよね。

後はせめて、体型に無理の無い「コンドルのジョー」だけでも出て欲しかったですね。
2008-01-31 Thu 20:27 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>遊慈さん

タツノコファイトで一番装備品が充実しているのが嬉しいですね。塗りも割り合い丁寧ですし。

ガッチャマン、ケンだけでは寂しいですよねぇ。同体型でジョーと、レディでジュンまで出てくれれば…そうなると五人全部欲しくなってたかも(笑
2008-01-31 Thu 23:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
