ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ローリング・オペレーション・コマンド・センター

R.O.C.C


本日は以前に紹介したサンドクローラーと並ぶ大型のビークル、G.I,ジョーのローリング・オペレーション・コマンド・センターを紹介致します。名前の通り乗り物として以外の面も兼ね備わって、プレイセットとビークルが合わさったようなものとなっています。

R.O.C.C トレーラー


まずはトレーラー部分の説明から。トレーラーはカーゴから引き出して多少の方向転換が可能で、カーゴを外して独立した一つの乗り物にする事も出来ます。

トレーラー内部&ミサイル


内部はこのようになっており、座席が5つと、アレンの右斜め後ろに立って乗れる場所があるのでミクロが6人まで搭乗可能です。そして天井部分には360度向きが変えられ、角度も変えられる8連装ミサイルランチャーが備わっています。ミサイルは一つのボタンで二発同時に発射され、同時に4つのボタンを押せば八本のミサイルが乱れ飛びます。SWなどのミサイルよりもバネが若干強いのか、勢い良く飛ぶので驚きました(笑

座席はアレンが座っているところだけ少し窮屈ですが、他の席は問題無く座らせる事が出来ます(一箇所は後ろ向き)。一つは運転席でハンドルが設置されてますが、タイヤとは連動していません。写真でハンドルを握ってるのはシャングリラのメカニック担当、ミクロマン・エドです。彼はまた後日紹介したいと思います。

R.O.C.C トレーラー2


独立した攻撃車両状態。R.O.C.Cの四箇所の場所に、通常トレーラー上部に設置されているガン・ターレットを付けられるウェポン・ポートがあり、このような形で設置する事が出来ます。

ムーバブル・ガン・ターレット


トレーラー上部に設置された状態のムーバブル・ガン・ターレット。360度全方向に砲門を向ける事が出来て、砲門の角度も上下させられます。そして…

ガン・ターレット移動


このような形でトレーラーの上を移動して…

ムーバブル・ガン・ターレット2


後部にあるソケットに差し込んで背後に砲門を向ける事が出来ます。中々面白いギミックだと思うのですが、普通なら前後双方に砲台があるような……予算不足?(笑

ガン・ターレット内部


ガン・ターレットの内部はこのような感じ。砲門の持ち手はしっかり握らせる事が出来、座席の位置もミクロに丁度良いサイズです。

コマンド・センター


カーゴを開けると中はこのようにコマンド・センターとなります。車体前方部分にはロボットアームがあり、ある程度可動します。先端部分に物を挟めるのでミクロマンくらいの重さ・大きさなら吊り上げる事が可能です。

車体後方部分にはジェット機が内臓されており、そのプラットフォームがあります。

コマンド・センター2


コマンド・センターのアップ。中央の椅子は全方向に向ける事が可能で、他の椅子も角度を多少変えられます。しかしコンソールを向けるのは中央の椅子だけなので、後の椅子はただ座るだけですね(笑

ジェット・アタッチ・プラットフォーム


この部分がジェット機のプラットフォーム。アカツキが居る場所はエレベーターとなっており、ジェット機とエレベーターは上下に動かす事が出来ます。

エスケープ・チューブ


ジェット機が設置されているシャフト部分はエスケープ・チューブとなっており、上から入ると…

エスケープ・チューブ2


このように下に滑り落ちてきます。あまり使い道は無さそうですが(笑

ジェット


ジェット機を横から見た図。何となくステルスっぽい雰囲気もありますがジェット機です。

ジェット・コックピット


ジェットのコックピットはこのような具合。Ver2の男性素体でも乗れるぐらいの大きさです。操縦桿がついてますが、これを持たせたまま乗るのは少し難しいかな?

大きくて嵩張りますが遊び勝手は中々良いのでミッションフォースの移動基地として扱っていこうかなと思っております。G.I.ジョーのローリング・オペレーション・コマンド・センターでした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<ミクロマン・エド | HOME | フィグマ・超勇者ハルヒ>>

この記事のコメント

ぶっちぎりにお久しぶりです。
こりゃまたスゴイですねぇ。
なんか「全部入り」って感じでもう他になにもいらないじゃないですかwいいなぁ。。。僕は手のかかる物ばかり手に入れてるし考案してるからいつまでたっても。。。。

こちらはまだ再起動してませぬ。いや、時間はでき始めたんだけどあまりにも長い間ほうっていたのでちょっと作業して見せる物ができてから再開しようかなと。
2008-02-03 Sun 00:27 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
これイイですね~。GIジョーものは昭和ミクロテイストで、欲しいんでけど、高いんですよねー。やっぱりミクロマンは基地と絡ませてナンボですねぇ。いや、いいわ、コレ。
ジェット機発進したら、コマンドセンターの人たち吹き飛んじゃう気もするけど、そんな無茶っぷりもミクロテイストでイイ!
ポチ!
2008-02-03 Sun 00:27 | URL | misodrill #-[ 編集]
現行シリーズも、ここまでとは言わないからせめてこの半分くらいの乗り物兼基地っぽいものが出せてれば、もっと息の長いものなっただろうにと愚考してしまいます。
受注何件以上になったら生産、って形でも出して欲しかったですね。
2008-02-03 Sun 20:00 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
もうなんでもかんでも至れり尽せりに
揃っているマシーンですね。でも面白そう。

ガンターレットは、わざわざ後方に移動しなくても
後方に旋回できれば後ろの敵も撃てるんじゃ・・・なんて
無粋なツッコミはナシですか(笑)

しかしこれだけミクロが乗り込めるって事は
大きさも相当デカそうですね・・・。
私の部屋じゃ絶対導入ムリですorz
2008-02-03 Sun 22:26 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>ゼントランさん

お久しぶりですー。ええ、これは結構凄くてそして大きいですw けど遊んでいて愉しいのは事実で、もっか一番のお気に入りですね。

お引越しされましたから暫くお忙しくなるのは仕方無いですもんねぇ…。再開を楽しみにしてますが、お体だけは気をつけてくださいねー。
2008-02-03 Sun 23:45 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますっ。

これは見た目といいギミックといい、かなり気にいってまして、ヤフオクで以前から目をつけてたんですよ。最近値下げしたのをGunさんに教えて戴いて気付いて、購入に踏み切ったんです。それでもちょっと値が張ったんですけどね(汗

ミクロは基地と合わせるのがやっぱり愉しいですよねー。これはビンテージが持ってる中でも一番基地っぽいものだと思います。ジェットは発射台を一応外せるのでいざとなれば切り離しですねw
2008-02-04 Mon 00:06 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

タカトミは購入者の考えを読むのが本当下手というか、コレが出てくれれば!ってものがスルーされてる気がしますよね。受注清算っていいですねっ。そういう柔軟な発想して欲しかったですね…。
2008-02-04 Mon 00:09 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>いいんちょ@さん

本当至れり尽せりの豪華セットですw G.I.ジョーって昔日本でもアニメ流してたけど見てなかったんですよね。こんなメカが出てくるのなら見てみたかった(笑

ガン・ターレットはつっこみ所が多すぎてつっこんだら負けな気がしますw けどこの発想が面白くて気にいってるんですよねぇ。

大きさはかなりのもので、現在置き場を探してビンテージの部屋を彷徨っています(笑
2008-02-04 Mon 00:29 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
これはイイでか物ですねーーー
しかしビンテージさんのこの手の探す目は素晴らしい。

これほんと大物ですよねえーーー
内部といい、外部といい、装備も充実

ガン・ターレットの発想といいw
これいいわあーーーー
ミクロにコレが一台出てれば・・・・・・
どれほどミクロ者が小躍りしてる事かw

受注生産でもいいからこう言うのをミクロでも
出してほしいですよね
2008-02-04 Mon 05:59 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
ゲットおめ!です。
いやぁプレイバリューがものすごいですねやっぱり。
JOEはどのビークルも楽しいけどこれは最高峰かな。
男の子の夢が詰まってる気がしますw
2008-02-04 Mon 12:21 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
昔は基地系が充実してたんですなぁ。
TFでも基地がありましたし。

現行ミクロは対象年齢が高いために基地も出さないんだと
思うんですが、プレイセットを集める方も結構いらっしゃるようなんで、
出してくれてもいい気がしますね。

僕も場所&費用が確保出来ればすぐにでもゲットするんですが。
2008-02-04 Mon 22:43 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>サクラんさん

時折ヤフオクで「ミクロマン」で検索してるのですが、その時にたまたま見つけたものなんですよ。かなり値が張ったので購入を考えていたのですが値下げしたのを見て思い切って買いました。
乗り物二つにプレイセットの要素もあるので遊び甲斐があるので後悔はしてません(笑

こういうのがミクロで正式に出てくれれば本当に嬉しかったですよね。昔の…というか、平成ミクロにもあったんですし、200Xでも出して欲しかったですよねぇ…。
2008-02-04 Mon 23:50 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

教えて戴けて助かりましたっ。これは前から目を付けてはいたんですが値段的に諦めてたんですよね。教えて貰えなかったら気付かぬままスルーしてたと思います。

G.I.ジョーのビーグルはSWとはまた違ってミクロとマッチしますよね。このR.O.C.C以外にR.H.I.N.Oっていうのを探してるんですが…中々手に入りそうに無いです(残念
2008-02-05 Tue 00:04 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

昔と比べて今の子供たちって基地みたいなオモチャには憧れないんですかね? もっとも200Xは15歳以上対象ですけど…。TFの基地にも興味ありますねー。

そうですよね。プレイセットが大好きなビンテージは本当そう思います(笑) SWでも指令部みたいな一番欲しいプレイセットが無いのが残念ですし。

この手のセットは場所はかなり喰いますね…。うーん、大型ビークルやプレイセットが出なくなったのはやはり住宅事情が大きいのかなぁ。
2008-02-05 Tue 00:25 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
これは凄い・・!めちゃくちゃ格好良いですね!

この手のものは以前から気になっていて、狙ってはいるものの
海外トイということもあって、高い上になかなか手に入らないのが
残念です~orz トイザラスとかにちょろっと置いてくれると
助かるんですけど・・。

しかし、置き場所に困りそう・・・・(苦笑)
うちなんか、ロイヤルスターシップをどこにおこうかいまだに困ってますよorz
2008-02-08 Fri 01:48 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>くろぬこさん

G.I.ジョーのビークルはビンテージも以前より狙ってるんですが中々手に入らないんですよねぇ。ザラスにはSWのビークルは置かれるのは見かけるんですが…。やはりオク頼みになってしまいます(汗

ラージビークルは置き場所に困りますよね。うちのロイヤルスターシップも四苦八苦して置き場所を作りました(笑
2008-02-08 Fri 19:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
