ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ロボコップ 装甲護送車

装甲護送車


今回は映画「ロボコップ」に出てくる警察車両、装甲護送車の紹介を致します。

えー、実はこの商品、元々は購入予定では無かったのです(笑) ヤフオクで別なもの(ロボコップのプレイセット)を落札したのですが、実はその商品が破損しており同じロボコップ・シリーズの別な品物二つと変えさせて欲しいという申し出があって購入する事となりました(苦笑

そんな経緯なのでミクロとマッチするか今一つ不安でしたが、これが中々合っていました。サイズは若干大きめではありますが殆ど問題は無いですね。

アカツキの事件簿などで警察車両が欲しかったところですし、丁度良かったかも。もう一つの車両は警察用の救急車だったのですが、それは後日に紹介致します。

装甲護送車2


まず装甲護送車の全体的な写真。大きさはR.O.C.Cやサンドクローラーと比べると小さいですがハンビーなどよりは大きいといったぐらいのサイズです。天井部にパトライトが付いていて、真ん中のボタンを押せばライト&サウンドギミックが作動します。

ですが…写真を見ても判る通り結構埃が被っていまして(これでもかなり拭き取ったのですが)、保存状態が劣悪だった為に電池を換えても作動しませんでした(汗

フロント


正面から見た図。無骨な外観で、カプセル状の覗き窓が二つあります。写真では誰も座ってない状態ですがミクロが運転席に座っていれば窓からその姿が覗ける具合です。但し窓の形状上、少し歪んで見えますが(笑

リアビュー


護送車のリアビュー。ドアが左右に開閉して、中からステップを引き出す事が見えます。車内には護送車らしく牢屋があるのが判ります。

車内


車内のアップ。犯罪者を収容する牢屋と見張りが座る椅子部分が左右にあります。この牢屋部分は車体から外す事が出来まして…

移動留置所


このような具合に簡易留置所として使う事が可能です。しかしバラエティ番組とかで使いそうな牢屋だなぁ…(笑

車内2


簡易留置所部分を外した状態で上から覗き込むとこのような具合に。車内には運転席側に二人、車体後部の椅子に四人の計6名が搭乗出来そうです(牢屋に入れられた数は含まずで)

運転席


運転席なのですが見ての通りミクロにはやや大きく、ハンドルを持たせる為には椅子の前の方に座らせないと駄目ですね。しかしハンドル自体のサイズとはマッチしてますし、あまり違和感無く合わせられるかと思います。

ロケットランチャー


ロボコップに出てくる警察車両の為、武装もしっかりと装備されてますw ミサイルが二本付属のミサイルランチャーです。ミクロにも構えさせる事が出来ますが、このように低い体勢でないと持ち手が掴めません。このミサイルランチャーですが、バネが中々強くて今までビンテージが買ったアメトイの中では一番勢いがありました(笑

以上、今回はロボコップの装甲護送車の紹介でしたっ。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<タートルズ シェワープレイセット | HOME | プレイモービル 王子さまとお姫さま>>

この記事のコメント

こりゃまたかなりの大型アイテム!
実用性無さそうな(笑)カプセル窓がミクロテイストでヨイですね。
にしても、プレモにも良くありますけど、ガイジンって牢屋好きですよね(笑)。
ポチ!
2008-02-23 Sat 00:21 | URL | misodrill #-[ 編集]
このガタイで装甲護送車ということは
壁に突っ込んで壁を壊すんでしょうか。
いや、その装甲車ではないですね(笑)

物自体の出来は良いのではないでしょうか?
牢屋もネタは幾つか思い浮かびますし
ロベさんとかロベさんとかロベ(略


副題
こちらとリンクを繋いでいただいたのですか!
何やらもうしわけございません(何

更新頻度の少ないブログですがこれから何卒
よろしくお願いします。
2008-02-23 Sat 17:48 | URL | 灰重石 #SIR.BgG2[ 編集]
ドーム型のフロントガラスが昭和ミクロっぽくて琴線触れますね~。これはカッコイイ!
正面から見ると、アイアンジャイアントの顔みたいですね。
2008-02-23 Sat 21:00 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

元々購入予定ではなかっただけに置き場に困るくらいの大きさです(笑) このカプセル窓が味となってる車ですねw そういえばプレモにも牢屋付き警察署とかありますよね。国産の玩具はそういう面は避けてるんでしょうかね?
2008-02-23 Sat 23:34 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
> 灰重石さん

ロボコップの世界の護送車ですからねぇ…武装テロリストに狙われても大丈夫なくらい頑丈にしてるのかもしれません(笑

保管状態が悪かったようですが物自体は割り合い良いですね。ミクロ+警察ストーリーとかには向いてそうです…って、何故ロベさんだけなのですかw

あっ、リンクした旨をしっかりと伝えていませんで申し訳ありません。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2008-02-23 Sat 23:39 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

このカプセル窓にはやはり昭和テイストが詰まっているようですね(笑) あっ、確かに正面から見ると顔に見えるかも。そう考えるとかなり愛嬌があるように感じてきましたw
2008-02-23 Sat 23:40 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
あ、私コレのパトカー持ってます。
ミクロにはちょっと大きめでぶっちゃけ、どうかなぁと
思ってたんですが、護送車の方は割と遊べそうですね。
アクロイヤーいっぱい入れたいぞ。

しかし、また随分懐かしいアイテムですね(笑)
私が子供の頃に、丁度ロボコップが流行ってて、ザラスとかが
この手の商品でいっぱいでした。
ロボコップ整備室プレイセットとかも欲しくなるなぁ。
2008-02-26 Tue 00:33 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>くろぬこさん

あっ、パトカーも興味あったのですがやはりサイズが微妙でしたか; 護送車は意外と応用利きそうで愉しいですw

ロボコップも随分と古い映画になりますからねぇ。その整備室セットがビンテージが欲しかったセットと同じかな? 店側で破損していて手に入らなかったのは残念でした(汗
2008-02-29 Fri 22:58 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
