ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミクロマン・イカロス

イカロス


非常に高い知能と技術力を持つ、ミクロマンマグネフォースの作戦参謀。持ち前のスピードと、相手の心理を瞬時に見通す洞察眼を活かした接近戦を得意としている。

本日はマグフォの第三弾、クールさを滲ませる蒼いボディの作戦参謀・イカロスの紹介です。

基本的には可動や不満点などはほぼ共通しているマグフォシリーズですが、その中でビンテージが一番気にいっているのはこの子でしょうか。青系の色が好きな事もありますが、装備も一番かっちりとしていてポロリが少ない面もあるかな。この点については個体差もあるとは思いますが。

しかしこのマグフォシリーズで謎なのがそれぞれの名前にギリシャ神話が使われているにも関わらず、まるでそれらが生かしきれてないという点です。何と言うか設定面が煮詰まっていないというか…イカロスという名前ならば空戦系のキャラの方がイメージが合いますし、アクロ側のアトラスも名前からすると策謀系よりパワーキャラ系だと思うんですよね。

なのでアキレスにウイング状の武器をつけるよりもイカロスに付けた方がしっくりきた気がします(それ以前にアキレスウイングには色々と問題がありますが)。そういえばアニメ版プラレス三四郎にイカロス・ウイングっていうプラレスラーがいたなぁ…(笑

イカロスvsアトラス


ブーストクロー装着状態で戦うイカロスの図。アキレス・ウイングは問題外、テセウスのデュアルガンも若干持ち難いのでミクロ側のマグフォでは一番取り回しの良い武器となってます。ただクローというには形状が少し微妙? パンチ力を増強させる装置のようなので納得出来なくもありませんが。

イカロス素体


素体状態のイカロス。クリアブルーのパーツが映えて素体状態でも中々カッコよく感じます。そう言えば副官っていうポジションが多い200Xキャラの中で作戦参謀っていうのはイカロスだけかな? コミック版ではマグフォの活躍自体が薄かったですが、イカロスの参謀っぽい部分もちゃんと描いて欲しかったですねぇ…。

マグネフォース


最後はマグネフォース勢揃いで。マグフォの全体的な感想としては大胆な可動が出来るのは良いですし、マシフォ以上にロボットめいた外見も特色となっていて嫌いでは無いのですが、自立させ辛い・武器の保持に難があるものが多い・アーマーがポロリしやすい等の面が残念…という具合でした。

以上、今回はミクロマン・イカロスの紹介でした。

*私信です。misodrillさん、爆丸カード届きましたっ。有難う御座いますー。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ミクロレディ・ハル | HOME | タートルズ 下水道基地>>

この記事のコメント

どもども、無事届いて何よりです!
コイツの武器も謎ですよねー。私最初はてっきりこれが「マグネグリフォン」の頭になるものかと・・・・。
アキレスのウイングは肩、もしくは旧ミクロマンコマンドみたいに腿に付けるものと割り切ってます。手持ち武器なら何でグリップの一つも付けなかったのか、これも判んないですよね。うーむ。羽根の下の部分を少し細くすればすむんだけど・・・・。
ポチ!
2008-03-06 Thu 00:59 | URL | misodrill #-[ 編集]
マグフォがギリシア神話モチーフで命名されているのは、確か昭和ミクロのなにかのオマージュなんですよ。
なんだっかは忘れましたがw
でも、ググれなすぐにわかると思います。

イカロスは、武器もカッコイイですよね~。
トイドリ限定のアキレスと組み替えて遊ぶと楽しいですよ。
2008-03-07 Fri 00:10 | URL | からしん #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手&爆丸カード有難う御座いましたっ。あれ有ると今後アクロマグフォを撮影する時に便利になりそうです。

マグフォは可動面的には気に入ってるのですが、どうにも武器の保持に難がありますよね。アーマーも含めてもっと磁力を活用した作りだったら面白かったかな~。
2008-03-07 Fri 10:07 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>からしんさん

マグフォの命名も昭和のオマージュでしたか。それは知りませんでした(汗

イカロスは三人の中で一番気に言ってますw ブーストクローという殴り合い用の熱い武器を使って、クールに戦うイメージがありますね。

トイドリ限定のアキレスというと青っぽいやつですよね? 今度探してみますー。
2008-03-07 Fri 10:10 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
