ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ワンダーフェスティバル 2008[冬]参戦記

ワンフェス会場


本日は先日2月24日に催されたワンダーフェスティバル 2008[冬]に、カミさんと共に参加した模様をレビューしたいと思います。当日はサクラんさんの呼び掛けで、ゼントランさんやSATさん達ミクロ系ブロガー仲間の皆さんと共に回らせて戴きました(写真はリボルテックのブースに飾ってあった実物大のケンシロウとラオウ&黒王号)

2月24日早朝。夜も明けきらぬうちに自宅を出たビンテージとカミさんは、始発に乗って一路東京ビックサイトがある国際展示場駅に向かいました。到着すると共に駅から飛び出す人の流れに乗りながら、ビンテージたちより早く到着しているサクラんさんに早速電話連絡。

そうして合流するべく歩き出したのですが、その前には人・人・人の長蛇の列。到着したのは六時半前だったのですがそれでも凄い人の列に驚きながら最後尾目指して歩いていくと、そこでサクラんさんとSATさん、カタログを買いに行っていたゼントランさんと初めてお会いしました。こうして生でお会いするのは初めてだっただけに嬉しかったですー。

少し離れた列の最後尾に並んだビンテージとカミさんですが、この日はかなり冷え込んで、しかも運の悪い事に二月の観測史上最も強い風が吹く事になり、かなりシンドイ行列となりました。この風は交通機関にも大きく影響して、飛行機の欠便などで会場に来れなかったディーラーさんもいるようです。そして並んで待つ事四時間弱。遂に会場に入りました。

おハルさん


ギルランダ


巫女さん


まず最初に向かったのはふがいろゥ様のブース。是非直にお会いしてご挨拶したかったのと、今回の大きな目当てである「おハル」「ギルランダ」「巫女さん」の改造セットを購入する為にサクラんさん達より少し遅れて到着したのですが、なんと巫女さんセットは既に完売! 改めてワンフェスの恐ろしさを知りました(汗

しかしふがいろゥ様のご好意により、後日通販して戴けそうで…その際には必ずゲット致したいですっ!

アマゾン総統セット


アクベー軍団セット


ふがいろゥ様のブースの後は会場にある幾つかのミクロ系のブースを回ってみる事に。その内の一つが大帝国ビルド様で、ミリフォやマグフォなどを昭和ミクロに改造する為のパーツなどを販売されてました。ビンテージはここで写真にあるW総統セットやアクロイヤー軍団セットなどを購入。上手く造れるか自信が無いのですが、完成したらアップしたいと思います。

リンセのペンダント


アクロスレイヤー


その他のブースで買ったものもミクロに使うものばかりでしたが、中でも気にいったのがはっぴーベル様で販売されていた「リンセのペンダント」。

クアントで連載されていたミクロマンコミックの中に出てくる重要アイテムで、アクロエンペラーを封印したアクロスレイヤーを内包しています。販売されていたものも差し替えでアクロスレイヤーにする事が出来、きちんとミクロに持たせられるサイズになってます。原作とは違って宝石パーツが着いているのが特徴ですね(塗りが荒くて申し訳ありません;)

アッセンブルボーグ


トライストライカー


ジャークノイド・エグゾ


企業ブースは個人ディーラーさんのブースを回った後に向かったので会場での限定販売品を既に売り切れ状態。figmaのこなたやリボルテックのグレンラガン、TFのアーシーなどの購入も考えていたのですが…ここは我慢という事で(汗

企業ブースで目当てにしていたのはfigmaやリボルテック。タカトミはアーシーも売り切れてましたし見に行きませんでした(苦笑) サクラんさんの話によるとウイングマンの値段が誤表記されていたようで…ウイングマン&あおいがウイングマン&ウィナアより高かったそうですが、間違いですよね?

figmaのブースは人波も凄く期待感が強いのだなぁという事を感じさせました。今だ柔王丸や桜姫が発売日未定なのが残念ですが、生で見たサンプルの出来は素晴らしかったです。

そしてリボルテックのアッセンブルボーグは発売日こそ未定でしたが、外箱も展示されており、宣伝用の小冊子も配布されていて販売もそう遠くないのではと思わせる具合でした。

小冊子には企画・原案・デザインなどアッセンブルボーグの製作に多岐に渡って関わる漫画家の内藤泰弘のインタビューが掲載されており、その中で幼少時に触れた変身サイボーグやミクロマンに影響を受け、尊敬と感謝の念を込めて製作しているという下りがあり…やはりアッセンブルボーグはミクロマン的な思想で出来ているのだなぁと痛感しました。
冊子の中では様々な組替えによる有形ブロックの楽しさを打ち出しており、今までのリボルテック・ヤマグチよりも素直に可動してくれそうなので、やはり期待してしまいますね。

企業ブースを買い物・見物した後は皆で食事をして暫し歓談した後、秋葉原に買い物ツアーに向かうサクランさんたちと別れてビンテージとカミさんは帰宅致しました。またこうしてミクロのブロガー仲間同士でお会いする機会があれば本当に嬉しく思います。サクラんさん、ゼントランさん、SATさん、有難う御座いましたっ。

以上、ワンダーフェスティバル 2008[冬]参戦記でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ミクロマン・アキレス | HOME | タートルズ シェワープレイセット>>

この記事のコメント

体調不良って風邪でしょうか?お大事に・・・・。
アクロイヤー軍団良いですねー。これは欲しいなぁ。
リボルテック、凄い勢いですよねぇ。これだけ他のメーカーが可動フィギュア力入れてるのに、本家のタカトミは、もうホントーーーーーーーーに何やっとんじゃ!!って言いたくなりますよ、全くねぇ・・・・。
お疲れポチ!
2008-02-27 Wed 00:18 | URL | misodrill #-[ 編集]
WFお疲れ様でした。
体調がすぐれないようですが大丈夫でしょうか?

WF、楽しそうですねぇ~。
他のミクロブロガーの皆さんともお会いしたそうで
なんともうらやましいです。

アッセンブルボーグ、サイズはミクロより大きいみたいですが
オプションのメカ群は凄くカッコいいですね。
バイクだけでもミクロに流用できないかな(笑)
2008-02-27 Wed 20:23 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
風邪は長引かないうちに直した方がいいですよー
2ヶ月近く続いたりしますから、実体験。

ミクロブロガーの皆さんとお会いできるのは
羨ましいですな。私はトレード企画等も
避けて(少々通販などそういう物が苦手で)
行くつもりなので、なんらかでつながりを持ちたいもんでして。(なので50の質問を考えてたりします)

アッセンブルボーグは自分も数体買おうかと思っているのですが、可動フィグの本家ミクロが
サイズとキャラクターで勝るだけに見えてきましたよ
(汗)
製品管理ちゃんとして欲しいですよ・・・
2008-02-27 Wed 20:38 | URL | 灰重石 #SIR.BgG2[ 編集]
ビンテージさん、お久です♪WF、楽しんで来られたようで何よりです♪私も他のブロガーさん達にお会いしたかったです…。
>リンゼのペンダント
>おハル
>ギルランダ
>巫女さん
おぉぅ、なんとマニアックな!タカトミもこの位のファンサービス精神が欲しいところですね(苦笑)。
>アッセンブルボーグ
確かに、ミクロの影響が明確に見て取れますね♪発売が楽しみです♪
でも、風邪をひかれたご様子、何とぞご自愛下さい。この時期の風邪はしつこいですから…。

余談ですが、いかがわしい業者のいかがわしいコメント、どうやって対処しておられますか?何とぞ知恵をお貸し下さい。正直困ってます。
2008-02-29 Fri 04:55 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

今だ体調全快では無いのですが、何とか復活傾向です。いや、もう無理出来ない年になってきました;

アクロイヤー軍団、200Xだとこういうコミカルな敵キャラがいなかっただけに思わず買ってしまいましたw

アッセンブルボーグは見れば見る程ミクロ的で…心がかなり動かされそうです(汗
2008-02-29 Fri 23:25 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>いいんちょ@さん

情けない事にかなり体調崩してしまいました(汗

WF、愉しかったですー。ブロガー仲間の皆さんと会えた事も本当に嬉しかったです。

アッセンブルボーグは3mm系で組み合わせられてるので、その点でミクロに色々と流用出来ないかなぁと思ってます。興味は大きいですが、やはり当ブログの基本はミクロでいきたいなぁと。
2008-02-29 Fri 23:36 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>灰重石さん

今回は風邪ではなかったのですが大変な事になりました; 体調管理は大事ですよねぇ…。

プロガー同士の交流は持ちたいものですよね。ビンテージも何か企画が出来ないか考えていきたいと思います。

アッセンブルボーグ、へたらず、組替えが用意で、破損もし難いなど考えるとどうしても惹かれてしまいますよね。ミクロのサイズは様々な小道具と組み合わせられるだけに利点だと思うのですが…。
2008-02-29 Fri 23:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>通りすがりの遊び人さん

お久しぶりですっ。WF、ブロガー仲間同士の交流も含めて楽しんで参りましたっ。

WFで個人ディーラーの皆さんが出品されていた品々はこれが欲しかったと思うものが多かったです。おハルさんも前から憧れてましたー。

業者のコメントは本当困りますよね; もう随時に対処していくしかないというか、書かれ次第「拒否」設定してから削除という事を繰り返してます。
2008-02-29 Fri 23:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
おぉ、こちらでもワンフェス行きの方が!
お疲れ様でした。

うぅ、やはりアッセンブルボーグが気になります~。
リボルテック発足当初から持ち上がってた企画ですが
だんだんと形を現してきてくれて、こちらも期待が膨らむばかりです。
ただ、やっぱ大きいですよね・・・。置くスペースがないな・・・(苦笑)

ミクロアイテムも楽しげですね。ミクロマン展開したメーカーより
個人さんのほうが良くわかってるアイテム展開はどうなのwww
グッジョブですねwww
2008-03-05 Wed 19:42 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>くろぬこさん

ワンフェス行ってきました~。風が強くて兎に角難儀したイベントでした(笑

アッセンブルボーグはやはり期待してしまいますね。ビンテージは萌えより燃えフィギュアが好きですし、オリジナル路線のものが大好きなのでその点でもこれが一番ミクロに近く…。ただ大きさはやはりネックですよね。置き場所には困りそう(汗

ミクロアイテムはどこもツボをついているものばかりで愉しかったです。他に買ってきたものも近日中に紹介出来ればと思ってますー。
2008-03-05 Wed 23:18 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
