ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タートルズ 下水道基地

タートルズ 下水道基地


本日は先日紹介したものと同様ニンジャ・タートルズのアジトのプレイセット、「タートルズ 下水道基地」を紹介致します。

実は本日3月4日が○○歳の誕生日であるビンテージ。その誕生日のプレゼントとしてカミさんに買って貰ったのがこのセットです(笑) いや、去年まではまさかこういったものをプレゼントして貰おうとは夢にも思ってませんでしたがw

さて今回紹介する「タートルズ 下水道基地」ですが、先日紹介したシェワープレイセットと同様ニンジャ・タートルズのアジトを再現したもので、主に基地内部が再現されたものとなっています。

このセットは元々タートルズのフィギュアに合わせて作られたもので、そのサイズはミクロマンよりも大きいのですが…タートルズのサイズとこのセットのサイズは合っているとは言い難く、ちょっと小さめなものとなっています。その分、ミクロと合わせた時には割合フィットするサイズとなってますね。

セットの中にはタートルズが修行する為のトレーニング器具などの様々なギミックが施されてます。

ワイヤーフック


ギミックその1、ワイヤーフック。張られたワイヤーを移動してアクロバティックなシーンを再現出来るものなのですが…ワイヤーの先は掛けるところが無いので手で持っている必要があります(苦笑

何より問題なのは滑車部分が別売りのフィギュアに同梱されているという事で…ミクロで遊ぶ場合は手で掴んでぶら下がるには心許ないので(Ver2素体の握り手ならぶら下がりも可能)、写真のように滑車部分の代用となるものを使う方が良さそうです。

サンドバック


ギミックその2、サンドバック。ギミックといってもただ叩いたり蹴ったりして揺れるだけです(笑

背景の壁面にはギミックの一つとして吸盤を貼り付けて登る事も出来るのですが…残念ながらその吸盤も別売りフィギュアに同梱しています; その代わり、柱部分が細かく足場として利用出来るようになっていて、ミクロのサイズならそれらの場所に引っ掛ける事が出来ますね。

竹棒


ギミックその3、竹棒。色が茶色なだけに竹には見え難いですが竹棒らしいです(笑) 

この竹棒の上にバランスを取ってフィギュアを乗せる事が出来ますが、タートルズのフィギュアと違って足裏のピンの径が合ってない為にしっかりと固定する事は出来ません。また、この竹棒をしっかりと固定させてないとあっけなく倒れる事も多く…撮影中、何度もゴドーが転落していましたw

シーソーブリッジ


ギミックその4、シーソーブリッジ。見ての通りシーソーのように傾く橋そのままです。バランスを取って平行に保つのはほぼ無理ですね。

エレベーター


ギミックその5、エレベーター。マンホールの蓋を上下させる事が出来ます。トレーニング施設がある部分が地下二階で、ハックが立っている部分が地下一階、エレベーターがせり上がる上の部分が地上となります。こう見ると地下一階部分はかなり狭く、ミクロでもこの状態なのですからそれよりも大きいタートルズフィギュアではもっと狭いように感じられると思うのですが…。

駐車場


下水道基地の裏側は駐車場となっています。こちら側にはギミックと呼べるものは殆どありませんが、それなりに広いので背景として使うには充分だと思います。

壁面の中央下部には隠し扉があり、裏側の下水道基地と行き来出来るようになっています。

部屋


駐車場部分には敷居を置く事でタートルズたちの部屋にする事が出来るのですが…正直無理がありますね。タートルズのサイズだとこの部屋に置いたら身動き取れない程に埋まってしまいそうです(笑

チェルミナートル


このセットにはタートルズの敵のフット団などのペーパークラフトが付いており、その内の一つはフット団のアジトが描かれたものです。これは遠景にあるビルの背景として使い勝手がありそうです。

一緒に映っているフィギュアは同じく誕生日のプレゼントにカミさんに買ってもらった(駄目)、「マブラヴオルタネイティブ・トータルイクリプス」に出てくるロシア製の戦術機・チェルミナートルです。ミクロ流用する事は出来ないのであくまでオマケの紹介ですが中々気にいっておりますw リボルテックのラチェット式に近い可動となっているのですが、カッコイイポーズもビシっと決まるのがいいですね。

下水道基地のセットの話に戻りますが、使い終わった後はそのまま背景部分がボックスとなるので収納も容易で、遊び易いのが特徴ですね。ミクロマンのトレーニング施設としてどうでしょうか。

今回はタートルズの下水道基地の紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ミクロマン・イカロス | HOME | ミクロマン・テセウス>>

この記事のコメント

これ、サイズが合わないかとスルーしてたんですが、意外に合うんですね。ギミックはアレですが、駐車場とか出番多そうだし、うーんタートルマリンよりコッチにしておけば良かった。
ポチ!

あ、爆丸カード今日発送しました。
2008-03-04 Tue 00:28 | URL | misodrill #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます。歳の事はもうね(笑

しかし、素敵な嫁だなあ(俺もこう言う嫁欲しい

中々使い勝手のよさそうなプレイセットですね。
この手のを物を同じの3つとかあるとかなりすごい感じになるんでしょうなあ

地下巨大建造物みたいなw

滑車とか入ってないのが残念ですなあ、これ入ってるだけで全然、会社の好感度違うのになあw

後、ニューヨークに竹とか普通に売ってそうも無いんだがなあ、生えてる所も少なそうだしw、ちと苦しくねえかと小一時間
2008-03-04 Tue 09:36 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

この手のサイズだと割とフリーサイズな気がしましたし、タートルズのフィグの方が大きいのでいけそうだと思って買ってみましたw

駐車場は結構広いので使い勝手がかなり良さそうです。ギミックはアレなんですけどねー(笑

爆丸カード、有難う御座いますっ。
2008-03-04 Tue 23:26 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

有難う御座いますー。もう歳の事はねぇ…(笑) 嫁には色々と我侭言って買って貰いましたw

このセット、意外と使い回しよさそうです。複数あるとワイヤーフックが渡せるのでその点が良さそうかも。滑車や吸盤はちゃんと付属させて欲しかったですねぇ…ギミックとして紹介だけしてあっても(苦笑

竹については…やっぱりイメージ先行って事なんでしょうね(笑

2008-03-04 Tue 23:39 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
とおりがかりのコメント失礼します。
僕は子供時代タートルズが大好きでした。
最近、ヤフオクなどで手に入ることを知り、今更ながら集め始めました。
狙ってるのは旧型シリーズの方です。
ですが、たまたまこの下水道基地を発見し購入しました。
新シリーズの方ですが、旧シリーズのこのテのは中々無くて・・・。あっても高値。
まだ手元に届いておりませんが、ネット検索してたら本ページを見つけました。
なかなか突っ込みどころが満載なおもちゃですが(笑)、それも魅力ですよね(^^)
滑車、フィギュアとの互換サイズ・・・ 届いたら確認してみます(笑)
長文失礼しましたm(_)m
2011-10-04 Tue 22:55 | URL | きっしぃ #-[ 編集]
>きっしぃさん
はじめまして&いらっしゃいませー。タートルズの基地トイは何種類も出ていて、その殆どがビンテージもヤフオクなどでゲットしました(これだけトイザラスで安売りされたのを購入しましたね覚えがあります) どれも趣向凝らしてあって中々愉しいですw こういう玩具がもっと日本でも出てくれると嬉しいんですけどねぇ。
2011-10-05 Wed 17:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
