ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・遠坂凛

遠坂凛


身長:159cm 体重:47kg スリーサイズ:B77/W57/H80
誕生日:2月4日 血液型:O型

「Fate/stay night」のヒロインの一人。主人公・衛宮士郎と同じ穂群原学園(2年A組)に通う魔術師。アーチャーのマスター。亡き父・遠坂時臣の遺志を継いで聖杯戦争に臨む。家訓「常に優雅たれ」を実践する。学校では男女問わず絶大な人気を誇る美少女であり、優等生を演じているが、その本性は士郎によれば、「あかいあくま」。アベレージ・ワンと呼ばれる五大元素使いの魔術師として高い実力を誇るも、肝心な所で凡ミスをする悪癖(先祖代々遺伝らしい)がある。相手を指差すことで人を呪うという北欧の魔術・ガンド撃ちを得意とする。 プライドの高さゆえに誤魔化しているが、実はかなりお人好しな性格でもある(Wikipediaから抜粋)

今回はフロイラインリボルテックシリーズの第二弾、伝奇ノベルゲーム「Fate/stay night」で華麗な活躍を見せる魔術師・遠坂凛の紹介を致します。

新規の女性素体を使用したフロイラインシリーズですが、前作の綾波を買っていないビンテージはこれが初めてとなるフロイラインシリーズ。リボルテックのセイバーを以前に購入していたので、同サイズの遠坂が出るのならこれは揃えなくてはいけないなと購入してしまいました。

肝心の出来の方なのですが全体的な造形は良く、塗装面も満足のいく出来なのですが、細かい点で不満に思う部分が多く…何と言うか非常に惜しいと思えるフィギュアでした。

一番の不満点は表情の乏しさ。顔立ちは遠坂になっていると思うのですが表情が全然遠坂らしくありません。その為、折角アクションポーズを取らせても違和感が強く…。出来れば表情パーツは幾つか付けて欲しかったですね。

遠坂凛2


もう一つ感じる強い不満点は付属品。手持ち武器としてアゾット剣が付属しているのですが、劇中この剣には遠坂は力を込めるだけで振るったような印象が薄く(主人公がこの剣を借りてクライマックスで振るったシーンの方が印象が強い)、寧ろ第二魔法の媒体として使われた水晶剣の方を使っている方が強く印象に残っています。

また上記の説明文にも掛かれている通り遠坂の代表的なアクションとして「相手を指差すことで人を呪うという北欧の魔術・ガンド撃ち」というものがあります。これを再現する為の指差し手が無かったのは残念でしたね。宝石を持つ手も必要でしたが、それ以上に指差し手が欲しかったなぁ。

無論不満点だけではなく良い面もあり、リボ球が入ったツインテール部分は躍動感を出せてとても良いのですが、それも表情の乏しさが打ち消してしまっており…本当に惜しいなぁと思いました。

凛とセイバー


以前に発売されたリボルテックのセイバーとの揃い踏み。オマケでミニフィギュアの士郎も並べています。意図されたものなのか判りませんが小柄なセイバーとの身長の対比はちゃんと出ていると思います。

ミクロ流用


さて、ミクロ流用出来る小物についてなのですが、本来の大きさがショートソード程度であるアゾット剣はミクロに持たせると丁度良い剣のサイズとして使えそうですね。またリボ球は3mmジョイントなので、それを使用した台座をミリフォやマグフォなどに応用出来そうです。

という事で今回はフロイラインリボルテックの遠坂凛でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ロボコップ・救急車 | HOME | M112バーンズ&M183アニー>>

この記事のコメント

セイバーも遠坂さんも、おそらくfigmaが可動フィギュアでは決定版になりそうですねぇ。
セイバーはすでにあちこちで予約終了になってますし、4月末にはあちこちでセイバーのレビューが見れそうですよ。

それはそうと、リボはやっぱりロボットものに限るって事ですかね。
上手い具合にfigmaとリボルテックはジャンルを住み分けてくれたらいいなぁ、と思います。
2008-03-14 Fri 00:29 | URL | からしん #-[ 編集]
フロイラインもfigmaも考えたらまだ買ってないです・・・・。やっぱネタに登場させ辛いのと、近場で安く売ってないのが(笑)。フロイラインはキャラ的に欲しいものが無いので、四月のオリジナルキャラ辺りが初購入になりそうです。
ポチ!
2008-03-14 Fri 00:36 | URL | misodrill #-[ 編集]
>からしんさん

figmaの出来には本当ヤラレたって感じですよね。ビンテージは同サイズの同キャラフィギュアを買うのは避けようと思っていたのですが、リボ・セイバーに感じていた不満がfigmaセイバーで全て解消されてそうだったので思わず予約してしまいました。遠坂も出るのが判ってたらフロイラインには手を出さなかったと思うのですが…(汗

リボもよつばとかは良い出来だったと思うし、ヘタれないのはいいと思うんですよね。ただ、視線が固定されてたり表情が乏しかったりと、キャラ物よりもやっぱりロボ系の方が良い出来してる気がしますよねぇ…。
2008-03-15 Sat 11:48 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
> misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

ビンテージも基本このサイズはあまり手を出さないように考えていたのですが、気がつけばちょこちょこと増えてきてしまって…(苦笑

フロイライン、造形は良いと思うのですが肩とか腰とか抜け易いのが共通の難点かもしれませんね。
2008-03-15 Sat 11:50 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
