ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

M112バーンズ&M183アニー

バーンズ&アニー


今回は我が家にある数少ない昭和ミクロ(復刻版)、M112バーンズとM183アニーを紹介したいと思います。

ミクロ200Xにハマって以降、それ以前のミクロにも興味を示すようになったのですが、そんな中で手に入れたのがこの二人、バーンズとアニーです。

流石に今のミクロと比べれば可動範囲は狭いですが、ビンテージが子供の頃にはこれ程良く動く玩具も少なかったと思いますね。触っていて何やら懐かしくなりました。ビンテージが持っていたのはケースに小さいミクロの人形がついていて、指で弾くと跳ねる仕組みになっていたミクロだったのですが…いつの間にかどこかに行っちゃってたなぁ(汗

バーンズ


こちらはM112バーンズ。医学博士であり、ミクロマンの体に精通しています。ミクロ赤十字で医療活動や救助隊の指揮をとる…という設定なので、今でいうメディカルフォースやミクロ国際救助機構に近しい設定のようですね。

バーンズはM111シリーズの一人で、このシリーズは宇宙から飛来する時に入っていた水晶体の中で機械的進化を果たし、各器官がサイボーグ的な構造となってるそうです。

ボディカラーは白と青で、胸のマーキング含めて医療関係者らしいカラーリングをしてると思います。性格面としては「戦いを嫌う救急隊員」といった感じらしいです。

フライトジェット


復刻版には水晶体のケース、お好みでマーキングする為のシール、スタンドに加えて、かつてのキャンペーン商品だったキーホルダー「フライトジェット」が付属しています。これは背中の5mmジョイント部に着けられるものですが、同じ大きさの受け部分があるマシフォやミリフォなどにも流用が出来ます(写真のものはキーホルダー部分を外してあります)

アニー


こちらはレディコマンドのM183アニー。パッケージ裏を見ると「植物学に優れ、色々な植物を交ぜて薬を作る能力がある」となっています。ちなみにレディコマンドの設定は以下の通りとなっています。

『ミクロマンコマンドが古代遺跡を調査中、ニューヨーク上空に差しかかった。そのとき、サーベイヤー1のαH7感応器が未知のミクロマン信号をキャッチした。この付近に古代遺跡はないはずなのだ。ミクロマンは信号の発信場所を探した。なんと、あの自由の女神の台座内部から発信されているのだ。彼らはそこ目掛けて強力な電波を発射した。すると青白い光が走り、自由の女神の中から女性のミクロマンが飛び出したのだ』

今でいうミクロレディに当たる彼女たちですが戦闘能力は低く、救助や医療活動などを担当して、腕部からは怪我や病気を治すヒールビームというものを撃てるそうです。

しかしこのアニーはカラーリングがかなり微妙な気がしますね; 緑にオレンジは…うーん、この子だけ投売りされていたのが何となく判る気がします(苦笑

エンジェルウイング


付属パーツの「エンジェルウィング」は、脚部に着ける他、名前の通り背中へ装着して天使の羽のようなスタイルを取る事が出来ます。

復刻版は胴部や脚部が細くなっていて、スリムになっているそうです。復刻版は当時そのままを再現している訳では無く、今風のセンスにも合わせて多少改良されているのですね。

メディカルフォース


バーンズとアニー、両者とも医療関係者の面が強いので今後はメディカルフォースの面々と絡めて遊んでいこうかなと。バーンズは院長先生、アニーは婦長さんのようなポジションでしょうか。平成ミクロ程200Xミクロとの身長差は無いので絡めて遊んでも違和感は感じられませんね。

今回は昭和ミクロ復刻版のバーンズとアニーの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<リボルテック・遠坂凛 | HOME | ランドバイザー>>

この記事のコメント

昭和ミクロ、雰囲気が良いんですよね~。手足が華奢で破損が怖いですけど・・・・。昔はこれで平気で遊んでたんですよねぇ。
レディコマンドも当時の男玩で女性キャラって画期的ですよねー。スカートのせいで椅子に座れないのが難点ですが。
ポチ!
2008-03-12 Wed 14:33 | URL | misodrill #-[ 編集]
バーンズさん懐かしいですね。
俺の友達が持ってました。
(ちなみに俺が持ってたのはマックス、ブラッキー辺り)
この肩のとこがユルユルになっちゃうんですよねぇ。
ガキの頃に、困ってたら父がラジペンでひゅっと押さえつけて
強度回復してくれて、「すげぇ」と思った記憶があります
(アホなガキですね・・・

このバーンズさんが、200XのDr.バーンズの名前の
由来でしたよね。

レディコマンドの頃には俺のミクロへの興味もだいぶ
離れてたので、この頃のアイテムは持ってなかったり
します・・・(タイタンとかは持ってたけど
2008-03-12 Wed 17:04 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

昭和ミクロの雰囲気は本当にいいですよねー。当時の子供は一度は手に触れてるんじゃないかな? この細い手首ってやっぱり破損しやすいんですか? むむ、気にせず遊んでいました…(笑

男の子って女の子キャラで遊ぶ事って殆ど無いですから、確かに画期的ですね。ビンテージは初ミクロが確かアンだったので(気付かず買った)結構ショックでした(苦笑
2008-03-13 Thu 16:33 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

ビンテージは当時ミクロで遊んでた記憶が結構薄くて、遊んでたのは確かなのに思い出せないんですよねぇ(汗) 

あっ、Drバーンズってこのキャラが元だったんですか。気付いてませんでしたっ。なるほど、医学博士ですしねぇ。

上のコメントでも書きましたがビンテージが最初に手にしたミクロって確かアンだったんですよね。赤い自由の女神に入った。遊んでるうちに女の子だと知って愕然としました(笑
2008-03-13 Thu 16:36 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
私は若造なので昭和ミクロについては全く知らないのですが
この独特なデザインが好きで、復刻版のスパイマジシャンとかを
ひっそり買い集めてたりします。
可動システムとかは無論、今の技術には劣るものの
商品展開やいかにも男の子の玩具!といった雰囲気が大好きでして(*´Д`)

し、しかし、復刻版はある程度改良されて起こされたものだったのですか。
まんま復刻されてるのだとばかり思ってました。
2008-03-22 Sat 21:17 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>くろぬこさん

ビンテージも昭和ミクロには詳しくないのですが、200Xミクロにハマって以降、何となく昭和のミクロにも興味を持つようになりまして。基地や乗り物とミクロの組み合わせは正しく男の子の玩具って感じですよね。

復刻版については当時そのままのものも無論あると思うのですが、復刻版オリジナルカラーのものがあったりと手を加えられたものもあるようですね。
2008-03-23 Sun 23:02 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
