ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スカイホッパー&STAP

スカイホッパー&STAP


今回はスターウォーズのビークルから二つ、二台のビークルが合体するスカイホッパーと、空中砲台のSTAPを紹介致します。

スカイホッパー


まずはスカイホッパーから。長く直立した主翼が目立つビークルですが、このビークルは映画には搭乗してない機体で、以前に紹介したフライトパックなどと同様に玩具用のオリジナルデザインです。

マーキングからするとどうやら共和国軍(反乱軍)のビークルのようですね。翼はカチカチと小気味いい音を立てて角度を変える事が出来、保持力も充分です。

子機


この状態が子機です。実際にフィギュアを乗せる部分はここになりますが、何だかグライダーのようにも思えるデザインです。後部にはミサイルが取り付け可能で、バネ自体で射出させる事が出来ます。

操縦席


これが操縦席部分。特に操縦桿のような持ち手となる部分はありません。ただ座らせるだけですね。前方を目視するのも厳しいデザインで、シールのデザインからするとスコープのような部分を覗いて視界を得ているのでしょうか。

親機


さて、こちらが分離した状態の『親機』です。一見形状的にマトモなデザインとも思えますが、これが色々と突っ込みどころのある代物で、これが親機だと問題がある気がします。

親機・リアビュー


親機を後ろから見てみたところ。これだけでも問題となる点がばっちりです(笑) 後ろは完全にがら空きで、中に人が座るような場所もありません。恐らくこれは無線運転か何かで外部から動かすのではないかななんて…それだと親機とは言わないと思いますが。しかしそうでないと更に酷い問題点が出てしまう事に…。

ドッキング


それではドッキング。子機を後ろから差し込み、翼部分を重ね合わせるだけです。ミサイル部分は機体の後部か下部に取り付けが可能となります。そしてこのドッキング時に親機に人が居ると…

挟まれるロベルト


当然このようになると思います(笑) 合体した時に親機側の人が乗れるスペースが無いんですよね。

操縦席・2


合体時のコックピットの中を見ると、乗り手の姿は殆ど見えません。かろうじてハヤテの足が見える程度ですね。そういう意味では面白みに欠けるビークルと言えるでしょう(ギミックも殆どありませんし)

STAP


こちらのSTAPの方は殆どオマケの紹介です。ギミックといえるのはミサイル発射くらいのものですね。クリアーな台座部分にあるボタンか、フィギュアの足場部分を押すと発射される仕組みとなっています。このビークル(?)はエピソード1に出てきたようですね。

今回の二つのビークルはギミックも少なく、投売りされてたら購買対象になる…といった程度かな? 本日はスカイホッパー&STAPの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<マグネアクロイヤー・メティス | HOME | ミクロレディ・ローズマリー>>

この記事のコメント

潰されロベさん笑った(笑)。
かなり斬新な合体システムですねぇ(笑)。どっちかというと、脱出ユニットって感じですね。
ポチ!
2008-03-22 Sat 00:43 | URL | misodrill #-[ 編集]
>当然このようになると思います(笑) 合体した時に親機側の人が乗れるスペースが無いんですよね。

潰れたロベさんに声出して笑ってましたw

グライダーのような機体に後付で外装付けられた感じがありますね。

ミソさんが「脱出ユニット」と言ってああ納得って感じでしたわ
2008-03-22 Sat 01:24 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
流石ロベさん、この道のベテランだけあって挟まれかたが芸術の域にまで達してますね。
Xウィングやらが既に存在してる中で、これで空中戦やるのは無理でしょうから、misodrillさんが仰るように脱出ユニットってのが妥当っぽいですね。

装甲状態で敵陣突入
    ↓
敵陣抜けて距離とったら装甲外して軽量化、一気に離脱

ってな感じで。

2008-03-23 Sun 19:50 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

やはり潰され役にはロベさんしかいないかとw 水圧にも耐える無敵のボディですし。あ、なるほど。これ、合体システムでは無く脱出システムと思えばいいんですね(笑
2008-03-23 Sun 22:52 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

当初は潰され役もハヤテにさせようかと思ったのですが、どうもしっくり来なかったので…(笑

この外側部分を説明書では親機と呼称していたので違和感強かったですw どう見ても「グライダー」と「追加ユニット」みたいな組み合わせですよね。
2008-03-23 Sun 22:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

ロベルトにとってこのポーズで挟まれるのは慣れてそうですよねw これで戦闘機が飛び交う中に行ったら自殺行為でしょうねぇ…なるほど、やはり追加装甲みたいな感じで考えるとしっくり来るんですね。
2008-03-23 Sun 22:58 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
