ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミクロマン・カイン

ミクロマン・カイン


[MM-09 ミクロマン・カイン]
[200X年8月10日 M.I.C.R北欧基地第4プラント中速培養層M-3にて誕生]
[血液型 nA(nAA)]
[格闘スタイル:古代磁空流格闘術 得意戦法:短刀と体術を駆使した接近戦闘]
[最新のアクロウィルス感染度:0%]
[脳波:正常 血圧:正常 心拍数:正常 体温:正常 負傷箇所:1]
[最新の交戦回数:? 累計交戦回数:??]
[エネルギージェネレイターCCD映像確認:確認不能]
[N-tec監視衛星M-GPS 移動経路確認:確認不能]
[配属先:-]

アクロ殺しの『ビッグ・M』…各地で眠りから目覚めて活動を始める古代アクロイヤーの前に突如立ち塞がっては次々と狩っていく一人のミクロマンを指してそう呼ぶ事がある。

過去の経歴は不明。ブレストコードの照会でも過去の情報の大半が読み取れなくなっており謎多き存在となっている。その体はマシンフォースと同様サイボーグミクロマンであるようだが、Drバーンズによって作られたものとは明らかに違う技術で作られているらしい。

手にした高周波プレードで凶悪な古代アクロイヤーを打ち倒していく彼。目的を同じとするM.I.C.Rは幾度か接触して協力を仰いだが、単独行動を好む為か彼との協調は得られぬままに終わっている。

カイン・蘇生


彼の謎に包まれた経歴…それは宇宙から飛来したミクロ生命体と接触してその命を助けられた事に起因する。

銀河の中で気の長い時間、星々を滅ぼすアクロイヤーたちと戦ってきたミクロ生命体。その一人・レーザーゼットはアクロイヤーを追って地球へと飛来してきた。そしてアクロイヤーを撃破する事には成功したのだが、その際に地球上に居たミクロ生命体を戦闘に巻き込んで瀕死の状態にさせてしまう。

失われていこうとする命を前にレーザーゼットは彼の蘇生を決断。当時彼の宇宙船で運ばれていた未知のエネルギー『ライオジウム』の力を使って彼をマシンミクロマンとして復活させる。

免許皆伝


その後、リハビリを兼ねて武術を指南。彼に古代磁空流格闘術を教え込む。カインはマスターミクロマンの称号を得るゼットの元で見る間に武術を吸収してゆき、その腕前は師にも迫る程のものとなった。

そしてゼットが地球を去るその日。免許皆伝の証として一振りのブレードを託され、地球に蔓延る古代アクロイヤーの根を絶つようにとの命を受ける。以後、彼はそのブレードを用いて世界各地で蘇る古代アクロイヤーとの戦いに身を投じる事となった。

カインとエル


カインのその複雑な事情を知っているのは、地球外から来たミクロ生命体であるエルとシオンだけである。レーサーゼットは地球を去る前に彼女たちにコンタクトを取って後事を託し、彼女たちはカインと連絡を取って古代アクロイヤーとの戦いに備える…。


今回の俺ミクロは宇宙から来たミクロ生命体とアクロイヤーとの戦いに巻き込まれ、機械の体を持つ事となったミクロマン・カインです。

クアントのコミックを見ると旧来のミクロと200Xミクロはパラレルとなっているようですが、パラレル世界にも昭和や平成ミクロのキャラたちも居るのだろうと思って、そのキャラの一人と絡めた設定としてみました。設定の元ネタは『ウルトラマン』なのですが(笑

頭は聖闘士星矢フィギュアのキグナス氷河のもの(左目に包帯Ver)で、無加工で取り付け可能。ボディはミクロアクションの獅子王ガイに、マグネミクロマン・テセウスの両腕を付けただけのお手軽組み合わせです。

右肩に付けたナイフはレッドパワーズのレーザーゼット付属のもの。

身長差


獅子王ガイのボディは通常のミクロよりもかなり長身で、並べるとその身長差がかなり出ます。アレンが通常サイズ、アカツキはVer2素体なのでそれより若干高いですが、そのアカツキよりも頭一つ分大きいですね。

ちなみに『ビッグ・M』のMはMicro、Machine、Masterなど諸々の意味となってます。…という事で、今回は機械の体を持つ巨躯の戦士、ミクロマン・カインでした。
スポンサーサイト
ミクロマン | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<ウイングマン&夢あおい | HOME | マグネアクロイヤー・メティス>>

この記事のコメント

おっ、マグネパワーズ絡みのキャラですね!
やっぱり世界は繋がってた方が楽しいですよねえ。
私もマグパ絡みは色々考えてるんですけど、サイズの差とよく知らないのが(笑)ネックですね。
ポチ!
2008-03-26 Wed 00:23 | URL | misodrill #-[ 編集]
>アクロ殺しの『ビッグ・M』
こう言う外見がすぐわかるセンスのいい異名好きだなあw

>頭は聖闘士星矢フィギュアのキグナス氷河のもの(左目に包帯Ver)無加工
意外に顔が大きく感じないのはボディのお陰なのかしら?
しかし、相変わらず持ってくるチョイスいいなあw、氷河のガチャフィグ持ってる
けど片目つぶってるバージョンなんだよねえw(包帯バージョン懐かしいねw

>ボディはミクロアクションの獅子王ガイに、マグネミクロマン・テセウスの両腕を
>付けただけのお手軽組み合わせです。

あーーー獅子王ガイのボディか、持ってなかったから写真見たときコレ何!って
思っちゃったなあ、胸の外装が無いのでお腹がちょっとぽっこり見えますね

けどガイのボディって外装無いとこんな感じなのかあ、かっこいいですな
2008-03-26 Wed 05:19 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
お?腰周りとかかっこいい!
こんなんだったんですねー僕も気がついてなかった。

写真でふとおもったのが。。。
エルちゃんエルちゃん、パンツ見えてるって<バカ
2008-03-26 Wed 19:08 | URL | ゼントラン #ElEPBJuk[ 編集]
獅子王ガイの近未来的でスマートなボディと、マグネフォースの機械的な上半身が見事にマッチしてますね!

ガイの素体自体が特殊なのにも関わらず、他のミクロマンと並べても違和感を全く感じないのも見事です。

マグネパワーズと200Xシリーズのリンクの仕方も凄く面白いです!双方の設定をうまく利用していて、思わず「なるほど~」と関心してしまいましたw
2008-03-26 Wed 19:14 | URL | あるふぉんす零式 #.Xtf8brE[ 編集]
うんぬぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
かっくいいいいいいい!!
自分は最近気づきました、獅子王ガイは大きいんですね。
脳みそにしわがまたひとつ増えました。
・・・あの、お願いなんですが、相互リンクしていいですか?
スイマセン・・・ホントスイマセン
2008-03-26 Wed 23:08 | URL | ティーンエイジャー #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

はい、今回はマグパ絡みの設定としてみました。コミック版でもシルエットではアーサーとかが出てきてましたし、世界観としては繋がっていて欲しいですよね。ヒンテージも実は詳しい世界設定は知らないのですが(笑>マグパ
2008-03-26 Wed 23:15 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクランさん

『ビッグ・M』の異名は最初名前が決まらなかったので渾名から決まってしまったんです(笑

氷河ヘッドは獅子王ガイボディには丁度良い大きさでしたね。包帯バージョンだと元作品のイメージが薄いので丁度良かったです。

獅子王ガイは中古品が投売りしてたので買ったのですが、本家と混ぜても違和感の無い体してますねぇ。確かにお腹ぽっこりとしてますね(笑
2008-03-26 Wed 23:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ゼントランさん

獅子王ガイの体はミクロアクションの中では一番本家ミクロと混ぜても違和感少ないですね。身長差はありますが、それがかえってアクセントとなっていて良い感じですw

あ、エルのスカート部分はちょっとそれ思いましたw まぁパンツ履いてないしいいかーと(笑
2008-03-26 Wed 23:27 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>あるふぉんす零式さん

ガイはほぼそのままでもマシンミクロマンって思える程、本家との相性は良いですね。そのままだと元のイメージが強いかと腕だけ取り替えてみましたが…割とぴったり合いました。

設定のリンクについてはほぼコミックに準拠というか…ベムスターを追ってきたウルトラマンからイメージしてましたw
2008-03-26 Wed 23:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ティーンエイジャーさん

この氷河ヘッドと獅子王ボディは相性いいみたいで、かっこよく見えましたら嬉しいです。手に持ってみて気付きましたが大きいんですよね。

あっ、相互リンクの件了解でした。こちらこそ申し訳ありませんでした(汗
2008-03-26 Wed 23:39 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ビンテージさんとこのこれまでのオリミク(ゼロス君とかテンマ君とかシラヌイ君とかキサナ君あたり)と比べるとキャラの内面設定が比較的シンプルですね。でもそこが逆に「謎のヒーロー・ビッグ・M」のキャラを際立たせて、すこぶるいい感じです♪片膝ついてようやくゼット師匠と視線が合うとこもナイスです♪



…後、無粋を承知で敢えて突っ込ませていただくなら、初代ウルトラマンが追ってきたのは「ベムスター」じゃなく「ベムラー」です、すみませんが…。(苦笑)
2008-03-28 Fri 21:27 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
>通りすがりの遊び人さん

そういえば今回のカインは内面設定の部分は殆ど出してませんでしたね。イメージはあるのですが、彼の現在に到る経過説明の方が大きくなってしまいました。

あっ、そうか、ベムスターはフクロウみたいなやつでしたよね。勘違いしてました。はずかしー(汗
2008-03-28 Fri 23:30 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
