ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

シャレにならない話

今日はブログ開設以来、初めてとなる記事のみのエントリとなります。というのもちょっとシャレにならない事が起きまして…。以下、やり場の無い怒りと愚痴が込められてますのでその点をご了承の上で読んで戴ければ幸いです。


事の起こりは昨日届いた一通のメール。それはYahooショッピングから届いた覚えの無いキャンセル通知でした。キャンセルされた品はグッドスマイルのタチコマ。昨年11月には発売される予定だったものが、幾度と無い延期を繰り返して今だに発売されていない(記事作成現在で発売予定が6月に延期)代物です。

丁度昨日、これの発売がまたもや延期されている事を知って落胆していたところなのですが、そこに追い討ちをかけるように品物自体がキャンセルされたメールが届いて驚きました。何故ならクレジットによる支払いで予約したのですが、既に代金は振り込んであるからです。本来ならば品物と引き換えになる代金の支払いですが、Yahooショッピングでは最初に予約した段階での発売日を基準に引き落としがされるようになっているようです。

ビンテージがこのタチコマを購入予約したのはT J GROSというお店です。この名前を聞いて状況を察した方も居られるかもしれませんが、どういう事かと問い合わせようと電話連絡しても繋がらず、色々と調べてみた結果…どうやら倒産、しかも夜逃げをしてしまったようで…Yahooショッピングからはこのような告知が出されていました。

このT.J GrosNetという店はYahooショッピング趣味部門で2007年上半期ベストストア1位になり、「Yahoo!ショッピングが自信をもってオススメします!」とまで紹介されている店でした。それがまさかの夜逃げ…今後のYahooの対応にもよりますが、どうにも振り込んだお金は返ってきそうにないのが現状のようです。

この状況になって当然怒りを覚えたのですが、その怒りの矛先は無論このT.J GrosNetであり、幾分Yahooにも感じなくもありませんが、もう一つの矛先はグッドスマイルカンパニー…引いては玩具業界全体にでした。この状況ってこうも度重なる延期を繰り返されなければ回避出来たのではないか? 本来ならば既に手元に商品が届いていて何事もなく買い物を終えていたのではないかと思うと頭にきてなりません。半年後に利用したお店が倒産する事など誰も予期など出来ませんから。

ミクロマンにハマって以来、玩具業界では当たり前のように発売延期が繰り返されてきている事を知りました。ビンテージが予約したものでもタカトミの肉ミクロやルパンにウイングマン、浪漫堂のGマッスル、無論このタチコマもそうですし、昨日にはMRSのモンスターハンター 可動狩人が延期される通知が届きました。どこも当たり前のように延期を繰り返します。

グッドスマイルのHPでは「製造上の問題解決及びクオリティの向上のため再度発売予定を延期」となっていますが、どれだけ不具合が出てくるのかと、当初の予定段階では一体どんなクオリティだったのかと憤りを感じてしまいます。

もう少し玩具業界全体が、この延期しても当たり前みたいな風潮に対して考えを改めて欲しいと願います。発売予定を出すのならもっと責任を持って欲しい。一度の延期ならば兎も角、二度も三度も延期するようなのってあまりに予定が杜撰だと思います。

恐らくビンテージがこのタチコマを手にする事はありません。既にどの店も予約終了しておりますし、もう一度同額を支払うのも厳しすぎます。一度は高額の玩具を購入する事を了承してくれたカミさんも、このような事があれば首を縦には振らないでしょう。このタチコマの紹介をどこかで目にする度に苦い思いをする事となると思います。

今回みたいなケースを購入者の側で防ぐとしたら、カード払いや銀行振り込みなどは避けて、代引きで購入するくらいしかないんでしょうかね。代引き料金が多少掛かってしまいますが…。何にせよ、とても痛い出費となってしまいました。

以上、本日はお見苦しい愚痴で申し訳ありませんが、ビンテージ的にシャレにならない話をさせて戴きました。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:11 | トラックバック:1 |
<<ミクロシティの三悪人 | HOME | インパクトモデルシリーズ・ラガン>>

この記事のコメント

ありゃ、ビンテージさんあの店の夜逃げでお金戻らない口ですか・・・・・

ハリコの虎だったかでこの夜逃げを昨日目にしてて知り合い関係でこれにやられてなければいいなと思ってましたが・・・・・

Yahooショッピング趣味部門で2007年上半期ベストストア1位とか抜かしているわけですし、これは自腹払ってでもYahooが補填するべきな気がしますなあ

なんとかお金戻ってくればいいのですけどね・・・・結構人数居るらしいし無理なんでしょうかねえ
2008-04-09 Wed 00:07 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
…こりゃマジでシャレになりませんね…。この店は利用してなかったのですが、こんな事ってホントにあるんですね…。正直な話、訴訟沙汰になってもおかしくない話ですから、仮に集団訴訟でも起きれば、絶対に乗っておくべきでしょうね…。
2008-04-09 Wed 00:45 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
ああ、知ってれば「あそこは止めたほうがいい」って言えたのに・・・・。
私も一度利用した事ありますが、夜逃げ前からいい加減な所でしたよ。そもそも普通は、商品入荷してから振込み通知来るのが当たり前なのに、あそこは違うんですよね。しかもそれをどこにも明記してない。で4日だっけ?以内に振り込めとか勝手なこと言うんですよね。仕方ないから代引きに変えてもらったんですけど、代引き手数料が明らかに相場より高いし。しかもショップでは「発売中」になってるのに一週間経っても届かないで、催促したら漸く来る始末で・・・・。あんなのをno.1にしてるYahooにも明らかに責任ありますよ。
発売延期もクオリティアップなんてのは大概ウソっぱちで、実際は商品の頭数出さなきゃならないとか、そういう理由が大半ですからねぇ。とりあえずこの手のものは発売直前に振込み通知が来るのが当たり前ですから、そうでないショップは避けるのが賢明だと思います。
お悔やみポチ・・・・。
2008-04-09 Wed 00:47 | URL | misodrill #-[ 編集]
サギまがいの行為にひっかかってしまわれたそうで
大変お気の毒です。
しかも注文していたのはグッスマのタチコマ・・・って
あれ軽く万越えしてましたよね?
心中お察しいたします・・・orz

トイ業界、ゲーム業界はとかく発売延期が多いですね。
ミクロも結構ありましたし、ひどい場合は散々待たせて
発売中止なんて事も珍しくないですからねぇ。
2008-04-09 Wed 18:54 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
コレは本当に非道い話ですね。怒りを通り越して、憤りを感じます。

記事中にもありますが、玩具業界の杜撰さは確かに問題ですよね。
基本的には店頭買いなのですが、ネットでの買い物も「便利だなぁ」と思い始めていたので、
人事では無いと感じました。yahoo!側から、何かしらのフォローがあると良いのですが…。
2008-04-09 Wed 18:54 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
私も「ふたばちゃんねる」に出入りしてるので、模型裏板等でこの事件は知っていたのですが、よもやビンテージさんが被害にあわれていたとは…。
この予約時に金銭のやりとりが発生するシステムってのはもっと法で規制したほうがいいような気がします。商品の売買は現品と金銭の交換が前提なわけですから、先物取引じゃあるまいし販売が延期されて商品渡せないものに代金払わせるってのは問題かと。
2008-04-09 Wed 20:00 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
皆さん仰ってますが、ひどい話ですね。心中お察しします。
僕も延期に延期を重ねた挙句、発売中止メールを受け取った事あります。
しかも後で知ったんですが、発売するという情報自体がガセだったとか。
代引きのみ受付だったんで支払いはしてなかったんですが、ガセ情報で予約受付すんなよ、と怒りを覚えました。

ヤフーも店舗の審査とかちゃんとしてるんですかね。
補償もあれば良いんですが・・・。
2008-04-09 Wed 21:15 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>皆様へ

暖かいお言葉、有難う御座います。本当に今回の件は参りました…。本来であるならば個別にレスをお返ししたいところなのですが、どうにも気分が上向かず…纏めてのご返事となってしまい申し訳ありません。

可能であるならばYahooに補償して貰いたいところですが、現状的には難しいようです。けれどYahooにも責任はあるのは間違い無いと思うので、何らかの誠意ある対応をしてくれる事を今は祈るのみです。

そして延期を繰り返す玩具業界の体質は…出来るならば改善していって欲しいと思います。予約無しでもそれを求めるユーザーの全てに届くようなものであれば通販など行わずに店頭販売を待つ事も出来ますが、この業界で扱うものは予約しても手に入らない事も有りうる程ですので、通販での予約というのは避けられぬ手段でもあります。

それ故に予約時期が幾度も延期するというのはそれだけユーザーの信頼を裏切る行為だという事を判って欲しいものです。

今回の件は購入者側のビンテージにも迂闊な面があったのかもしれませんが、願わくばこういったケースが今後無くなる事を切に願います。

次回はまたいつも通りのエントリーに戻して頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。
2008-04-09 Wed 23:00 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
うそ!グロスネットさんが倒産ですか・・・!?
ついこの間まで利用してましたよ!
信じられない!今サイト確認してきたらホントにつぶしてやがる!
私もグッスマのタチコマの発売延期を聞いて落胆してたんですが
予約していたのはあみあみさんだったので、とりあえず
無事でした・・・。
私はエラーがあったことはなかったのですが、ヤフーショップですからね。
楽天ショップもそうですが、ぶっちゃけ開設させるだけ開設させて
あとはショップの責任にしてしまう連中なので、恐ろしいものがあります。
つか、先ほどストア側契約書類に目を通したのですが
ストアと顧客でトラブルがあった際(今回のような大事のケース)、ストアとヤフー側を緊急分離させるような
条項がありまして、夜逃げ?の温床になってるといっても
過言ではないかもしれませんね。いい加減な出店する方もする方ですが、受ける方も受ける方ですね。最低。

触れたくない記事かと思いましたが、あまりに驚いたので
コメントさせていただきました。(返信いただかなくても結構です)
一応ですが、本店の方は生きてるみたいですね。
http://www.tj-grosnet.com/

特定商取引法とストア契約の違反となるみたいですが、なんとか対応していただけることを
お祈りいたしております。
2008-04-11 Fri 06:11 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
あらら。。。。お気の毒です。
おもちゃ販売業界でもそんなのあるんですね。。。実は僕もそこで以前かなり高額な買い物をしたのですが。。。(コンプレッサ+エアブラシその他)連絡は遅いか来ないし、人手不足なのかなとは思いましたがまさか逃げるとは。価格競争しすぎて自爆したんですかね。。。
2008-04-13 Sun 22:59 | URL | ゼントラン #ElEPBJuk[ 編集]
>くろぬこさん、ゼントランさん

本当に…こんな事態になるとは思いもしなかったですし、倒産はおろか夜逃げとは…。それでもどうやらYahooとにこの店との間で連絡が取れたようで、この先補償などの話にもなるようですが…。今はどうなるかを見守りつつ、Yahooからの連絡を待つ状態となってます。
2008-04-14 Mon 01:19 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

T.J GROSNET に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… …
| HOME |
