ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Figma・セイバー(甲冑Ver)

Figma・セイバー


身長:154cm 体重:42kg スリーサイズ:B73/W53/H76(cm)
誕生日:不明 血液型:不明
好きな物:きめ細かい食事 嫌いなもの:大雑把な食事、装飾過多
属性:秩序・善
Fate/stay nightのヒロインの一人。衛宮士郎と契約した剣士の英霊。外見は美しく華奢な少女だが、最もバランスが良く優秀と謳われるサーヴァント「セイバー」のクラスとして召喚されたほどの英雄。ただし、未熟なマスターである士郎との契約が原因で魔力の供給が十分ではなく、思うままに力を振るえずにいる。性格は良く言えば実直で生真面目だが、悪く言えば融通の利かない頑固、そして負けず嫌い。凛とした表情を滅多に崩さないが、怒ると怖い。その一方で時折、年相応の少女らしさを見せることもある。
見かけによらずかなりの大食いであり(本人曰く「魔力の供給不足を補うため」とのことだが、食へのそのこだわりようを見れば明らかにそれだけではない)、またの名を「腹ペコ王」。

正体は世界的に有名なイングランドの伝説的英雄、アーサー王。作品中の設定では、選定の剣を岩から引き抜いた「アルトリア」という少女が性別を男と偽って「アーサー」を名乗り、王になったとされる。肉体の成長はその瞬間から止まってしまった。国のために身を捧げるも結局国を護ることができなかった後悔から、自分は王にふさわしい器ではなかったと感じ、新たに王の選定をやり直すために聖杯を求めている。
武器を透明化して間合いを測らせない第二の鞘「風王結界(インビジブル・エア)」、星に鍛えられた、最強の幻想(ラスト・ファンタズム)―人々の“こうであって欲しい”という想念の結晶―である星造兵装「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」といった二つの宝具を持つ(Wikipediaから抜粋)

今回は発売直後のタイムリーな紹介、Figmaのセイバー(甲冑Ver)を紹介致します。本当は今月は他にも色々と紹介出来る予定だったのですが、どれもこれも延期ばかりで中々手元に届かず…今月も終わりにきて漸く予定通りの品が手元に届きました(涙

さて、気を取り直してセイバーの紹介ですが、Fate/stay nightというゲームのメインヒロインである彼女。ビンテージとしてもお気に入りのキャラだけに、以前にリボルテックで発売されていたものを手に入れていたのですが、その時に感じていた不満をFigmaでは色々と解消されていまして…同サイズの同キャラのフィグは基本的に買わないようにしようと思ってたのですが、誘惑に抗しきれずに手が伸びてしまいました(笑

そして実際に手にしてみたところ、思っていたように出来の良さにかなり満足。特に細かい部分の気配りや、作品のシーンを再現する事を念頭に置いてある造りなどが好印象でした。

例えば上の写真。Fate/stay nightのファンディスク「Fate/hollow ataraxia」の中にこのようなポーズを取るシーンがあるのですが、リボルテックの時には視線が横を向いている状態での固定であった為に正面を向いてのこういうポーズを取らせる事が出来ませんでした。また上の写真では(気付いてなかったので)有効活用しておりませんが左手の内側に窪みがあって、これは剣の柄頭に手を置いた時に保持出来るようにと考えられているようです(Figma公式HPにて記載)

Figma・セイバー2


表情パーツは計3種(正面・右向き・左向き)、髪パーツは計2種があるのですが、躍動感のあるポーズをつけられるのが嬉しいです。正面を向いた表情も決して無表情では無く、「凛とした」という表現が合いそうな顔なのも良いですね。ポージングを付ける際には肩の膨らみや前垂れなどが軟質素材で出来ているので動きを極力阻害しないようになっているので、スムーズに様々なポーズを取らせる事が出来ました。

背景に使っているのは『BB戦士 三国伝 桃園の誓いセット』のディスプレイですw 以前に幾度か使用した桜(桃の木?)の背景の裏面に当たります。

Figma・セイバー3


セイバーの宝具にはエクスカリバーの鞘である「アヴァロン(全て遠き理想郷)」というものがあり、Figmaのセイバーには、そのアヴァロンとカリバーン(選定の剣)の鞘が付いてます。鞘からはきちんと剣の出し入れが可能で、その鞘自体もきちんと手に持たせて保持が可能です。どちらの鞘もしっかりと持たせてポロリする事も少ないのがいいですね。

下半身アップ


下半身アップ2


セイバーの腰まわりのドレス・アーマー部分も可動可能で、外側の鎧部分は関節部と同様のパーツで動かせる事が出来、白い布地部分も前後に動かせる事が出来ます。その為、服の動きもかなり表情つける事が可能となっております。

「問おう、貴方が私のマスターか?」


「問おう、貴方が私のマスターか?」…みたいなシーンで。写っているのはあくまで士郎の代役という事で気にしないでください(笑) 付属の手首は左右対称になっていないものもあり、指差し手首は(剣を右手で保持している事を念頭に)左手のみ、劇中シーンを再現する為に差し出す手は右手…といった具合になっているようですね。

また交換手首なのですが、以前より改良されているのか交換が容易になっている気がします。以前は破損が怖くてそこがFigmaで唯一気になっていた点だったのですが、ポロリしない程度に抜き易くなっていました。これは有り難い。

付属品


今回の付属品は表情パーツ3つ、交換手首計8つ、髪パーツ2つ、エクスカリバーとアヴァロン、カリバーンと鞘となってます。それとFigma専用の台座と袋が付属しています。

ミクロ流用


さてミクロ流用ですが…武器は流石に少し大きいのですが、両手剣として持たせるのならそれ程違和感が無いかと。…関係無いのですが我が家では最近マシフォの破損祭りが起こっています; 経年劣化の為かゴドーとハックが立て続けにクラックが入り…うむむ、買い直さないと(汗

以上、個人的には大変満足なFigmaのセイバーの紹介でした。いずれ出る予定の遠坂凛も楽しみですね。そして早く柔王丸&桜姫の発売が決定して欲しいw

*ここからは私信です。このセイバーの撮影中に通りすがりの遊び人さんからの贈り物が届きました。受け取ってビックリ…まさかこんな物を送って戴けるとはっ。嬉しいやら驚くやら…後日、しっかりと紹介させて戴きたく思っております。通りすがりの遊び人さん、本当に有難う御座いましたっ!
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<15.000Hitプレゼント企画・抽選発表 | HOME | ミクロレディ・アイリーン>>

この記事のコメント

良く見ると後ろの人たちが(笑)。ポチ!
この間、ためしに長門さん買ってみたのですが、可動は思ったほどではなかったですけど、やっぱりヘッドの出来が良いのがミクロとの差ですねぇ。難点は上向けないことと、替えフェイスにあんまり有り難味がない・・・・ってこれはキャラのせいか(笑)。
2008-04-27 Sun 00:40 | URL | misodrill #-[ 編集]
こちらにもセイバー届いたようですねぇ。
元ネタを全く知らないオレにとっては、キャラの紹介やら、設定を紹介していただいて助かりましたw
ウチでも今日、明日あたりにレビューをアップする予定でおります。

このセイバー、やっぱり表情が色々あるのが楽しいですよね。
そこだけは、ミクロでは楽しめない部分なので、figmaならではのお楽しみになっています(個人的な話ですが)。
そろそろ、fateのゲームとかやっておこうかなぁ。
でも時間が無いんですよねぇ。
2008-04-27 Sun 13:38 | URL | からしん #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。後ろの人達は気にしないでください(笑

Figmaは比較対象が何かによって考えは変わりますが、ミクロと比べると確かに可動はそれ程…ですが、リボルテックなどと比べると素直に動くし表情なども良い。きめ細やかな心配りも嬉しいところですね。表情パーツは…確かに長門は違いが判り辛いものでしたよね(笑
2008-04-28 Mon 01:59 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>からしんさん

セイバー届きましたぁ。設定についてはwikiからの転載ですが、やっぱり設定が判るとキャラへの愛着度がまた変わりますよねw からしんさんのレビューも楽しみにしてますっ。

セイバーの表情の違いは本当に嬉しいですね。リボの時に感じてた不満がこうも解消されていると驚くくらいです。ゲームの方のFateの方も凄くお勧めなのですが、時間が掛かってしまうのは否めないんですよね…;
2008-04-28 Mon 02:01 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
セイバーさんキター!(*゚∀゚)
ウチでもご紹介いたしましたが、こちら素晴らしいモノに仕上がってて素敵ですよね。
速攻でお気に入りになりました。
欲を言えばクリアのエクスカリバーが欲しいとか思ったんですが
現状でも大満足です(*´Д`)

しかし、背景が違和感ない(笑)
2008-05-07 Wed 01:00 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>くろぬこさん

セイバーさんの出来は素晴らしいですよねー。現在のお気に入りでちょこちょこ弄ってますw クリアーのエクスカリバーは欲しかったですねぇ…リボのが流用出来たら良かったんだけどなぁ。

背景は…何だかマッチしてましたw
2008-05-07 Wed 23:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
