ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

DXフォンブレイバー7

ケータイ捜査官7


アカツキ「…確かに、ここで待ってればいいんだよな? 中央管理局から一時研修でやってくるっていう捜査官は。けど全然姿見せないけどなぁ、全く…」

ケータイ捜査官7・2


アカツキ「それにしても何でこんなところにヒューマノイドサイズの携帯電話が置いてあるんだ? またエドの開発したやつか? けど置きっぱなしにしていくとは思えないしなぁ」

ケータイ捜査官7・3


アカツキ「ま、いいや。よっこらせっと」

ケータイ捜査官7・4


アカツキ「…研修に来る捜査官ってのは人間世界での捜査は経験あるって話だよな。そうするとミクロ居住区での捜査の為の研修にくるってワケか。しかし勝手も違うだろうし、大丈夫なんかねぇ…」

ケータイ捜査官7・5


???「……キミ」

アカツキ「…ん? 今、誰か呼んだか?」

???「ワタシだ。ワタシがキミの事を呼んだ」

アカツキ「おい、一体どこに居るんだ? 隠れてないで出てこいよ」

???「ワタシは先程からずっとココに居る。というよりもキミがワタシに腰掛けている」

アカツキ「腰掛けてって……おおっ!

ケータイ捜査官7・6


???「マッタク…いきなり腰を掛けられるとは思わなかった」

アカツキ「携帯が喋ってる? いや、携帯だから喋るのはある意味普通だけど…。あっ、もしかしてアンタが研修に来た捜査官なのか?」

???「その質問に答える前にボタンを押して欲しい。5・0・7、そしてRCだ」

アカツキ「え? あ、はいはい。えーと、5の(ポチ)、0の(ポチ)、7っと(ポチ)。そしてRC…(ポチ)」

ケータイ捜査官7・変身


ピロピロピロ、ピロピロピロッ

ケータイ捜査官7・変身3


ジャキジャキジャキジャキッ

変身完了


ジャキーンッ!!

アカツキ「うおっ、デケェッ! なんだこりゃっ」

握手


セブン「ワタシが歩くケータイことセブンだ。よろしく、バディ」

アカツキ「あ、ああ…。よろしく…」


今回は近未来型特撮「ケータイ捜査官7」のDXフォンブレイバー7を紹介します。1/1サイズという事である意味ミクロと絡みやすいなぁと思ったのですが、比べてみるとデカイっ(笑) モバイルフォーム時に手で持つと違和感無いサイズなんですけどね(ちょっと分厚いですが)。

アクティブフォーム


フォンブレイバー7(フォンブレイバーセブン)

「アンカー」が配備したフォンブレイバーの7号機。最新型。愛称はセブン。網島ケイタが持つ事になるフォンブレイバー。極めて論理的な思考の持ち主。態度は横柄。常に指導者的口調で偉そう。かなりのおしゃべり。

モバイルフォーム


ボディカラーは白。何かと口煩く、ケイタにマナーモードにされても私用の携帯にメールを入れてまで何かと口出ししている。 型式番号はPB-CMP-TEST07。サイズはモバイルフォーム時H158×W50×O33mm、アクティブフォーム時H286×W50×O33mm。本体重量は350g、握力は20kg。速度は歩行時1km/h、疾走時4km/h(wikipediaから抜粋)

フィギュアとしては動作範囲はそれなりに良好。膝立ちや正座、胡座なども掻けますし、勿論自立も可能。但しバランスは良くないのでポージングして飾るのには向いてません。関節部は突起だけで保持してるタイプなのでへたってくるのが心配ですね;

しかし内臓ギミックはかなり豊富で「セブンと勝負」「暗号解読」「ウィルスデリート」という三つのミニゲームと、時計機能が付属。そして何より豊富な台詞と液晶のパターンが面白くて、弄っていて飽きませんw

表情


表情2


表情3


表情4


表情は上のような物含めて豊かに表示してくれます。そして507ACと入力すると変形モーション突入の音楽とアニメーションが、背中パーツを上げると変形アニメーションと変形音が流れます。台詞のパターンは以下の通りとなっています。

モバイルフォーム時(三つまで組み合わせ可能)
1 君は    *1 に       ♯1 だめだ
2 バディ   *2 だ       ♯2 何やってるんだ
3 負けるな  *3 の       ♯3 しっかりしろ
4 ヤバイ   *4 サード     ♯4 しまった
5 ハッカーだ *5 ゼロワン   ♯5 落ち着け
6 それは   *6 ダウンロード ♯6 まだまだ
7 事件だ   *7 チャージ   ♯7 今だ
8 よくやった *8 アクセス   ♯8 すまない
9 任務    *9 ナイス     ♯9 最高
0 完了    *0 やるじゃん  ♯0 感謝する

アクティブフォーム時
1「それは圏外だっ」 2「私がセブンだ」  3「君の気持ちを受信した」
4「いくぞバディ」 5「ネットワーク アクセス」 6「携帯を投げるな」
7「クラック シークエンス」 8「オブジェクト ダウンロード」 9「コアシステム クラック」
0「任務完了」 ♯ 変形音 * 着信音

737AC 「ブーストフォンシーカー」
775AC 「ブーストフォンスピーカー」
269AC 「ブーストフォンアナライザー」
367AC 「ブーストフォンデモリッション」
453AC 「ブーストフォングラインダー」
632AC 「ブーストフォンメディック」
765AC 「ブーストPCソリッド」
1AC 「ブーストフォン○○」
3AC 「着信完了」

スペシャルコード(どちらのフォームでも可能)
*228AC 「ちょーキモい」
*50♯7AC 「歩くケータイとは私のことだ」
*794AC 「ぶっちゃけ」

メール受信


モバイルフォーム時にコールボタンを押すと、電話またはメールの着信イベントが発生し、セブンから様々なメッセージが届いたり、ミニゲームを挑まれたりもします。ちなみにスリープモードになるまでは自動で発生する事もあるので、放置してると突然着信したりするところも携帯っぽいですw

アナライズ


アクティブフォーム時はアナライザ/サーチモードがあり、セブンが様々な分析や解析を行ってくれます。人やモノ (虫やラーメン、秘密組織"アンカー"のロゴなど)をアナライズしてくれたり、、"アンカー本部"や主人公・ケイタの家をサーチしてくれたり。時にはサーチLOSTしたり、アナライズ中にウィルスを送られる事も。

定価は五千円弱とそれなりにするのですが、ザラスなどで多少割引してるとこもあるようです。最近は1/1でミクロに絡められるものに興味があって(TFとか)、つい手が出てしまったのですが予想以上に面白い出来だったので満足しておりますw

今回はDXフォンブレイバー7の紹介でしたっ。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<ブーストフォンシーカー | HOME | ベータミゼット・ラルヴァランス>>

この記事のコメント

以外にでかいねw

そう言えばプロジェクトIGもこの話には加わってるとかという話ですね。

1話だけ運よく見んですが結構面白かったなあーー
2008-05-11 Sun 04:31 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
プロポーションがイマイチっぽくてスルーしてましたけど、ギミックは面白そうですね。安くなったら買おうかな(笑)。
ポチ!
2008-05-11 Sun 10:15 | URL | misodrill #-[ 編集]
プラメカ版待ちの俺が通りますよ。
これも値段がネックになってます。
ザラスではいきなり2000円オフの店もあるとかで
よく売れているようです。
やはりしゃべってくれるのは魅力だなぁ。
「ヤル、ジャン」は聞いてみたいセリフです。
あと「携帯は投げるものではなーい!」もw
2008-05-12 Mon 14:21 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
>サクラんさん

箱外から大きさが見えるようになってたのですが、結構大きいんですよ。でも1/1ならミクロに合わせるのはOKかなと買ってしまいましたw

確かスタッフの中に押井守が入っていたかと。まだ未見なので今度見てみようと思ってます。
2008-05-12 Mon 18:03 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

近くに置いておくと、つい手が伸びて遊んでしまうくらいギミックが楽しめますw 他の関連商品との合体とかも出来るのが良しです。お安くなってたら是非っ。
2008-05-12 Mon 18:04 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

プラメカ版も出るそうですねー。ビンテージはたまたまザラスで見かけて、ポップまで立って割と力を入れてたのに興味を持って、悩んだ末に買ってしまいましたw

音声が出るのは楽しいですね。ただ収録が早めだった為かTVとの声と多少ギャップがあるそうですが。けど組み合わせて色々喋らせると面白いw
2008-05-12 Mon 18:07 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
Gunさんも仰っていますが、私もプラメカ版待ちです。
元ネタは知らないのですが、喋るのは楽しそうですね。

TFでも、ゲームコントローラーに変形などありますが、
携帯電話に変形出来ると言うのも時代の流れですね。
本当にMP3が使えるTFが欲しいのですが、
未だにCDラジカセしか使いこなせません(悲)。
2008-05-12 Mon 22:06 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>遊慈さん

ビンテージも元ネタは詳しく知らないのですが、何やら楽しそうなので今週から見てみようかなと思っております。

TFでも携帯電話に変形するのもあるようなのですが、お店では見付からず他のTFと一緒にこれを買う事にしました。実はセブン以外の携帯メカも買ってたりして…(散財しすぎ;

TFはコンポとか実際に実用出来るのが出てて凄いですよね。流石にお値段的に手が伸びなかったのですが。
2008-05-12 Mon 23:23 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
す・・・すごい
2008-11-29 Sat 15:29 | URL | 東谷 純也 #-[ 編集]
>東谷さん

有難う御座います。
2008-11-30 Sun 21:06 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
管理人の方ー?(こんな呼ばわりしてゴメンナサイ。)
フォンブレイバーシリーズにアクセルデバイスと言うのが出るみたいです。レビューだしてください。できれば。
2009-07-08 Wed 19:16 | URL | 507 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
