ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Conquest of COBRA Mountain

L3


L3「フフ…ようこそ、『キリエ』の山岳要塞へ。本日は『キリエ』が所持するアジトの一つを紹介しよう。俺達の手は長い…この手のアジトがあちこちにあるんだぜ」


正面ゲート


L3「まず、ここが正面ゲート。堅牢にして強固な門だ。絶えず武装兵数名を配置している」

側面


L3「外壁周辺はこのように高圧電流を流したバラ線と、周囲に睨みを効かせる砲門が張り出している。中からは見張りも外を覗いているな。おい、異常は無いか?」

ミリフォ「ありません」

*砲門は射出可能。バネはそれ程強くはありません。

内側


L3「それじゃあ次は基地内部の紹介といこう」

内側側面


L3「先程の砲門部分を内側から見た状態だ。壁際にはライフルなどの武器が常備してある。逆側の壁際も同様の作りとなっているぜ」

*壁際のライフル類はレリーフとなっており、外す事は出来ません;

スネアー


L3「基地の床には侵入者避けのトラップも仕掛けられている。こいつはスネアーだな。他にも回転床のトラップなんてのもある」

*張り出た部分の床をスライドさせると床が持ち上がって相手を転ばせる仕掛け

指揮官席


L3「次は二階に上がってみるか。まず最初に俺様が座っていた指揮官席が中央にある。基地内部を一望出来る位置だ」

ステップ


L3「指揮官席の前の床は迫り出し式で前に出るようになっている」

見張り


L3「指揮官席として使われてない時には見張り台の一つとして使われているな」

*外側にあるボタンを押すと指揮官席が競り上がる仕組み。同時に外側にあるロゴがG.I.Joeからコブラへと変わる。

ミサイルランチャー


L3「指揮官席の上にはミサイルランチャーが取り付けてある。強力なやつだ」

*連続で三発発射可能。バネは割と強く結構飛距離アリ。

ヘリポート


L3「指揮官席の隣には小型のヘリポートがある。ま、いざとなったらここからトンズラだ」

*その更に外側には旗があり、これもコブラからG.I.Joeチームのものへと変更可能。

牢屋


L3「ヘリポートの反対側には牢屋がある。まぁ、見せしめ用といったところか。ドジを踏んだヤツや、捕まえた侵入者をここに晒しておくとするか」

トラップドア


L3「牢屋の上に立てば、ドスンッ!といった具合に中に落とされる」

*トラップドアとなっているのですが、牢屋の設置位置から考えてここに立つ人が居るとは思えない…(笑) 

見張り台


L3「牢屋の横にあるラダーを昇っていくと、その上が見張り台になっている」

ガトリング


L3「ここにはガトリング砲が取り付けられており、接近するモノを発見次第撃ち殺す」

*連続で四発発射可能。ダイヤルを回して打つ仕組み。

見張り台下


L3「ここは見張り台の下なんだが、ここにはちょいと仕掛けがあってな。ここの外側にあるアンテナを弄ると…」

落下トラップ


ドスーンッ!!

L3「このように見張り台が落下する仕掛けになっている。万が一敵側に入り込まれた時のトラップだ」

基地紹介終了


L3「さて、如何だったかな? 駆け足だったが、俺達『キリエ』のアジトがどんなものかは判って貰えたと思うぜ。ま、これだけ守りを強固にしてりゃ、M.I.C.Rの連中なんて…」

ドガーーンッッ!!

L3「…なんだっ?!」

奇襲


アカツキ「フリーズッ! ミッションフォースだっ。てめえら全員お縄を頂戴しやがれっ」

ジン「フンッ!」

ミリフォ「ウギャアッ!!」

L3「チッ、面倒な事になってきやがったぜ…またな、アバヨッ!」

*外側にあるボタンを押す事によって、壁の一部が爆破されるギミックあり。


…という事で、犯罪組織『キリエ』のアジトとして使ってみましたが、本日はG.I.ジョーの「Conquest of COBRA Mountain」の紹介です。

先日の事ですが、ミクロブロガー仲間のサクラんさんから電話を戴きまして、中野のお店にG.I.ジョーの基地のプレイセットが出ていると教えて貰いました。そして値段を確認したところ、思わず口が勝手に動いてしまったのです。「それ、抑えておいて貰えますか?」…現物も見ずに購入決定です。プレイセット病もここに極まれり。もう置く場所も無いっていうのにー(笑

パッケージ


そうして届いたのがこのプレイセット。デカイッ! 久々のLLサイズのプレイセットです。高さだけで考えると今までの中で一番デカイ。全体の面積で考えるとキングコング・スカルアイランドに次いで二番目くらいでしょうか。

このプレイセットの最大の特徴は、G.I.ジョーとコブラ軍、その双方の基地として使えるようになっている事です。その為、旗も二種類用意されており、ロゴマークの切り替えも出来るようになっています。そしてそれは付属のフィギュアにも影響してまして…

コブラ側


こちら、付属しているコブラ軍の指揮官っぽい人。ちょっとG.I.ジョーには詳しくないのでこの人がどういう人かまでは判らないのですが…この人の鎧やマント、兜などを外すと…

G.I.JOE側


G.I.ジョーの人となります。これって同一人物ってワケでは無い…ですよね?(誰に聞いてる) どうやらどちらの基地として使える為にフィギュアもこのようになっているようです。

小物流用


さて、ミクロへの小物流用を考えてみますと拳銃は指を掛ける部分が無いのでちょっと難しい。けれど、Ver2素体の握り手ならばこのように所持させる事が可能です。

小物流用2


そしてコブラ側の装備ですが…こうすると新しいキャラのようでカッコいいっ(笑) ヘルメット部分はミリフォだと素晴らしくマッチします。他の部分はミクロのデザインにもよりますが、腕は多少問題無いとしてマントは載せているだけ、足甲はちょっとブカブカです。しかしブロッケンボディに付けると割と似合うな…アニメ版カラーのブロを買って付けようかな(悩

本日は久々の大型プレイセット「Conquest of COBRA Mountain」の紹介でした。サクラんさん、有難う御座いましたー!
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<シャングリラ動物園 | HOME | ブーストフォンシーカー>>

この記事のコメント

うぉーーーっ!デカっ!
凄くイイですけど、これは流石に置く場所無いなあ・・・・。フィギュアまでコンパチになっているのも面白いですね。ポチ!
2008-05-15 Thu 00:39 | URL | misodrill #-[ 編集]
レビューおつかれさまあ
私の所でも書きましたが電話で「それ、抑えておいて貰えますか?」には漢っぷりを
感じましたよwwwwww

それにビンテージさんの記事とかちゃんとしてくれる方の所へ行く方がおもちゃ
冥利に尽きますからねえーーーー

写真も綺麗に写っているし、今回はL3クローンが『キリエ』の幹部として登場
してるのも良いしw

あらん、コブラコマンダーだと思われる人、2人で1人だったのかあwwwww
2体入っていると思っていたわw

しかしブロッケン衣装(軍服)はこの手の物に映えるなあ・・・・・・・・

コメント書いててこんな事を妄想しちゃった

ビンテージさんの家にあるプレイセット使って広大なミクロマンvsアクロイヤーの
はんまーをやって見たいとか言っちゃ駄目ですよねw
どんなストーリーになるか考えるだけでもうねたまらんw
2008-05-15 Thu 00:51 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
コレは凄いですね!GIジョーでも、ここまでの大物は初めて見たかも。
至るところに仕掛けられているトラップギミックもナイスです。
あまりの精巧さに、味方も引っかかりそうですが(笑)。
一番上の見張り台のガトリングが、特に格好良いです!

付属のフィギュアですが、「スパイトゥループス」と言うシリーズですね。
その名の通り、敵地に潜入する事を前提にしたモノです。
ヒゲの人はシップレックと言いまして、GIジョーの初期からいるタフガイです。
換装しているのは、我らがコブラコマンダーですね。
単体で売られているモノとは、少し装備&塗装が異なっているかもです。

単体のモノを探しているのですが、見つからず仕舞で、ここで見られたのは嬉しいです。
2008-05-15 Thu 09:17 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
いやぁやっぱりデカいですねえ。
ギミックもてんこ盛りですばらしい。
R.O.C.C.といい、JOEのプレイセットものは
外さないなぁって印象があります。

シップレックさんについては、遊慈さんが
詳しく解説されてますね。
このスパイ・トゥループシリーズは基本
変装やカモフラを楽しむシリーズみたいです。
レビュー、お疲れ様でした。
しかし中野・・・マイプレイグラウンドなのに
なんとアンテナの低い俺涙目
2008-05-15 Thu 12:32 | URL | Gun0826 #t50BOgd.[ 編集]
スゴイですね、このサイズwww
ギミックもたっぷりで、こういう基地遊びは夢中になると時間を忘れそうです。
何より、G.I.Joeモノってことで、ミクロで遊べるのが最大の魅力ですなぁ。
いつの日か、こんなプレイセットで遊べる大きな家に住むことを夢見て、毎日頑張ろうと思います(何を急にwww)。
2008-05-15 Thu 15:04 | URL | からしん #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

これ、面白いのですが兎に角デカイです。置き場所に困って四苦八苦しましたw フィギュアがどちらの側にもなるっていうのは珍しかったので面白く感じましたね。
2008-05-15 Thu 23:17 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

気が付けば口から勝手に言葉が出ていましたw しかし後悔はしてません(笑

ルパンのミクロクローンはL3という名前で『キリエ』の幹部にしようと思ってたのですが、今回初めてその設定を使ってみました。

コブラコマンダーとG,I,ジョー側のキャラチェンジはビンテージ的には面白くてOKですw ブロッケンは悩んだ挙句にアニメ版カラーを購入する事に致しました。

最後の妄想、実はビンテージ自身もした事があります。会場を取れればそういうのを企画する事も出来るのでしょうけどねぇ…うむむ(悩
2008-05-15 Thu 23:26 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>遊慈さん

本当にデカイ上に遊び甲斐がありますー。トラップとしては見張り台落下と、壁面爆破のトラップが面白いです。牢屋は…何か取り付け位置が間違っているとしか思えないです(笑

なるほど、フィギュアはスパイとして潜入した人って事で同一人物なのですね。シップレックさん、中々に渋くてカッコいいですよねーw
2008-05-15 Thu 23:28 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>Gunさん

このデカサを利用して、その内R.O.C.Cに乗ったミッションフォースがコブラマウンテンを牛耳る『キリエ』のアジトに突入する…みたいな派手なストーリーもやってみたいなって思ってますw

スパイ・トループス…シリーズの名前自体は知っていて、ビークルに特に興味があったのですけど中々見つけられなかったのですよね。なので今回これを見つけてくれたサクラんさんに感謝しております。中野は色々と眠ってそうでいいですねー。
2008-05-15 Thu 23:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>からしんさん

これぐらいのサイズは圧倒されるというか、やぱりアメリカンサイズなんだなぁと実感します。日本の家庭事情では大きすぎるっ。でもそこが楽しいですがw

G.I.ジョーとかSWのプレイセットはミクロと本当マッチするので良いです。ビンテージもいつかこれらを並べて飾れるくらい大きな家に住む為に…(ぐっ
2008-05-15 Thu 23:36 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
基地の写真を1枚借りましたーー
2008-05-16 Fri 18:10 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-16 Fri 20:22 | | #[ 編集]
>サクラんさん

はい、どうぞですー。
2008-05-16 Fri 23:05 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
やっぱりこれはすごいやw
なんか。。。玩具収集のためにみんな向上心が芽生えてるw(家)いいことダ!w
2008-05-18 Sun 22:39 | URL | ゼントラン #ElEPBJuk[ 編集]
>ゼントランさん

アメトイのプレイセットはやっぱり凄いですよねー。この大きさには圧倒されますw 頑張って、いつか子供部屋ならぬ玩具部屋を作って飾れるくらいの家に…(笑
2008-05-19 Mon 15:17 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
