ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソニックダイバー 零神

零神


ソニックダイバー

人間を仮想ナノマシン化する事で人機一体を体現する全く新しい設計思想を持った飛行外骨格。パイロットはナノスキンと呼称される分子サイズのナノマシンを全身に塗布(皮膚、髪の毛から眼球まで)、ナノスキンは一定の電圧をかけることでことで活性化し、腰脊部のアンビリカルチューブを介し、ソニックダイバーと仮想的に一体化する。
パワードスーツとしての戦闘能力を持つ飛行外骨格形態のAモード(アーマード・モード)、高速飛行するグライダー形態のGモード(グライダー・モード)、パイロット無しで単独行動を可能にする自律行動ロボット兵形態のASモード(オートマティック・ソルジャー・モード)の3タイプに変形可能であり、局面に応じた使用を可能としている。

零神(レイジン)
正式名称は「A2K0/G2K0飛行外骨格 零神」。機体の色は緑(艦上戦闘機「零戦52型」がモチーフと思われる)。両肩に光学レーザー砲を装備している。愛称は「ゼロ」。高速性、機動性が高く、MVソードを用いた近距離格闘戦が主戦法(wikipediaから抜粋)

本日はアニメ「スカイガールズ」に登場する飛行外骨格で、ミクロが搭乗するにはピッタリサイズのロボット・ビークル、ソニックダイバー・零神を紹介致します。飛行機械という事で搭乗者はハヤテにしてもらいましたw

零神2


これがパワードスーツとしての戦闘能力を持つ飛行外骨格形態のAモード(アーマード・モード)。以前よりミクロが乗れる強化外骨格として注目されていたソニックダイバーですが、実際にミクロを乗せてみると足を乗せる部分などマッチしていて乗せる事が可能です。しかし本来ならアンビリカルチューブ(フィギュアの腰の辺りにあるポッチ)で接続されている為にそれが無いミクロでは少し不安定です。両手はそもそも納まるところが無いので、その両手で腰の辺りのバーを掴むか、近くにある翼などを掴むと逆さまにしても落ちないくらいに安定します。

独自なクリック関節を持ち、その可動関節数も80箇所と中々多いのですが、変形を考慮した結果の可動関節なので動作的に難しい部分も多少あります。加えて一部保持に不安な箇所(足の付け根とか)があり。また個体差はあると思うのですが、ビンテージのは右肩にあるパーツがよくポロリしてしまいました;

零神3


これが高速飛行のGモード(グライダー・モード)。腰から下をぐるりと反転するような変形で、両手もバーニアへと可変させます。これらの変形を(手首パーツが拳の時は)一切の差し替え無しに出来るのは中々嬉しいですね。

零神4


自律行動ロボット兵形態のASモード(オートマティック・ソルジャー・モード)。自律モードですが自立はしません(笑) 上半身と下半身の重さのバランスが悪いので自立はほぼ無理で、主翼(と思しき部分)を保持として使うか、スタンドを使わないと立たせるのは難しいですね。

また、武器の保持も厳しいです。それというのも手首パーツの平手が武器持ち手と兼用であり、親指部分だけを動かして保持する形だからなんですよね。どうも親指のつける位置を変えるだけで左右どちらの手にもなるようにと設計されたからみたいですが…コストダウンの為かもしれないけどここはちゃんとした武器持ち手が欲しかったなぁ…。

ミクロ流用


武器は日本刀形状の分子振動剣・MVソードとAMライフル。ミクロに流用するにはちょっと大きいですがビンテージ的にはアリかなと思えるサイズですね。

台座


本来の搭乗者・桜野音羽のフィギュアとミクロと並べると、これくらいの差です。音羽のフィギュアは可動箇所こそ21箇所となってますが、肩と股関節が前後にしか動かず、ポロポロと外れやすいのでアクションフィギュアとしてはかなり微妙だと思います(顔については元アニメを知らないので何とも…;)

台座はソニックダイバーを保持して様々な動きを取らせる事が出来るスタンドと、MVソードとAMライフルを飾る部分がついています。中央にはフィギュア保持用のスタンドが付けられます。

ソニックダイバー 零神


総じてみると不満点もありますが中々の出来ですし、ミクロと絡めて遊ぶのが楽しいソニックダイバー。しかしお値段を考えると…お勧めというには厳しく。コナミの製品、出来は良いのですが値段が辛いですよね; 今回はソニックダイバー 零神の紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<Burago Dodge Viper RT/10 1992 Red | HOME | プレイモービル「ビーチセット」>>

この記事のコメント

コナミってミクロマンに掠るアイテムが不思議と多いですよね(笑)。まあアムドラや神姫見た感じ、明らかに好きな人が開発にいるっぽいですが。
武装神姫も自立出来るヤツって数えるほどしかないです。そういうのが好きなのかな?ただのホビー用ロボットがどんな超技術で浮いてるのか謎ですが(笑)。
ポチ!
2008-06-10 Tue 01:20 | URL | misodrill #-[ 編集]
お、これ購入されたんですね。
オレはスカイガールズ結構好きで一生懸命みてましたが、これは遊び辛そうな気がしたんで、最初からスルー気味でした。
個人的には、こうした外骨格系よりも、シートがあってハンドルのあるビークルが欲しいですね、やっぱり。
それにしても、この音羽はミクロよりデカイんですね。
もっと小さいかと思ってましたw
2008-06-10 Tue 20:20 | URL | からしん #-[ 編集]
零神という名前といい、頭部のデザインといい、元ネタはパトレイバーだと
信じて疑わないワタクシです。

そして最後の画像ですが、これって空の画像と合成でしょうか?
うちのよりも圧倒的に加工技術が上ですねぇ。
僕も何とかせねば・・・。
2008-06-10 Tue 22:34 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

コナミの製品、結構ミクロと絡められるので目が離せないですよね。そっかぁ…神姫も自立は難しいのですね(アークしか持ってないので他のを知りませんでした;

神姫、実は超技術の塊だったりとか…w
2008-06-10 Tue 23:44 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>からしんさん

くろぬこさんのところで見かけて以来、どうにもミクロに絡めて遊ぶ誘惑に勝てなくて勝ってしまいました(笑

シートがあってハンドルがある…最近ブラーゴ社のダッジバイパーを買ったのですが、ミクロを乗せるのにばっちりな車でした。近日アップしようかと思っておりますー。
音羽は思ってた以上に大きいですね。これでもっと可動が良ければ…。
2008-06-10 Tue 23:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

元ネタはパトレイバー…そうか、そっちの路線は考えてませんでした; 零戦が元だからしか考えなかったのですが、確かに頭部形状似てますよね。

最後のは合成ですー。いや、これ本当手は掛けてません。モーションのVerticalってエフェクトをあちこちに掛けてみただけなんですよ。今だ使いこなすのは難しいです(汗
2008-06-10 Tue 23:50 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
おー
ウチも買いました♪
レビューする意欲がわきませんが。。。出来は悪くないとは思いますけどね。ミクロピッタシだし。

風邪やら疲労やらPCトラブルで6月なのに5月病ですw
2008-06-11 Wed 01:12 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
おわーっ!Σ (゚Д゚;)
ソニックダイバーが降臨されてるー!
以前、買うと仰っていたのでいつかご紹介されるかしら
とお待ちしておりました。

私も買おうと思ってたのですが、たまに見かける不満点だとかを
総合して考えると、仰るとおりお値段が厳しくて、手を出せないでいます。
でもこうして実際ミクロに絡ませてるところをみると、やっぱりいいなぁ・・。

というか、ホント毎回参考になるレビューいただいて助かります。
2008-06-11 Wed 19:48 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
>ゼントランさん

ゼントランさんも買われたのですねっ。…って、あらら、元気無いですね; 五月病ですかぁ…いつもお仕事大変且つ忙しそうですもんねぇ。どうかお体はご自愛くださいー。。
2008-06-11 Wed 22:41 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>くろぬこさん

はい、値段の前にちょっと悩みましたが、買ってしまいましたっ。というか発売されていたのを見落としていたのは内緒です(笑

確かにコストパフォーマンスで考えるとかなり悩みどころですよねぇ。ビンテージもこの子に手が伸びたのは一応千円くらい安かったからで…定価だと買ってなかったと思います。けど実際に手にしてみてミクロと絡めるとやはり楽しいです。

こちらもくろぬこさんのレビューをいつも参考にさせて戴いておりますっ。特に今後の欲しいラインナップは要チェックしておりますw
2008-06-11 Wed 22:45 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
