ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

SW・AT-TE

AT-TE

AT-TE(All Terrain Tactical Enforcer:全地形戦略強襲艇)
大きさ:全長12.4m、全高5.02m
速度:60km/h
操縦要員:1名、監視員 1名、砲手及び補助要員 4名
乗員定員:20名
武装:対歩兵用レーザー・キャノン砲塔 6基、ヘヴィ・キャノン砲 1基

本日紹介するのはラージサイズのSWビークル、多脚型の歩行戦車・AT-TEです。これはスター・ウォーズ エピソード2の終盤の「ジオノーシスの戦い」に投入された新兵器の一つであり、2008年の秋にアメリカで放送が開始予定のCGアニメーションの「スター・ウォーズ クローン大戦」でもドロイド軍を相手に垂直の崖を上り攻撃する等の大活躍をするそうです。

AT-TE2

ミクロと比べると圧倒的な大きさっ。ビークルというよりは殆どプレイセットのようなものですね。六本の脚部はクリック関節で曲げる事が可能ですが、バランスを崩すと中央の脚部が取れてしまう事も若干あります。但し5本ないし4本の脚でもそのまま体勢を維持させる事も出来ます。また、足裏についているコロで姿勢を保持したまま前後に移動させる事も可能です。

機体の上面中央辺りに三つ並んでいるのがサウンドボタン、やや後ろにあるのが後部ハッチの開閉ボタンです。

AT-TE3

機体の上面にはスプリングによるミサイル発射アクションと、ライト&サウンドアクションが内蔵されたキャノン砲が設置。砲身の側面にあるボタンを押すとギミックが作動すると共に先端部を射出します。

AT-TE4

砲手席の照準スクリーンは席背面や機体上面にあるサウンドボタンを押す事でライト&サウンドアクションを行います。このボタンは長押しした時と短押しした時で台詞や効果音が異なり、様々な演出を見せてくれます。座席の横には付属のクローントルーパーのフィギュアが持つライフルを備えておく事が可能です。

AT-TE5

砲身部はサウンドボタンを押す事で発射音と共に緑色に発光します。

AT-TE6

機体前面部には操縦席と、対歩兵用レーザー・キャノン砲を模した発射ギミックが四つあります。この砲塔部分は上下で連動して動きます。スプリングは結構勢い良く飛びますね。

AT-TE7

操縦席はカバーを開閉させる事が可能。しかしこの操縦席って立ちっぱなしなんですね(笑) せまっ苦しい上に、戦いになると一番先頭でおっかないポジションだなぁ…。

AT-TE8

側面部を開けると砲手席につながるタラップとなっています。

AT-TE9

ここには恐らく前面のレーザー砲四門に対応していると思われる砲手席が四つあり、ミクロサイズのフィギュアを四体座らせる事が出来ます。但し上部分は開かず側面から入れるので、少し座らせるのに手間が掛かります。

AT-TE10

背面部にもレーザー・キャノン砲を模した発射ギミックが二つ。この砲塔部分は角度も変えられます。

AT-TE11

後部ハッチの開閉ボタンを押すと、サウンドギミックと共に機体後部のハッチが展開されていきます。ハッチの開く効果音と一緒にゆっくとり開いていくので中々雰囲気が出ていて良いですね。

AT-TE13

ハッチが開いた中は上から見るとこんな具合に。後部の二つのレーザー砲に対応した照準器が二つと、移動中に掴まる為かな? 持ち手部分が出たバーが二つあります。ここの部分だけでミクロをそれなりに乗車出来そうですね。

AT-TE14

バー部分は取り外しが可能。そして左右には様々なサイズの武器の収納が可能なウェポンラックがあります。SWフィグ付属の武器や、ミクロサイズの武器なら色々と並べる事が出来るの嬉しいです。

これだけ大きいと置き場所には困ってしまうのですが、やはり迫力があるのはいいですね。プレイセット的な感覚でミクロストーリーに絡めていこうかなぁなんて思っています。今回はSWのラージサイズビークル、AT-TEの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<DXフォンブレイバー3 | HOME | マグネアクロイヤー・アトラス>>

この記事のコメント

うひゃーーっ!!これはデカいっすねー!上の砲塔だけでもミクロと比べて圧倒的巨大感・・・・。ミクロワールド最大最強ユニットって感じですね。ポチ!

そういえば今度、ベーシックスケールのミレニアムファルコン出るらしいですね(笑)。お値段三万超えらしいですが・・・・。
2008-07-28 Mon 00:36 | URL | misodrill #-[ 編集]
楽しそうですねー。
僕中学生なんでこんなんかえませんよ。

おき場所とかこまりますね こんなでかいと
でもほしいですねー。
2008-07-28 Mon 07:14 | URL | カメレオン #-[ 編集]
これ某画像掲示板でもアップされてたの見たのですが、一緒に写ってるビーグル犬の成体同じくらいの大きさで吃驚しました。
でミクロが実際に乗ってる写真を拝見して改めてデカイなぁ、と。
2008-07-28 Mon 21:33 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
大型ビークルと聞いて、もしやと思ってはおりましたが・・・。
しかしデカイですね。これ僕も欲しがっていたワケで。当然置き場もないワケで(笑)
もう『ミクロを収納するケースだよ』とか言い訳するしかないですね(え?)
2008-07-28 Mon 22:13 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
AT-TE紹介お疲れさまです(・ω・)
しかしこれ、マジででかいですね(^_^;
僕もザラスで見ましたが、パッケージのあまりのデカさにビックリしました。
ちなみに僕の場合は、「M.I.C.R.北米支部から流出した新型歩行戦車のデータをもとに、ネオアクロイヤー軍団が開発した超大型移動要塞」という俺設定にするつもりです(^_^)
現在発売されているAT-APも同様(笑)
2008-07-28 Mon 22:58 | URL | ゴン太 #JptxlV1o[ 編集]
居住スペースにしても良さそうなくらい大きいビークルですね~。

前面の操縦席は特攻野郎をスタンバイさせ、援護射撃と共に出撃→突撃の流れに使えそうですね(笑)

きっとその方はよほど強いのか馬鹿なのか(笑)

私は平成ミクロのトレーラーの大きさが飾れる限度なので、半分くらいのビークルが売っていれば買うんですけどね(汗)

ミクロはやはり基地や巨大ビークルとあわせられるのが一つの魅力と改めて気付きました
2008-07-29 Tue 17:19 | URL | 灰重石 #SIR.BgG2[ 編集]
>misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

デカイです。本当デカイですっ。うちではロイヤルスターシップと並んで最大クラスですね。これの撮影用に模造紙を買ってきてしまった程です(笑

ミレニアムファルコンも出るようですねぇ。流石にお値段と、ミクロにあわせるにはあまりに有名なデザインなのでビンテージも手は出てないのですが…プレイセット的面もあって良さそうですよねぇ。
2008-07-29 Tue 18:17 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>カメレオンさん

大人になって玩具の誘惑に落ち込んでしまっているビンテージです(笑

デカい玩具は「迫力ある」と「置き場に困る」のセットですからねぇ…流石に今回のビークルは置き場を無理に作らないと買えませんでした(汗
2008-07-29 Tue 18:19 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

あっ、そうですね。これの大きさを表すのに小型犬くらいってのは適切かも。ミクロを載せてみたり周りに配置すると大きさを実感出来ますね。
2008-07-29 Tue 18:30 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

赤帽子さんの予想、当たりですー。これの発売を知って惚れこんでしまって、置き場も考えずに買ってしまいました。以前にサンドクローラーを買った時はまさしく収納ケースとして使う事にしましたけど、これは大きさ的にあれ以上ですね…(汗
2008-07-29 Tue 18:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>ゴン太さん

ビンテージはザラスの通販で買ったのですが、届いた箱の大きさに苦笑いが出てしまいました(笑) 

おお、設定が凝っていて良いですねー。そういう俺設定大好きです。ビンテージは例によって「電波の混信」からイメージを受けたM.I.C.R技術者によって作られた大型歩行戦車ってイメージです。そして運営実験が行われる訳ですが、それには当然アクロイヤーも注目しており…みたいなストーリーを妄想してたりしますw
2008-07-29 Tue 18:35 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>灰重石さん

サウンド&ライトギミックの為か、開閉出来る部分が少なかったので居住スペース的にはちょっと残念なAT-TEですね。ロイヤルスターシップなみに開けられれば嬉しかったのですが。

操縦席、ここ以外で動かす場所が無さそうですし、パイロットに特攻されたら動かなくなっちゃうような(笑) その時は足を止めて全方位に撃ちまくりですかね。

ミクロはこの手のサイズと絡めるとぐんと遊びの幅が広がる気がして良いですねー。
2008-07-29 Tue 18:39 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
こりゃまた大物を入手されましたねー。
ほとんど移動要塞です。
でもこういう「基地遊び」みたいな事が出来る
セットが200Xミクロには必要だったんじゃないかなぁ。

にしてもこのでかさじゃ私の部屋にはちょっと無理かも(笑)
ウチで一番大きいトイがゾイドのウルトラザウルスなんですが
写真を拝見する限りボリュームではAT-TEの方が
1.5倍くらいありそうです。
2008-07-29 Tue 22:04 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>いいんちょ@さん

正に歩く要塞ですよね。ミクロに求めるものって人それぞれだと思うのですが、ビンテージ含めてこういうセットを欲しかったという人もかなり居たのではと思います。他のシリーズにはあったわけですし、200Xミクロでも出して欲しかったですよねぇ…。

ビークルという面では全長ではロイヤルスターシップに負けますが、嵩という面では多分ビンテージとしても一番大きいです。お陰で置き場に困る事困る事…(苦笑
2008-07-29 Tue 23:22 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
