ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チーム・エクストリーム(仮)

チーム・エクストリーム(仮)

本日はいつもとはちょっと違って、ウチではミクロを使ってこんな風に遊んでるという雑談的なエントリです。TRPGという単語に興味の無い方には判り辛いかもしれませんがご容赦ください(汗

ビンテージはミクロにハマる前からの趣味としてTRPG=テーブルトークRPGを長くやってきたのですが、最近仲間内では『メタルヘッド・エクストリーム』という近未来物のサイバーパンクのTRPGを行っています。これは2170年代の未来のアメリカを舞台としたお話で、プレイヤーはハンターと呼ばれる何でも屋稼業を演じる事となります。

そのメタルヘッドをプレイする際にビンテージはフィギュアやビークル、プレイセットなどを多数使用しています。丁度以前のエントリで紹介した「めいどはんま~」のような感じですね。

メタルヘッドはミリタリー色の強い世界なので、ミクロやG.I.ジョーなど雰囲気に合いますし、出てくるビークルもイメージに合うものばかりでピッタリです。これらがあると状況説明や位置関係の把握なども容易となり、シナリオを始める前や終わった後のイメージフォトみたいなものも撮影出来るので、イメージの把握にも役立たせる事が出来ます。

以下はそのメタルヘッドのPC(プレイヤーキャラ)達と、それに合わせて撮ったイメージフォトです。元キャラの設定とは全く関係ありませんのでご了承ください。ちなみにハンターはチームを組むのが定石なのですが、初めて組んで仕事をする時にチームの名前が決まらずに勢いでチーム・エクストリームと仮名を名づけました。以降、そのままですw そして何故かチーム全体のイメージがケロロ軍曹に被る事に…(笑

アレン・アンダーソン

アレン・アンダーソン。チーム・エクストリーム(仮)のチームリーダーでハスラー(バウンティハンター)。サンアンジェルス(サン・フランシスコ=ロサンジェルス間に跨るメガシティ)出身の軍人の家系。立派な軍人である父親の教育で戦術指揮には目を瞠るものがあるが、ある時に旧時代の遺物である「プラモデル」に出会ってしまったのが運の尽き。仕事そっちのけでプラモ作りに勤しむ駄目リーダー。

アレン2

仕事を見つけてくるのはギロロのポジションであるライナに任せて、普段は部屋でゴロゴロしたり旧時代のアニメを見て興奮したり。そして何よりプラモデル作りに勤しむ。一応夢は世界征服してプラモやアニメを皆で幸せに見れる時代を目指してるのだが…やる気は殆ど無しに等しい(笑

チェザーレ

チェザーレ。元は様々な場所にハッキングを仕掛けて犯罪を行っていた腕利きのハッカーで、アレンの幼馴染。現在は悔い改めてハンターとなったネットライナー(電脳のプロフェッショナル)。性格は陰湿で思った事はズバズバと言う。嫌な笑い方で笑うクルルなポジションの人。

チェザーレ2

この時代はモニターに向かい合う事なく、攻殻機動隊のように眼前にスクリーンのイメージを浮かび上がらせて様々なネットアクションを行う事が出来ます。ターミナルは身近に置いておくだけで良い形となってます。

ライナ・スティール

ライナ・スティール。スラム出身の元ストリート・チルドレンで、貧困から抜け出す為にハンターとなった。その生い立ちからか仕事に対しては一番真面目に取り組むのは彼女で、やる気がなかなか出ないアレンやチェザーレのケツを蹴っ飛ばしつつ仕事に向かわせるのが彼女の役目(笑

ライナ2

ポジション的にはギロロな人で、一番気苦労が耐えません。けれど武器マニアの戦闘狂なので、戦いでは一番ハッスルします。愛用の武器はMPLS。ちなみにプレイヤーはビンテージのカミさんですw

アルミーシャ・レンドル

アルミーシャ・レンドル。卓越したドライビングテクニックで装甲車を乗り回すランドブラスター(操縦のプロ)。全身をフルボーグと化しているが普段は気弱でオドオドとした性格。しかし一度オートプロテクターというパワードスーツを着こむと…

アルミーシャ2

イケイケな性格で手がつけられなくなるという二重人格なタママ・ポジションの人(笑) この時の性格は何となく昔懐かしい『特攻野郎Aチーム』のコングにも似てるかもw ちなみに元のフィギュアはディノブレイカーのものです。

ダンジェ

コードネーム・ダンジェ。本名・鉄弾児。イノセント(超能力者)のニンジャ。自然を愛し、荒れ果てた荒野に緑が戻ってくる事を夢見るドロロ・ポジションな人。和室な部屋は彼のプライベートルームですが、そこに似つかわしくないカプセルがあるのは生命維持装置で、幽体離脱をして体を留守にする事がある為に必要としているものです。

ダンジェ2

イノセントは交渉事に長けているのですが、ダンジェはその他に光学迷彩を使用してスニーキングが得意。ライナと2トップでチームの荒事を引き受けてます。

こんな風に写真にとって見せるとお互いにイメージの共有がしやすく、割と重宝しております。以上、今回はミクロ他フィギュアやビークル・プレイセット類の、ちょっとした利用例の雑談でしたw

…それにしても現在体調がすこぶる不安定で、コメントが溜め込みがちとなってます。皆様のブログにも中々顔を出せずにすみません; 年末は忙しい上に体調崩し易いですよね…(凹
スポンサーサイト
その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ヘルピオン | HOME | TF・ハイスコア100>>

この記事のコメント

今はフィギュアとか豊富にあるから良いですよねー。昔はブサイクな上に高いメタルフィギュアくらいしかなかったですからねぇ。
メタルヘッドも持ってたんですけど、二、三回くらいしかやらなかったような・・・・。プレイヤーがファンタジー以外何故かやりたがらなかったんですよね。
この時期の風邪はこじらせると洒落にならないですから、無理はしないほうがいいですよ。お大事に・・・・。
ポチ!
2008-12-25 Thu 18:07 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

メタルフィギュアは不細工なのが多かったですよねー(笑) うちは結構雑食というか、色んなジャンルのものに手を出してましたねw 体調の方は漸く落ち着いてきました。けど年末までまだ今しばらく忙しいですねぇ…;
2008-12-26 Fri 17:29 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
