ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エクスマキナ ブリアレオス

エクスマキナ ブリアレオス

2096年誕生。男性。ほぼ全身を機械化し、戦闘用の装甲とセンサーを備えた、戦闘サイボーグ。

幼いころにソ連KGBにスカウトされるが作戦将校を殺害したため逃亡、フリーになる。2116年にデュナンと出会い、カール・ナッツのチームに入隊する。その6年後爆発事故によりサイボーグ化を始めた。外見的にはロボットのようだが、高度な技術による人工筋肉・人工皮膚を使用している有機質サイボーグ。また人間として残っている臓器もある。

彼はヘカトンケイルシステムによって全身を制御するという、珍しいタイプのサイボーグであり、ヘカトンケイルシステムの能力でブリアレオスが損傷した場合も部品交換が早く、また追加装備により4本の腕を同時に操作したり、空母を丸ごと制御する事も可能と言われている。

大戦後はデュナンと共に廃墟生活を送っていたが、2127年オリュンポスに移住、ESWATに入隊する。 オリュンポス移住後はボディの改造・改良をたびたび行っている(wikipediaより抜粋)

エクスマキナ ブリアレオス2

本日はミクロ流用には全く適さないのですが、待ちに待った1/10 エクスマキナ ブリアレナスが発売されましたのでその紹介をしようと思います。

アップルシードの主人公デュナン・ナッツのパートナーで、ビンテージの大好きなキャラであるブリアレオス。本来なら六月に発売される予定だったのですが八月に延期されて、二ヶ月伸びでしたが漸く発売されたものです。…これでまた待った挙句に出来が悪かったらどうしようかと思いましたが(汗) 造形、可動共に申し分無く、ビンテージとしては満足のいく一品でした。

エクスマキナ ブリアレオス3

まず全身像。体のライン、肉のつき方などフォルムはバッチリで言う事無しです。彩色も問題無く、頭部には小さい文字ですがヘカトンケイルシステムとアルファベットで印字されており、左の肩アーマーにはSWATのエンブレムが刻まれています。初回限定版には右手に持っている大型ライフルが特典として付いてきます。

エクスマキナ ブリアレオス4

両手と両腿に同種のマシンガン四丁を携帯するブリアレオス。可動範囲もほぼ問題無く、立膝なども楽々こなしてくれます。首、胸部、腰部が左右前後に動き、両肩もジャケット部分と共に多少前後へと動かせます。肘・膝・肩・手首・股関節・足首などにfリボ球に形状の近い(クリック関節では無い)接続パーツが使われてます。

エクスマキナ ブリアレオス5

肩部分のアップ。可動の面では肩アーマーに多少動きが阻害されます。それでも右肩は人間の動きの無理のない範囲ならば動かせますし、左肩も可動範囲が狭いという程ではありませんね。

エクスマキナ ブリアレオス6

ハイキックのポーズ。このブリアレオスを最初弄っていて驚いたのは足が良く動き、股も大きく開く点でした。股割りのポーズを取らせる事が可能です。但し可動範囲を確保する為に腰周りのポーチなどが全て別成型となっていて、動かしている時に両腰のポーチがポロリする事があります。ただポロリ度合いも酷いという程ではないので然程問題無いかな。

エクスマキナ ブリアレオス8

大型ライフルを構えるブリアレオス。スコープを覗いての狙撃の姿勢もしっかり取れます。

エクスマキナ ブリアレオス9

少し判り難いですが、頭、胸、腰を反らしている状態です。勿論逆の前屈も(多少)出来ますので様々なポーズを取らせる事が出来ますね。大型ライフルにはバッチリ親指と人差し指を掛ける事が出来ます。

エクスマキナ ブリアレオス10

付属品は大型ライフル一丁(初回限定版のみ)、マシンガン四丁、握り拳左右、平手左右、銃持ち用左右、大型ライフル用右手があります。台座の類などは付属していません。

エクスマキナ ブリアレオス11

1/10でスケール的には神姫などと同じですが、女の子キャラの神姫と比べると元々の巨漢キャラという事もあってこれくらいの身長差に。けどこれはこれでアリだな。

お値段を考えるとお勧めと言えるか難しいところですが、ビンテージ的にはかなり満足のいく一品でした。今回は1/10スケール エクスマキナ ブリアレオスの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<BB戦士三国伝 轟強襲水軍戦闘艇 | HOME | TF・クロスオーバー スパイダーマン>>

この記事のコメント

アークさんとはいいコンビって感じですね(笑)。
にしても1/10は大きいですね・・・・最近ミクロサイズはどんどん肩身が狭くなるような・・・・。
ポチ!
2008-08-31 Sun 00:28 | URL | misodrill #-[ 編集]
これ欲しいんですけど値段が......。
武器おおくていいですね
2008-08-31 Sun 09:39 | URL | カメレオン #-[ 編集]
可動、造型共にイイものですね。
これでミクロマンサイズなら・・・ってどうしても考えてしまいます(^^;
ポチ!
2008-08-31 Sun 10:16 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
アップルシードって初版80年代前半でしたよね。にもかかわらずこのブリアレオスとかギュゲス等、まったく古さを感じさせないってのはやはり士郎正宗氏のデザインが当時の時代の先を行っていたということでしょうか。
ユージンのガシャで出てたやつもこれぐらい動けばな~。
2008-08-31 Sun 20:56 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
私もデュナンとともにコレを狙っておりましたが
可動が腐ってそうな気がして手を出せずにおりました。

でも写真を拝見させていただく限り、なかなか悪くないような・・・!
クオリティの高さは知っておりましたが、これに可動の良さも伴うとなると
ホントに欲しくなるデス。
figmaくらいのサイズに押さえてくれればもっと嬉しかったです~。

ちょっと買ってきます!
どうでもいいけど、そのデカい銃が初回限定版のみってのはどうかと思う!
2008-09-01 Mon 13:16 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
> misodrillさん

拍手、有難う御座いますー。

先日買ったSWATのMMS素体とは並べると実に塩梅良い感じですw 今回撮影してても思ったのですが、このサイズだと大きくて背景に困ってしまいました。ディスプレイしても場所は取りますし。そう言う意味でもベストサイズはやっぱりミクロなんですよねぇ…。
2008-09-01 Mon 14:28 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>カメレオンさん

1万超える商品ですからちょっと手が伸び難いですよね。武器は四丁同じ銃なのと、大型ライフルが初回限定のみなのと考えると、人によって受け取り方が変わってくるかもしれません。
2008-09-01 Mon 14:30 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>龍牙さん

拍手、有難う御座いますー。

今弄っていて一番楽しいフィギュアですね♪ 確かこの造形でこの可動でミクロサイズならもう文句なしでバッチリなのですが…。そこはホットトイズ スナップキットのアップルシード サガに期待しましょうっ。
2008-09-01 Mon 14:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>オンボ刺蛾さん

そう言われてみれば正しくそうですよねぇ。ビンテージが子供の頃からこの漫画ありましたし。そう考えると如何にセンスが凄かったかと改めて感じるなぁ…。スナップショットのエクスマキナシリーズが全身20箇所可動となってますし、コレクタブルサイズではそちらを期待しようかなぁなんて思ってます。
2008-09-01 Mon 14:34 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>くろぬこさん

買うまでは可動の面についてはドキドキとしてましたが、実際弄ってみるとビンテージ的にはかなり満足の出来でした。上記し忘れましたが爪先可動もしてくれます。サイズ的には1/10でも大きいですねぇ。

この大型ライフルはデフォでつけてほしいですよねっ。いってらっしゃーい!
2008-09-01 Mon 14:36 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ぬお!
これはカッコいいですなぁ~♪
うわー神姫と同じスケールかぁ。
。。。。店に行く暇あったら買ってますなこりゃw
わーヤバイ。アマゾンで注文しようかな。。。
2008-09-06 Sat 03:11 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
>ゼントランさん

これは造形も可動も良くて中々にお勧めですよー。神姫と同じスケールですが手にするとやっぱり大きめに感じますねぇ。今ならまだ初回限定だと思うのでライフルも付いてくると思いますっ。
2008-09-06 Sat 20:02 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
