ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

figma 遠坂凛

figma 遠坂凛

身長:159cm 体重:47kg スリーサイズ:B77/W57/H80
誕生日:2月4日 血液型:O型

「Fate/stay night」のヒロインの一人。主人公・衛宮士郎と同じ穂群原学園(2年A組)に通う魔術師。アーチャーのマスター。亡き父・遠坂時臣の遺志を継いで聖杯戦争に臨む。家訓「常に優雅たれ」を実践する。学校では男女問わず絶大な人気を誇る美少女であり、優等生を演じているが、その本性は士郎によれば、「あかいあくま」。アベレージ・ワンと呼ばれる五大元素使いの魔術師として高い実力を誇るも、肝心な所で凡ミスをする悪癖(先祖代々遺伝らしい)がある。相手を指差すことで人を呪うという北欧の魔術・ガンド撃ちを得意とする。 プライドの高さゆえに誤魔化しているが、実はかなりお人好しな性格でもある(Wikipediaから抜粋)

以前にもまるで同じ冒頭文を書いた覚えがありますが(笑) 今回はfigmaの遠坂凛の紹介です。前回紹介したのはリボルテックの凛でしたが、それとの比較は行いません。後発だから良く出来て当たり前と言われるかもしれませんが、その時感じた不満点は全て解消されて、尚且つ予想もしていなかった効果まで付属されておりましたので…。

まず素体全体的な出来としては流石figma。申し分の無い出来となっております。デフォルトの顔も凛らしいというか、無表情の中にもきちんと表情があるのがいいですね。凛は時折感情を押し殺したような無表情の顔を作るので、コレも凛らしい顔だと思います。

あえて不満点を上げるとしたら肩かなぁ。形状的にちょっと肩アーマーみたいな感じになってしまっているのが残念かも。慣れてくると特に気にならない程度なのですが。

figma 遠坂凛2

今回是非ともつけて欲しかったものの一つがこの指差し手首。これのお陰で凛の得意技であるガンド撃ちのポーズが出来ますね。凛にはデフォの他にもう一つ上写真の顔パーツがついているのですが、叫び顔というか、これまた凛らしい顔ですね。欲を言えばもう少し顔パーツがあると嬉しかったなー。セイバーと同じでせめて計3個くらいには欲しかったですね。

figma 遠坂凛3

付属品の一つに、これまた付けて欲しかった宝石剣ゼルレッチ。正式名称はキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグとやたら長かったりします(笑) Fateのストーリーの一つでは凛が扱う重要アイテムとして登場、番外編のホロゥ・アトラクシアでは凛がこれのコピー品を作ろうとして大騒ぎになったりと、凛にとっては色々と縁のあるアイテムだったりします。

そして今回驚いたのが左腕の魔術刻印が再現されていた事。腕を差し替え、肘の部分を交換する形となるのですが、これも凛にとっては重要な部分でありながら再現されるとは思いもしてなかったので正直びっくり致しました。写真だとちょっと見えづらいですが、割と雰囲気良く再現してると思います。

figma 遠坂凛4

もう一つの付属品であるアゾット剣。凛専用の手首として宝石を握り込んだ手首が左右にあります。動的な表情もあり、ツインテールも自在に(少し注意して扱わないと根元が折れる可能性がありますが)動かせるのでポージングさせるのが楽しいですね。

figma 遠坂凛5

ミクロ流用ですが、アゾット剣・宝石剣ゼルレッチともに持たせる事が出来ますね。若干細くもあるので左手に持たせた方がしっくりとくるかも。しかしゼルレッチは持つとまるで聖火ランナーのようだ(笑

本日はfigma 遠坂凛の紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<プレイモービル「ガソリンスタンド」 | HOME | ミクロマン・シン>>

この記事のコメント

キャラクター物の可動フィギュアとしてはやっぱりfigmaが一番出来良いみたいですね。個人的にはもう少し遊びがあったらなー、と思ってまるんですが(他からアイテム流用とか基本的に出来ないし・・・・)。
2008-10-14 Tue 00:23 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrilさん

キャラクターだとfigmaが頭一つ抜けている感がありますねぇ。確かに遊びの部分がもう少しあってもいいかもしれませんね。そう思いつつこの凛の体にでゅえるめいどの頭とかつけて遊んでみたりもしましたがw
2008-10-14 Tue 14:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
私も先日ついに、figmaを購入してみました。
可動もプロポーションもいいのですが、ちょっと脆そうな感じがあって、弄っていてちょっと怖いです(^^;
ビンテージさんのご紹介されているfigmaは、小物が流用できる点はいいのですが、やはり原作を知らないと購入意欲が涌きませんね~(^^;
でも、ロベさんの聖火ランナー姿を見るとコレもちょっと気になりますね(笑)
ポチッ!
2008-10-14 Tue 15:47 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
ラストのロベルトがいい味だしてますね。
方々でネタキャラとして重宝されている(それを重宝と呼んでいいのか笑)ロベルトですが、僕にとっては1、2を争うお気に入りのミクロマンです。あの哀愁漂う表情がたまらない!

あ、ブログを開いてみました。ビンテージさんのような画像と情報が豊富で見所満載ブログ!!とはどう転んでもいきませんが、地道に地味に底辺を這いずり回る予定ですのでよろしくおねがいします笑
2008-10-15 Wed 02:26 | URL | spada #-[ 編集]
>龍牙さん

拍手、ありがとうございますー。

おお、初figmaゲットおめでとうございます。figma、少し華奢かもしれませんね。凛も髪の毛の根元とかぞんざいに扱うと折れそうです; この手のキャラ物フィギュアはやはり原作知らないと手が伸び難いですよね…。と言いつつたまに原作まるで知らなくて買うケースもありますが(笑
2008-10-15 Wed 20:05 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>spadaさん

ゼルレッチを持たせたら聖火ランナーにしか見えなくてこんなポーズになってしまいましたw うちではネタキャラはアランの役目ですが、ロベルトも負けず劣らずネタキャラの位置かもw

おお、ブログ開設おめでとうございます。近いうちに遊びにいかせていただきますねー。
2008-10-15 Wed 20:07 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ビンテージさん、お久です♪

>凛の体にでゅえるめいどの頭とかつけて遊んでみたりもしましたがw


なるほど、figma素体にDメイドヘッドを移植するってぇのは良いアイデアですね♪

余談ですが、当方で相互リンクさせていただいている「遊びをせんとや生まれけり」様では、(figmaに縁の深い)武装神姫素体にDメイドヘッドを移植してオリジナル神姫を作っていらっしゃるくらいですので、Dメイドヘッドはfigmaとも相性は良いと思います。

私も桜姫を買ったら(Dメイドヘッドの移植を)試して見ようかな?
2008-10-15 Wed 22:22 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
>遊び人さん

Dメイドの頭は加工無しで丁度ぴったりと収まったんですよね。サイズもバッチリだったので時折そうやって遊んでますw なるほど、オリジナル神姫かぁ…それも良さそうですねー。やっぱり組替えて自分なりのキャラが作れると楽しいですよねw
2008-10-16 Thu 22:34 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
