ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・プロテクトギア

リボルテック・プロテクトギア

「あの決定的な敗戦から数十年」、第二次世界大戦の戦敗国・日本。戦勝国・ドイツによる占領統治下の混迷からようやく抜け出し、国際社会への復帰のために強行された経済政策は、失業者と凶悪犯罪の増加、また、セクトと呼ばれる過激派集団の形成を促し、本来それらに対応するはずの自治体警察の能力を超えた武装闘争が、深刻な社会問題と化していた。

政府は、国家警察への昇格を目論む自治警を牽制し、同時に自衛隊の治安出動を回避するため、高い戦闘力を持つ警察機関として「首都圏治安警察機構」、通称「首都警」を組織した。セクトとの武力闘争の中で首都警は重武装化の道をひた走り、中でもドイツが戦時中に使用した動甲冑「プロテクト・スーツ」に身を固め、MG34などの重火器で武装した首都警警備部特機隊、通称「ケルベロス」の名は犯罪者やテロリスト達を震え上がらせた。

しかし、行き過ぎた武装化は国民の反発や自治警・公安部などとの軋轢を招き、特機隊は次第に孤立を深めていく。そして、歴史は彼らに重要かつ最終的な役割を与える事となった…(wikipediaから抜粋)

本日は押井守監督の実写監督映画作品『紅い眼鏡』の中で出てくる特殊強化服“プロテクト・ギア”リボルテック版の紹介です。ビンテージはこの映画は見た事は無いのですが、この手の強化服のデザインが好きなのと、ミクロやアッセンブルボーグに流用が可能なのではと思い購入してみました。結果アッセンブルボーグとはサイズがまるで合わず、アッセンブルの手だと武器の流用がまるで出来なかったので非常に残念でしたが(汗

デザインについては映画を見てないので何とも言えません。可動についてはリボのシリーズの中では比較的素直?な方だと思います。但し腕部のコードが若干動きに干渉をしています。

リボルテック・プロテクトギア2

付属品…特に銃器類が色々と付いており、これはその内の一つ・マウザーMG34を構えているところです。オプションハンドのお陰で銃を構えるポーズも様になります。ビンテージのプロテクトギアはこの撮影中にシールドがポロリと取れてしまい、最初は仕様かと思ったのですがどうも接着が甘かっただけのようですね(汗

リボルテック・プロテクトギア3

弾薬ベルトを取り付けたグロスフス MG42を構えてるプロテクトギアの図。立膝などはこなしますが、足の付け根部分は山口式可動となっているので大きく開かせる事は出来ません。

リボルテック・プロテクトギア4

モーゼルC96を持つプロテクトギア。武器のポロリは少ないのですが、手首のピンが細いので動かしている際に手首ごとポロリと取れてしまう事がたまにありますね;

リボルテック・プロテクトギア5

付属品の種類は割合多く、モーゼルC96×1、モーゼルC96(収納時)×1、マウザーMG34 ×1、グロスフス MG42 ×1、弾薬ベルト×1バック、パック用アンテナ×1、オプションハンド×4、ディスプレイベース×1が付いてます。

リボルテック・プロテクトギア6

ミクロへの流用ですが、少しスケールが大きいですが持たせてみると案外違和感が無いかも。ビンテージ的には許容範囲です。こういうリアルな感じの銃器も雰囲気あって良いですよね。

本日はリボルテック・プロテクトギアの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<TF・ハイスコア100 | HOME | バンパイザー>>

この記事のコメント

こういうリアリティのあるキャラというのわカッコイイですよね。
2008-12-21 Sun 11:50 | URL | ユース #-[ 編集]
私もアッセンブルに流用出来るかと思ったのですが、行った店に売っていなくて入手出来ませんでした(TT)
「紅い眼鏡」版ではなく、「人狼」版なら意地でも入手したのですが、流用もきかないとなるとちょっと考えちゃいますね(^^;
アッセンブルには使えませんが、ミクロに武器が流用できるのは良い感じですね☆ポチ!
2008-12-21 Sun 15:44 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
ミクロルパンの銃とかもっとデカい気も(笑)。
リボルテックって、買おう買おうと思いつつ機会逃してるものが結構あるんですけど、これもその一つです。最近遠出することかせ少なくなったからなー。
ポチ!
2008-12-21 Sun 17:17 | URL | misodrill #-[ 編集]
これ元ネタの映画全然見てないんですが、なんかかっこよくて商品化されるたびに気になってます。

ミクロに武器が流用できるところもポイント高いですね。

あとリンクの件ありがとうございました。早速リンクさせて頂きました。のんべんだらりと行進(更新)していくことになるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。
2008-12-21 Sun 17:20 | URL | Edison #-[ 編集]
ご無沙汰しております~。
これ買おう買おうと思ってたら、何気に人気なのか売り切れてて
買い逃してしまいました。元ネタは私も知らないのですが、このデザインがクールで大好きなんですよね~。

付属武器も素敵過ぎる~。
やっぱちょっと本気で探してみよう。写真拝見するたびに
惹かれるわー。
2008-12-24 Wed 15:57 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
纏めコメントご容赦ください;

>ユースさん
ミクロに合いそうなSFチックなのもいいですけど、こういうリアリティ路線もいいですよねー。

>龍牙さん
拍手有難う御座いますー。あらら、残念ですね; あまりこの作品は詳しくないのですけど人狼版だと大分デザインが違うのでしょうか? ミクロ流用には割合向いてて良かったですー。

>misodrillさん
拍手有難う御座いますっ。確かにルパンの銃は大きかったですね。その上デザインが…; ビンテージはアッセンブルボーグの購入を機に気になっていたリボルテックを幾つか購入しましたが、うーん、ミクロとは違った難点をリボに感じてしまってますねぇ;

>エジソンさん
ビンテージも映画は見てないのですがデザインのカッコよさで買いましたw リンク、こちらこそ有難う御座いましたー。中々顔を出しにいけずに申し訳ありません; 近いうちには必ずっ;;

>くろぬこさん
確かビンテージがこれの存在を知ったのはくろぬこさんのところで見かけたのが最初だったかもw リボは再販も掛かりますし、通販とかでは手に入らないのですかね?
2008-12-25 Thu 16:01 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
