ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スナップキット アップルシード サーガ/エクスマキナ ES.W.A.T.チーム

アップルシード

本日はスナップキットの1/20モデル アップルシード サーガ/エクスマキナ ES.W.A.T.チームを紹介致します。

以前にもエクスマキナ ブリアレオスの1/10スケールを紹介致しましたが今回は1/20スケールとミクロに近しいサイズで流用も期待出来ます。但し10体入りでお値段の方は12000円以上と割と致します。また下記致しますが問題点もちらほらあり、お勧め出来るかは少し微妙。商品の出来自体は悪くないのですが…。

アップルシード2

主役のデュナン・ナッツとブリアレオスのコンビ。原作通り身長差がかなりありますね。ちなみに1/20という事なのですが1/18のミクロよりも皆大きく、デュナンのサイズがほぼミクロと同じくらいだと思ってくださると判り易いと思います。

アップルシード3

チームメンバーの三人。映画を見てないのでこの三人の事はまるで知りません。前列の男がロータス、スキンヘッドがマニュエル、もう一人がテレウスというようです。

アップルシード4

可動面については結構良好です。爪先可動こそ出来ませんが可動箇所は多いです。但し自立については心許無く、スタンドの類も無いので立たせるのに少し苦労してしまいます。

アップルシード5

さて、これが付属の武器なのですが、問題点の一つについてはコレです。大型ライフルとハンドマシンガンはブリアレオスの装備、銀色の銃がマニュエルの装備なのですが、残る三人はハンドガンとサブマシンガンの組み合わせが同じなんですよね。デュナンにはナイフがついてますがミクロに流用するには細すぎます。その為、種類だけで見ると上の写真の分しか無いんですよね。これが残念な点の一つ。

アップルシード

但しミクロに流用させるとナイフ以外の武器はどれもトリガーを掛ける指まで含めてしっかり保持出来ます。特に大型のスナイパーライフルもかなり軽く出来てるのでミクロでしっかり持てるのは嬉しいですね。

アップルシード6

そしてこれはボーナスパーツで組んだランドメイド。大きさも造形も良く、可動範囲は狭い部分もありますが充分及第点。しかし問題点のもう一つがここで、このシリーズは基本五種類セットにも関わらず、ブリアレオスを除く四人を二体ずつ手に入れないと完成しない仕様となっているんですよね。うーん、これは何ともあこぎなような。しかも武器の種類も少ないので流用するにしても同じものばかりが増えていく始末…;

アップルシード9

ちなみにこのランドメイド、フィギュアを乗せるようには出来ておりません。デュナンの頭だけを外して中につける具合となってます。その為ミクロを搭乗させる事は不可能で、頭部もボールジョイントとなっているのでミクロの頭を乗せる事も基本的には不可能です。唯一、頭がボールジョイントであるミクロルパンだけは載せる事が出来るのですが。

なのでビンテージはミクロルパンの体を流用したオリミクをパイロットにしようかなと。名前はミクロマン・ミツルギ。所謂背広組でM,I,C,R本部から派遣される監察官という立場のキャラと考えてます。頭部は舞HIMEのフィギュアのものだったと思います。

アップルシード8

ミツルギの頭部を移し変えるとこのような具合に。このままキャノピーを閉める事も勿論可能です。

ランドメイトの出来は良いですし、武器流用も良いのですが如何せん高い上に流用の効率も悪いのでお勧めするにはちょっと微妙。アップルシードファンに対してもランドメイド作る事を考えるとやっぱりお勧めし難いですねぇ。

本日はスナップキットの1/20モデル アップルシード サーガ/エクスマキナ ES.W.A.T.チームの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロマン小物 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<BATMAN LAIR OF THE JOKER X-PANDABLES PLAY SET | HOME | アカツキの事件簿・劇場版「二大アクロイヤー軍団進撃(シャングリラSIDE)」2>>

この記事のコメント

おぉ!かっこいい!
けど高い!!!w

でもバラで一つくらい買って武器流用してもいいかも。

ビンテージさんの記事見てると物欲が刺激されすぎて困りますww
2008-11-21 Fri 00:18 | URL | Edison #-[ 編集]
やっぱ買ったのかああwww

欲しいーーーーーーーー
いつでるかすっかり忘れてたわ orz

値段とかは10体入りだし12000円とかしゃあないかと思ってたりするんだけどw
一体1200円と考えればそう高いものじゃないのだろうなあ

あら、ランドメイドに乗せれない来たか・・・・コレは痛いなあ

2008-11-21 Fri 01:04 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
かなり気になっていたのですが、ランドメイドには搭乗不能なんですね(。。;
期待していただけにちょっと残念です。
その点以外は塗装や造型はかなり良さげで良いですね(^^)
ダブった武器はミリフォ部隊に持たせると雰囲気が出て良いと思います♪ポチッ!
2008-11-21 Fri 11:48 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
あぁーコレ欲しかったんですが中坊にはとても買える値段じゃないーwww
顔のできとかいいですねー どっかでSALEとかになんないかなー(遠い目
2008-11-21 Fri 14:46 | URL | カメレオン #-[ 編集]
ミクロサイズで1/20ということは、全員2m以上ですか。デカイな(笑)。
同じ人二人買わないと揃わないってのは随分セコい商売ですねぇ。量産型のキャラならまだしも、同じ人二人いたって仕方ないですし、結局二つ目はパーツのためだけに買う形ですか・・・・何だかなあ。
ポチ!
2008-11-21 Fri 15:49 | URL | misodrill #-[ 編集]
あ、そろそろ私のところにも届く頃かしら?
とりあえずスナップキットシリーズはほぼ全種類持っているので
大体何が欠点かとか商売の汚さ系は把握出来てきたのですが(苦笑)
やっぱり造型とかは素晴らしいですね。
ミクロ流用とかを考えると、いささか高上がり名アイテムのような気もしますが
単純にアップルシード好きな私にとっては、どこを見ても魅力的です(笑)
武器の種類も少ないのは残念ですが、チームゆえの
装備統一なので仕方ないっちゃ仕方ないですね・・・orz

でも、ボーナスパーツは普通に集めただけじゃ完成しないってのは
ヒドいですね・・。しかも、コレシークレットはダンボールで買っても
当たるか当たらないかわからないんですよねww
鬼かよwww
2008-11-21 Fri 18:30 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
えっ、もう発売になっていましたか。
1/20でもやっぱり結果的にデュナンでミクロサイズでしたか。

>ブリアレオスを除く四人を二体ずつ手に入れないと完成しない

うわっ、アコギですね~。それは知りませんでした。本屋で立ち読みしてはいましたが、字はロクに読んでいませんでしたから。私も欲しいと思っていたのですが、ここに来てその情報は痛いなぁ~。
2008-11-22 Sat 00:57 | URL | keiten29 #.nmY5GSU[ 編集]
他のメンバーも然ることながらブリアレオスの再現度がスゴイ!これはある意味スケールモデルと言えるんじゃないでしょうか。
足、というか脛が長くてモデル体形と言うんでしょうか、ミクロとはまったくボディバランスが違うんですね。一緒に並べちゃうと違和感ありそうですが、やっぱりかっこいいなぁ。
2008-11-22 Sat 21:48 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
多忙の為、纏めレスで申し訳ありません(汗

>エジソンさん
仰る通り「カッコいいけど高い!」ですね。バラで売ってるのならお勧めですね。ブリアレオスが手に入ると良いですねぇ。

>サクラんさん
買いましたーw 値段1200円は単体としてはまだいいとして、ランドメイドを作る為に二体買う事を考えるとべらぼうに高い気がしますね;

>龍牙さん
拍手有難う御座いますー。ランドメイドはビンテージもちょっと期待してただけに残念です; やはりダブリ武器は部隊統一の武器として考えるしかないですよねぇ。

>カメレオンさん
値段的には厳しいですよね、コレ。うむむ、数出回ってるのか判らないですのでSALEは厳しいかな。
2008-11-23 Sun 14:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
> misodrillさん
拍手、有難う御座いますー。この人達ちょっとでかすぎますよねw 同じ二人を買わないといけないのは本当痛いです; パーツの為に1200円は高すぎますねぇ…。

>くろぬこさん
スナップキットは今回初めてだったのですが勉強になりました。単体の出来は良いですし、装備も流用はミクロ者の視点だから良いのですが、ランドメイドパーツの為に同フィグ2体だけはアコギですよね;

>keiten29さん
1/18で身長180程の設定のミクロと比べて1/20のこのシリーズがデカイというのはどれだけの大きさだろうと思ってしまいます(笑) 箱買いで買うとランドメイドパーツの無いブリアレオスまで二体になってしまうので何と言うか色々と痛いです(汗

>オンボ刺蛾さん
造形の面については本当良く出来てますよね。チーム五人並べるとカッコいいですし、個人個人の顔もきちんと表現されてるのは良いですねぇ。
2008-11-23 Sun 14:20 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
すごっ
ランドメイドいーーなーーー
しかしアコギな商売ですねぇ。。。。
2008-11-24 Mon 18:38 | URL | ゼントラン@ゆーろ #6fbJpHF2[ 編集]
>ゼントランさん
ランドメイド、出来は中々に良いですよー。ただ…うん、アコギです…;;
2008-11-25 Tue 19:58 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
私の財力ではランドメイドの完成はムリなので、
フィギュアだけ5体セットでゲット致しました。
ミクロマンがきちんと搭乗出来ないのは残念ですが、
こうしてみるとやはり格好良いですね。羨ましいです。

とりあえずウチでは、一番お気に入りのウサ耳さんを組み立てたのですが、
大型ライフルを持たせようとすると、手首のジョイントが不安で装備出来ません。
手首は、他所さんでも破損報告を見かけますしね…(恐)。
2008-11-28 Fri 22:01 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>遊慈さん
ランドメイド完成に同フィグ2セットってのは厳しいですよねぇ…; 造形などは流石だと思うのですが。
大型ライフルはトリガーのとこに若干不安がある気も…。ウサ耳さん、手首が破損し易かったのですね;;
2008-11-30 Sun 21:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
