ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミスターアッセンブル

Mrアッセンブル

地球防衛軍アッセンブル特殊部隊I.M.P.A.C.Tに所属するサイボーグヒーロー。古代遺跡から発掘されたオーパーツ「黄金の無限連鎖」の力を宿し、体の各部を各種強化兵装に組替える事が出来る。熱血でバカで横暴で涙脆くてカレー好き。青い地球を守る為、彼は今日も危険の真っ只中に突っ込んでいく。

本日は玩具によるオリジナルキャラが展開されてるという点でミクロ者から注目をされていたリボルテックの新シリーズ「アッセンブルボーグ」の第一弾・ミスターアッセンブルを紹介致します。

紹介するのですが…その前に、このアッセンブルボーグの販売って12/15なんですよね。で、ビンテージの手元に届いたのは発売日の何と10日も前の昨日5日でした。配達日指定は15日になってたのでヤマトが日付を間違えたのかな? それとも他の方々の手元にも届いているのでしょうか?

さてフィギュアの出来の方ですが、アッセンブルボーグは組替えを念頭に各関節部に全てリボ球が入っているので、山口式可動のようにポーズが縛られている事が無く、その点については良かったです。どうもビンテージはあの可動は苦手でして…; ただこの「組替え」という点については少々ガッカリした点もあり…その点については後述したいと思います。

全体的なボディカラーは艶のある黒。綺麗なのですが指紋が残り易いのが難点です(笑

Mrアッセンブル2

装備品は交換手首数種と、スペシャルアッセンブルパーツ(写真左上の銀色のパーツ)が二種二組、ヘビーマシンガン、アサルトライフル、サブマシンガン、ハンドガン、ロングソード、ナイフが入っております。加えて大量のリボ球ですね。武装についてはあまりポロリは無いのですが、ナイフだけは別で武器持ち用の手に持たせてもスカスカで、角度をタイトにすると直ぐに落ちてしまいます。

そして問題なのはその武器を持つ手首。本体素材はABSで出来ており、手首も同様です。その為遊びの部分は全く無く、アッセンブルボーグ用の武器以外を持たせる事は極めて困難です。試しに鬼武者の刀などを持たせようとしてみましたが全く無理で、リボルテックのシリーズであるダンテの武器を持たせようとしてもそれも駄目でした。この手首は汎用性に欠けるのでちょっと残念ですね;

Mrアッセンブル3

スペシャルアッセンブルパーツは組替えでこのように上腕や下腕、太股や脛、手首や足首などと交換する事が出来ます。これは中々面白いですね。

Mrアッセンブル6

ただこの組替えという点についても今までのリボルテックを思った程利用する事が出来ず、リボルテックのサイズが様々にバラけてしまっている事や、武装がパイプやコードで繋がっていて流用出来ない、山口式可動で互換性が無いなどビンテージとしては持っているリボルテックを活用する事が出来なかったのが非常に残念ですね。

とりあえずヘルダイバーの頭にブラックゲッターの左腕をつけて組替えオリジナルみたいのをやってみましたがどうでしょうね? 何となく頭がブロンクスに似てる気もするのでアッセンブルボーグ・ブロンクスとでも名づけようかな(笑) あ、ブラックゲッターのリボルバーは持たせる事が可能でした。

Mrアッセンブル4

ビンテージ的にはいらないなぁと思ったのがこのインナーヘッド; 外側の頭を外すと実はこれが本体っぽいのですが、これを見て激しく萎えました; 頭は普通に差し替えればいいと思うのに何でここだけ芯を残すような仕様なのか…うーん;

Mrアッセンブル5

付属としてシークレット・ノートVol.1が付属しておりました。中身は商品説明と組替え例。ストーリーというよりプロローグみたいな物が記載されており、フォトストーリーぽいカットが数カット収められてます。そして裏面には今後発売されるのであろうアッセンブルボーグが三体。今後もアッセンブル側→ジャークノイド(アクロイヤーみたいな敵キャラ)の交互に出していくかな? 

Mrアッセンブル7

ミクロへの武器流用は大きい上に持ち手の部分が太いので殆ど出来ませんでした。かろうじてハンドガンを使えるくらいです。

総じてみて面白いとこもあり、ガックリしたところもあり、しかし200Xミクロにはリアルタイムの販売には立ち会えなかったビンテージとしてはワクワクする面もあり…といった具合です。

ただ今回撮影しててもやはり思うのですが、扱うにはサイズが大きすぎるんですよね;(そしてfigmaなどに絡めるには小さい) ミクロとは別のオリジナルストーリーでもやってみようかとも思いましたが使える背景が殆ど無いので断念しました。やっぱり手に馴染むサイズはベーシックフィギュアサイズかなぁと思いました。

本日はアッセンブルボーグのミスターアッセンブルの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<モバイル・エクスプロレイション・ラブ | HOME | ミクロマン・ガロウ>>

この記事のコメント

もぉ届いたのですか!!
私も予約していますが、まだ到着していない事を考えると、ヤマトのミスだと思います(。。;
しかし、すでに発送済みならなにも15日発売じゃなくても良いと思っていまいますね(^^;

サイズはやはりミクロより大きいのですか。
SFOリボよりも大きいですか?
頭部のギミックは明らかに「変身サイボーグ」を意識しての事でしょう(^^;
う~ん、早く弄りたいので羨ましいです☆ポチッ!
2008-12-07 Sun 08:53 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
ヘッドは龍牙さんの仰るように変身サイボーグのオマージュでしょうね。ヘッドがクリアでないと意味が無い気もしますが・・・・。やっぱり価格の高さと流通の限定がネックですね。殆ど塗装なしで他のリボより高いってのは・・・・複数買い推奨みたいですけど、この値段じゃちょっと。自分的には、出来そうな組み換えパターンが全部雑誌に載っちゃってるのもちょっと萎えです(笑)。
ポチ!
2008-12-07 Sun 15:36 | URL | misodrill #-[ 編集]
これワクワクしていたのですがネット限定なので萎えました。買いませんでしたよ えぇ
リボルテックって大きいんですよね
ミニとかもっとシリーズ展開すればいいと思うのですがエヴァで終わりましたよね?
2008-12-07 Sun 20:19 | URL | カメレオン #-[ 編集]
内藤さんのお仕事ですね。
俺こいつには期待してたんですが、さんざ引き延ばされたのと値段とで断念しました。しばらく様子見かなぁ。

あとおっしゃる通り大きさも大問題なわけです。ミクロマンの10センチっていうフォーマットはまさに最強。1/18スケールってすばらしい。手にぴったりですし、一番扱いやすい大きさな気がします。その点リボルテックはちょっと大きいんですよね。
2008-12-07 Sun 22:25 | URL | Edison #-[ 編集]
なんとフラゲできたのですねw
海洋堂って、前日にお店に積んであっても
売らないのに・・
しかも、今後の予定まで載ってるとは・・・だいぶ変わっちゃうのね。
2008-12-07 Sun 22:29 | URL | LIVE−D #-[ 編集]
私もビンテージさんのリボルテックイベントの記事で
コイツを見て興味を持ったので予約しました。
こちらはまだ届いてないです。
組み換えパーツだけパーツセットとして安く発売してほしいですよね。
次の3体カッコイイ!
2008-12-08 Mon 00:06 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
おー、結局オーダーしてたんですね!
。。。シークレット・ノートの表紙のヤツラがやたらカッコイイのですが。。。。

あああああっもうっ!これでサイズさえ合えば!!!もどかしいっ!



2008-12-08 Mon 17:05 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
あれ!?大分早いご紹介ですねwww
羨ましい発送ミスだ!
ミクロマンや変身サイボーグを意識したと内藤さんが仰ってたので
私も一体くらい買おうとは思うんですが、なんだかリボルバージョイントに慣れなくてorz

しかし、既存のキャラものなどとは互換性が低いのでありますか・・。
アッセンブルボーグ内でのカスタム性はめちゃくちゃ高いみたいですが。
2008-12-09 Tue 19:12 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
纏めレスご容赦くださいませー;

>龍牙さん
拍手有難う御座いますー。ビンテージもこんなに早く届いてえらくビックリしてますw 大きさはミクロより格段に大きくて、以前紹介したヘルダイバーと同じくらいですね。なるほど、頭部は変形サイボーグを意識してたのですかぁ。

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。そうですよねぇ…これ、頭抜いてみて初めて存在に気がついたのですが、オマージュにしてもちょっと???って感じもしました。値段と流通限定については痛いです。これ、単品で買うと通販代あわせて実質+500円が定価となるのでお高く付きますよね。流石に複数買いはキツイですね…。

>カメレオンさん
ネット販売の売れ行き見て、いずれ店頭販売とかもある…かなぁ? ミニはエヴァと、大きさ的にはSFOもそれくらいですね。

>エジソンさん
情報が早く出すぎというか、長引かされちゃうと熱冷めますよねぇ…ビンテージもちょっと悩んでしまったくらいですから; 1/18は手に馴染むし、小物類やプレイセットも豊富だし、やはりミクロサイズがビンテージとしては主流ですね…(他のは大体飾っておしまい;
2008-12-10 Wed 18:45 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>LIVE−Dさん
思いがけぬフラゲですw ジャークノイドの次からのシリーズは大分デザインが違いますねー。なんか戦隊物っぽくも見えますがw

>maruoさん
どうやら偶然にもビンテージだけフラゲをしちゃったのでしょうか…ヤマトに感謝するべきか(笑) パーツセット、いいですねー。このセットを複数揃えろってのはどう考えてもきついっす;

>ゼントランさん
悩みつつも注文しちゃってますー。新バージョン、恐らくアッセンブル側だと思いますがカッコいいですよねー。サイズがぴったりだったらなぁ…それは痛切に思いますっ。

>くろぬこさん
うーん、確かに意識はしてると思うのですが…やっぱりミクロと違うんですよねぇ(当たり前) リボジョイント、しっくりこない部分は多いですけどヘタれにくいのは有難いんですよね。既存キャラの互換性の低さについてはがっくり…手首だけでももう少し考えて欲しかったですね;;
2008-12-10 Wed 18:51 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
