ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・ディスヌフ

ディスヌフ

バスターマシン19号機。10番台で現存しているのは本機のみ。歴戦の勇者で、全身に戦傷がある。左腕は60番台のパーツを利用した義手であり、右目の角はおよそ500年前の戦闘で突き刺さったものである(修理しないのは、角が脳幹をかすめており、下手にいじると貴重な戦闘経験値を失いかねないこと、更にディスヌフ自身が修理をいやがったことによる)。追加装備の装甲コートによって、ロケット形体への変形。「長距離侵攻セット」を装着することで遠隔地での作戦行動も可能。過去のパイロット達による装甲内の落書きが今も残っており、胸部装甲内には40世代も前の落書きもある(wikipediaより抜粋)

OVA『トップをねらえ2!』に登場するバンカラ風バスターマシン…なのですが、実はビンテージ、旧作含めて『トップをねらえ!』は見ておりません(笑) ただ、他のブロガー様で紹介されていた時からこのデザインとコンセプトには惹かれてまして、アッセンブルボーグとの組み合わせも考えた結果購入してしまいました。

動かしてみた感想としては見た目よりも割と可動するなぁというイメージ。マントパーツもリボ球が入っているので表情をつける事が可能です。尤も膝は90度くらいまでしか曲がりませんが。上半身は概ね自由に動くのですが下半身は少し狭いですね。けどロボットとして考えるとこれくらいでもいいのかな? 

しかしこれは個体差があるのかもしれませんがビンテージのディスヌフはやたらと左足がすっぽ抜けました; 足の付け根のリボ球がしっかりと入っていかないのですが…これは仕様なのか、それともエラーなのか、ちょっと判別が付きませんでした(汗

ディスヌフ2

付属パーツはそれなりにあります。右手に付けているのは鉄下駄型の武器・バスターゲイター。拳に被せるようにして装着しますがポロリは無いのが嬉しいです。写真に撮り忘れましたがこのバスターゲイターと、後述するバスタークラッシャーはマントの内側に取り付ける事が可能となっています。

頭部パーツは二種類あってトップ画面の目が開いているものと、上の写真のように目が覆われているものとがあります。

ディスヌフ3

マントを外してパーツを差し替えると、背面に「鬼の顔」を晒した「超攻勢型」と変化させる事が出来ます。この状態だとより大きくアクションをさせる事が出来ますね。鬼の顔から噴出している炎はクリアパーツで出来ており、回転させて向きを変える事が可能です。

ディスヌフ4

「超攻勢型」を正面から見た姿。手に持っているのは劇中では登場しなかった、設定上だけに存在した幻の武器・バスタークラッシャーです。このバスタークラッシャー、以前のエントリで紹介したようにアッセンブルボーグの手にもピッタリと収まりますので両方をお持ちの方は是非流用してみてください。意外とマッチ致します(笑)

本日はリボルテック・ディスヌフの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<アカツキの事件簿・劇場版「二大アクロイヤー軍団進撃(シャングリラSIDE)」7 | HOME | G.I.JOE 「GUNG HO vs COBRA VIPER」&SNOW SERPENT>>

この記事のコメント

私は「トップを狙え!」の方しか見ていないので、コチラは解らず、購入してないんですよね(^^;
ガンバスターorバスターマシン7号が出ていればそちらを購入するのですが・・・。
アッセンブルと絡める事が出来るのは嬉しいですね。
ミスターアッセンブル、リボのくせに既存製品との組み替えの自由度が低いんですよね(。。;
ポチ☆
2009-01-12 Mon 21:47 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
>龍牙さん

拍手有難う御座いますっ。

トップを狙え…人気あるんですけどビンテージは何故か見てなかったんですよね; スパロボで知ってるくらいで。アッセンブルが既存商品とこんなに流用が難しいとは当初思ってなかったので、思わずそれに合わせて買ってしまった部分があるのですが…値段の事を考えるとミクロと比べて本当厳しいですねぇ;
2009-01-13 Tue 18:12 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
えっ、これがバスターマシン?
すごく変わっていますね~。
私は前作は見ましたが、今作はまだです。
でも、このデザインを見て「2」も見たくなりました。
このデザインで変形とは、驚きですね!

あっ、本日メールを送りました。
また、遅くなりましたが発送もしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2009-01-13 Tue 23:35 | URL | KEITEN29 #.nmY5GSU[ 編集]
> KEITEN29さん

バスターマシンも時代が変わってデザインも大分変わったのですねー。リボルテックのディスヌフは変形しないのですが、その変形デザインも是非見てみたいですw
2009-01-15 Thu 19:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
あ、私もコレもってます~!以前ブログでご紹介したのですが
マントとか黒セイバーに着せて遊んでます(笑)

ディスヌフ自体割と格好良い気がするんですが、それよりも
オプションが割と遊べるという。
釘バットお気に入りです。
2009-01-15 Thu 23:27 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
トップを狙えは今みても面白いと思いますよぉ。
ネタ満載なので得に世代がわりかし近い人が見るとw

2は僕もみてないんですよねぇ。女の子がそのまま巨大バスターマシンになるって設定でなんか萎えてみてなかったんですけどこの記事みてからうぃきぺディアでチェックしてたらなんとなく面白そうなのでそのうち見てみよう♪
2009-01-18 Sun 00:57 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
纏めコメ、申し訳ありませーん;

>くろぬこさん
くろぬこさんの紹介を見てこの子に興味持ったんですよねー。アッセンブルボーグとは相性良かったので買って正解でしたw 釘パット、いいですよねー。

>ゼントランさん
トップをねらえはビンテージ的に、ネタすぎるのがどうも萎えてしまってみてなかったんですよね。そのうち興味持つようになったのですけど見る機会が無く…今度借りてきて見てみようかな。
2009-01-18 Sun 18:29 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
