ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

S.I.C極魂 仮面ライダー響鬼

S.I.C極魂 仮面ライダー響鬼

ヒビキが変化した戦闘形態。マスクの縁取り・腕の色は赤で、体色はマジョーラ。炎属性を持っている。改良型の音撃鼓「爆裂火炎鼓」を十三之巻以降使用している。また、夏の魔化魍対策に夏季になると更に鍛え、「響鬼紅」に変化できる様になる。劇中において修行により属性を特化させ二段変身した鬼は彼のみである。紅時には音撃棒による打撃がそのまま炎の音撃鼓の形を成すため、音撃鼓を用いなくても音撃を叩き込むことができる(wikipediaより抜粋)

本日はS.I.Cの新ラインナップ、全長12cm程のシリーズ「極魂」の仮面ライダー響鬼の紹介を致します。風邪(だと思う…インフルエンザでないといいなぁ;)を引いて体調を崩してしまっていて、少し駆け足気味のエントリになってますがご了承ください;

仮面ライダー響鬼…今まで特撮には長い事興味が無かったビンテージにとっては、友達に教えて貰って特撮に興味を持つようになった思い出深い作品なのですが、番組後半の改変にどうしてもついていけず…何とも複雑な思いとなってしまう作品でした。ただこれのお陰で「牙狼」や「電王」にも興味を持てるようになったので…結果的に見ていて正解だったかなと思います。

S.I.C極魂 仮面ライダー響鬼2

まずはパッケージ。かなりコンパクト。スターウォーズなどのブリスターパックに近い感じですね。あれと比べると厚みがあるかな。大きさは並んでいるエドとの比較で判るかと思います。

S.I.C極魂 仮面ライダー響鬼4

パッケージから出して並べてみるとミクロとの身長差はこれくらい。ちょっと記憶が曖昧ですが響鬼たち鬼は変身後は2mくらい、ミクロが180cmくらいだからこれぐらいの身長差で丁度いいくらいかな? 造形・彩色も申し分無く、マジョーラカラーの雰囲気がよく出ていると思います。

デフォルトの手を使うと何となく「シュッ!」ってポーズが取れますねw

S.I.C極魂 仮面ライダー響鬼5

可動箇所は20箇所。必要なところは大体動きますがつま先可動はありません。立膝や正座などもこなしてくれますね。ただ造形の都合上、干渉するところが多く、首の後ろのアーマー部分がある為に顔の前後が殆ど出来ません。同様に肩アーマーの干渉であまり大きく腕が振れないところが残念です;

S.I.C極魂 仮面ライダー響鬼3

付属品は上記の写真の通りで、音撃棒を持った手首と収納状態の音撃棒、音叉にディスクアニマル、音撃棒を外した受け部分です。これらは基本的に腰周りに差し込む為のものなのでミクロには流用できそうにないのが残念です。

お値段は定価1050円。最近玩具の値段が高くなってきてますし、この出来栄えでこの値段だったら妥当なのかなと思いました。本日はS.I.C極魂 仮面ライダー響鬼でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ロボットマン・バロン | HOME | アカツキの事件簿・劇場版「二大アクロイヤー軍団進撃(シャングリラSIDE)」9>>

この記事のコメント

ヒビキさんうちにも来ましたよ~!これがシリーズ化されれば、MRSはいらないですね、正直(笑)。
後半の路線変更はいまだに無念です。最初のカラーで続いてたらどんな傑作になったことか・・・・まあ元々ライダーとは無関係な企画だったのを、スポンサーの意向で無理にライダーの冠を付けたとかで、ある意味始まる前から路線変更されてたらしいですけど(笑)。
ポチ!
2009-01-31 Sat 18:25 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますー。

このシリーズは続いて欲しいですね。この値段でこの出来栄え、このサイズなのが嬉しいですw 響鬼…元々他の番組として進めていたらどうなっていたのかと思ってしまいますねぇ。
2009-02-02 Mon 16:57 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
