ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

figma・柔王丸

figma・柔王丸

主人公・3四郎ハンドメイドのプラレスラー。柔道着をモチーフとする意匠を持ち、頭部ヘルメットにはJの刻印を持つ。原作ではジュニア・ヘビー級という位置付けでスピードを活かした一撃離脱戦法を得意としている。必殺技は巴(ともえ)スープレックス、巴クラッシュ、巴ドライバー。ナカマプラモから発売されたスタンダードモデルの原型でもある(元々初期の柔王丸は、ナカマプラモのジュニアヘビー級相当のプラレスラーキットの試作品がベース)。

ザ・魔人戦ではFRP製プラスーツの破損で苦戦したが、第1回選手権からはプラスーツがセラミック製となり飛躍的に耐久力を高めた。
荒巻との野試合(非公式戦)においては外見上こそヘルメットに鋲打ちされたディテールが入る程度のマイナーチェンジだったが内部機構が全面的に見直され、数十パーセント程度ではあるがスピードやパワー等が向上。手足には空中での姿勢制御や緊急回避のためのエアー噴射機構が新たに備えられた。また手が超合金製のパーツに換装されてチョップ攻撃で威力を発揮し、荒巻が「身体の大きさに似合わないパワフルさを発揮しやがって」と慌てる一幕もあった。

第2回選手権ではヘルメット前面や手足に厚い装甲状のパーツが追加されるなど、外見が一新された。足に仕込まれたリニアモーター(3四郎曰く「リニアモーターレッグ」)がプラリングの磁気と反発して驚異的なスピードを誇る。また3四郎の亡き父・素形教授の遺した研究記録をベースとした機構も導入された様で、外見以上に内部が大幅に強化されたと思われる。最大の変化はその動きにあり、試合を見ていたモデラーの一部はプラレスラー離れしていると評価。ドク松任谷にして「医者の目から見ても人間に近い動きをしている」と言わしめた(wikipediaより抜粋

本日はfigma一周年記念として漸く発売された「プラレス3四郎」の主役プラレスラー・柔王丸の紹介です。プロレス好きなビンテージにとってこの漫画は幼少の頃からはまっていたもので今も文庫本を持っているくらい好きでしたので、figmaでこれが出ると聞いた時は感動物でした。しかし待てど暮らせど中々発売されず…一時は発売しないのではという噂が流れた程だったので、こうして発売されて本当良かったです。

figma・柔王丸2

全身像はこのような具合。流石figmaというか、雰囲気はばっちり再現してます。可動面についても今までのfigmaと同様の動きで幅広いです。

柔王丸は作中ちょくちょくデザインが変わっていたのですが、これはタッグ選手権参加時点のものですね。これより少し前の第2回選手権では手の姿勢制御フィンはついておらず、エル・ウラカンとの対決ではベルトパーツのデザインが異なってました。しかしこのタッグ選手権、実際には一試合しか行っておらず、途中どんどんとストーリーが掛け離れていって最終的には棄権してしまった様子。この後、柔王丸は柔王丸S(スペース)にバージョンが変わってしまう為に極短い期間だけのデザインと言えます。

figma・柔王丸3

素手で戦うプラレスラーだけにアイテムや武器の類はついてませんが、顔パーツは三つ付いております。これは本来の柔王丸の表情ですね。人間っぽい顔は主人公・3四郎とその仲間達のプラレス愛がそう見せている姿だそうです(笑

figma・柔王丸4

もう一つの表情パーツは左側に視線を流している戦いの雰囲気がよく出ているもの。その他、台座と交換手首が付いております。手首は平手・手刀・拳とアイテムを持たせるようの手です。腕についているのは姿勢制御用フィンで、これを左右に動かす事が出来ます。原作ではこれを展開して正円状のシールドにするという機構もありましたが流石にそれは再現されてませんね。

総じて出来が良く満足な仕上がりですが、やはりこの手のものは対戦相手がいてこそのアクションフィギュアだと思いますね。同時発売の桜姫はパートナーで対戦経験はありませんし、やはりここはリキオー辺りが販売してくれると嬉しいのですが…。もしくは最強の敵エル・ウラカンとかw

本日はfigma・柔王丸の紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<カブトボーグ(ヘラクレスオオカブト&ミヤマクワガタ) | HOME | ミクロマン・ヤマト>>

この記事のコメント

私はアニメ版を先に見ていたので、初めて漫画版を見た時デザインの違いに驚きましたw。
柔王丸カッコイイです。
figmaはヒーロー体型でもイケるんですね。
2009-02-11 Wed 02:32 | URL | maruo #no8j9Kzg[ 編集]
みなさんどこも柔王丸祭りですねー
ぼかぁ外国に飛ばされてたんで読んだことも見たこともないんですよねぇ。
GANTZのフィグマ付は買う予定ですが♪
2009-02-11 Wed 08:30 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
>maruoさん
ビンテージは逆にアニメ版はあまり見てないのですがOPテーマだけ耳に残ってますw figma、こういうヒーロー路線ももっと出して欲しいですねぇ。

>ゼントランさん
やはり待ちに待っただけあってどこでもレビューが重なってる気がしますねw GANTZのフィグマ、興味あるのですが原作を知らないので悩んでます;
2009-02-11 Wed 19:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
更新再開されたようで嬉しいです。

figma柔王丸&桜姫、アチコチの玩具サイトや
ブログで紹介されてますがかなり出来がいいようですね。
私も桜姫だけでも欲しかったなぁorz

私も原作好きで読破したけどアニメ版はあまり見ていなかったので
こちらのデザインの方が好みです。アニメ版は桜姫もいないしorz

ウラカンと初期型桜姫もfigma化されるというような
ウワサもありますが・・・。
2009-02-11 Wed 22:00 | URL | いいんちょ@ #SHLDkvn6[ 編集]
>いいんちょ@さん

何とかボチボチと復活しております。まだ他所様のブログに日参出来る程でないのが口惜しいですが;

アニメって桜姫いないんですかっ。wiki見ましたけど黒崎はいても荒巻がいないようだったので大分別物なのですねぇ(汗

ウラカンが出るかもしれないというのは嬉しいですねっ。しかしウラカンが出るとしたらどのVerなんだろう?
2009-02-14 Sat 01:02 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
