ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

メックウォリアー

メックウォリアー

遥か未来、人類は光速の壁を越えて恒星間航行が実現。「星間連盟」の旗の下に全ての人類が纏められる。しかしその星間連盟が瓦解、五つの王家がそれぞれ後継者を名乗り「継承権戦争」と呼ばれる戦いを引き起こす。そして数百年に及ぶ長き戦いにおいて戦場の主役となったのが「バトルメック」と呼ばれる巨大ロボであり、それを操る「メック戦士」と呼ばれるパイロットたちであった…。

本日は雑談的なエントリとしてビンテージの趣味の一つである、ボードゲームのメックウォリアー・ダークエイジを紹介したいと思います。

このメックウォリアーとは元々はバトルテックというシュミレーションゲームを元にしていまして、その後TRPGやコンピュータゲームにもなり、10年程昔ですが日本にもバトルテックセンターという、ロボットのコックピットに乗って戦うプチテーマパークのようなゲームセンターも出来て一部では有名になっていました。先日遊びにきてこれで対戦したサクラんさんも昔やっていたそうです。

ボードゲーム版のメックウォリアーはそのバトルテックを基本世界として、トレーディングカードのようにランダムに封入されているユニットを購入して部隊を編成、対戦するというゲームとなっています。

詳しいルール説明は公式ホームページを見て戴くとして、戦車や兵隊などと共に巨大ロボが戦うというのは胸が躍るものがありますw カードゲームと違いユニットが立体化しているというビジュアル的な面がやはり大きいですね。

メックウォリアー4

これが一番小さい兵隊フィギュア。一山幾らの悲しい存在…と思いきや、パワードスーツあり、長距離ミサイルあり、隊列を組めば中々に手ごわい相手となります。

メックウォリアー5

車輌ユニット。戦車を中心に、VTOL機やホバータンクなど様々なものが存在します。鈍重ですが銃装甲・高火力のものが多いのが魅力です。

メックウォリアー6

そしてこれが戦場の華・バトルメック。重さによって四ランクに分けられており、下から軽量級・中量級・重量級・強襲級とあります。ユニットもそれに応じて大きさが違いまして、写真では右から軽・中・重となっております。

メックウォリアー7

このユニット、一応腰を回転させたり腕を振ったり砲身を上下させたりと動かす事が出来ます。ですが癒着も多いので動かす時には注意が必要で、中には購入時点で破損していたりする場合も…;

メックウォリアー8

ユニットの台座にはゲームに必要なデーターが記されています。この台座の部分をカチカチと回転させる事でダメージを喰らった時のデーターの変化を表すようになっています。

メックウォリアー9

現在このメックウォリアーは二版であるエイジ・オブ・デストラクションというデーターに変わっており、それにはパイロットや武器、同盟や天候など様々なルールが導入されてゲームを奥深くさせております。

メックウォリアー3

ミクロ用の背景などで購入したソフトツリーやプレイセットなどを使うとより雰囲気が出て楽しいゲームとなります。

メックウォリアー2

戦車視点から見たメック同士の戦い。兵隊が如何に小さいかを感じられますねぇ。現在購入が通販頼みで店頭で買うのが難しいですが、興味がおられる方が居りましたら公式HPからも購入サイトに繋がっておりますので挑戦してみるのは如何でしょうか?

本日はメックウォリアーの紹介でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ミクロマン・イッテツ | HOME | アッセンブルボーグ・アンタレス>>

この記事のコメント

これって、昔TRPGが出てたヤツと同じものですか?TRPG版は興味あったんですけど、リプレイ読んだらルールがややこしくてウチのプレイヤーじゃ無理っぽかったので(笑)、手を出さなかったんですよね~。
ポチ!
2009-02-26 Thu 00:15 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん

拍手有難う御座いますっ。

それと同じですー。確かに基本ルールがシミュレーションなのでちょっととっつき難いんですよねぇ。慣れると実に面白いのですがw このダークエイジ版はそれをもっと簡単にした感じのゲームですね。
2009-02-27 Fri 14:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
