ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 4

風見志郎/仮面ライダーV3

城南大学生物学部の学生であり、本郷猛の後輩。デストロンの犯罪を目撃したことから命を狙われ、デストロン怪人・ハサミジャガーによって両親と妹を目の前で惨殺されてしまう。本郷が仮面ライダーであることを知り、復讐の為に改造人間になることを志願するが一旦は拒否される。しかし、デストロンの罠からダブルライダーを救おうとして瀕死の重傷を負ってしまったため、ダブルライダーから緊急の改造手術を施され3人目の仮面ライダーとして復活した。「勝利(Victory)」を意味する「V」とライダー3号としての「3」を合わせて“仮面ライダーV3”と命名される(wikipediaより抜粋)

あかーい、あかーい、赤い仮面のV3♪ という事で本日はフィギュアーツの仮面ライダーV3を紹介致します。これは近年公開された仮面ライダーNEXTのV3なのですが、ビンテージは見ておりません。アクションや役者の演技はいいのだけどストーリーが駄目だったとか…うむむ、見たいような見たくないような; その為、上記のキャラ紹介はTV版のものとなっております。

これを購入する切っ掛けになったのは、先日我が家に遊びに来てくれたゼントランさんからHybrid InsectorというWEBコミックを教わったからです。かなりシビアな世界観となった仮面ライダーの世界を描いた漫画なのですけれど、出てくるライダー達がとてもカッコよくてシビレます! その中でも今のところ一番出番が多いのがV3で、元々ライダーの中でもV3が好きなビンテージとしては思わずフィギュアを買ってしまったわけですw ちなみに昭和ライダーで一番好きなのを挙げろとと言われればストロンガーなのですが…フィギュアーツで出ないかなー。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3

この写真だけちょっと暗くて申し訳ありませんが、フロントビューを変身ポーズで。彩色も良く、複眼を模したクリアパーツも綺麗です。可動範囲は35箇所と中々広く、爪先可動もします。干渉する部分も殆ど無いのですが胸部の可動はかなり狭いですね。関節部はボールジョイントが多く、動かしているうちのへたり具合がちょっと心配です。手首は計5組あり、拳、手刀、平手、平手2、ピースサイン状となっています。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 2

付属品の類はマフラーが二種類。垂れている状態と風に靡いている状態。V3といえば『風』がキーワードみたいなものですからこの靡いているマフラーはいいですね。ただこのマフラーは動かしてると時折ポロリと取れてしまう時があります;

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 3

リアビュー。NEXTではショッカーに改造されて従っているので背中にはショッカーのエンブレムがあります。もう一つの特徴としては髪や首筋などが見えている点ですね。このV3の背中というと、前述のHybrid Insectorに印象的なシーンがあります。

「この世界には正義と悪の二つが存在するが、俺達の世界に存在するのはこれとは違う」

「じゃあ一体何が……」

「俺達の世界にあるのは――『正義と死』だけだ」

「『正義と死』だけだと!?」

「そうだ」

「正義の使者として生きるか、ただ死ぬかそれしかないというのか!!」

「そうだ」

「なら先輩は正義の使者として戦わなければ死ぬというのか!!」

「そうだ」

「何故だ!! 何故そうまでして戦わなければいけないんだ!!」

「俺達が――仮面ライダーだからだ」

戦いから目を背けるXライダーこと神敬介に対して背中越しに諭しながらの変身シーン。このシーンが何ともカッコいい! これでV3のフィギュアが欲しくなってコレを買ってしまいましたw

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 5

全体的に出来栄えが良く、お値段も定価2,310円、アマゾンで現在1,454円と割合安価で求められるのが嬉しいこのフィギュアですが、唯一の不満といえば台座が無い事でしょうか。このフィギュアーツというシリーズ、大半は仮面ライダーが占めているので当然ユーザーとしては動きのあるポーズで飾りたいと思うのですよね。特にライダーキックなど。そうすると当然台座が欲しくなる訳で…その点がちょっと残念に思います(上の写真はfigmaの台座を流用しております)

本日はS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3の紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<アッセンブルボーグ・アンタレス | HOME | ミクロマン・アーノルド >>

この記事のコメント

あ、ハイブリご覧になったんですね。
僕も前に見ましたがカッコイイですよねアレ。
ライダーマンのえげつないカセットアームとか(笑)
V3もある事ですし、このアレンジの他のライダーも見たいなと。
あ、台座ですが地獄兄弟に付属したものとほぼ同じ仕様の魂STAGEってのが発売されてます。
多分フィギュアーツにも合うかと。
2009-02-21 Sat 20:59 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
僕も昭和ライダーで好きなのストロンガーです、あとXも好きです。

「Hybrid Insector」見ました。
すごいかっこいいですね、影響されてきました今度S.H.フィギュアーツ 買いに行こうかな?
「Hybrid Insector」版のライダー全部フィギュアーツで出してほしいっす。
2009-02-21 Sat 23:30 | URL | rudy #-[ 編集]
纏めコメントご容赦ください;

>赤帽子さん
見ましたー。面白いですね、ハイブリ。ライダーマン、物凄く凶悪そうでしたw なるほど、これに合わせた台座があるのですね。

>rudyさん
ストロンガーはやはり登場の台詞が大好きですw ハイブリ版のフィギュアーツとか出たら揃えちゃいますね。
2009-02-23 Mon 20:18 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
フィギュアーツだと、こんなに造形が良くて、そんなに可動するんですか!
はじめて知って、ちょっと驚きました。
[Hybrid Insector]も初めて知りましたが、
このアイテム自体もフィギュアとしてかなり魅力的ですね~。
今回もまた背景が凝っていますねー。
3枚目の”基地内の写真?” 
合成ではなく本物のようですが、素晴らしい写真ですね~。
2009-02-25 Wed 00:32 | URL | KEITEN29 #.nmY5GSU[ 編集]
>KEITEN29さん

フィギュアーツ、今までイマジンのものを二体買いましたけど中々に良い可動してくれますよね。V3は殆ど無かったですけど、他のフィグは小物が豊富なものも多いです。三枚目の画像はフリーの壁紙サイトのものをPCのモニターに映した背景ですw
2009-02-25 Wed 20:54 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
