ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

ジャスティスガンダム

ジャスティスガンダム

X10Aフリーダムと共に開発されたザフトの最新鋭MS。高出力ビーム兵器とフェイズシフト装甲(PS装甲)、それらを連続運用するためのNジャマーキャンセラー併設型の核エンジンを搭載している。

多数の固定火器により高い砲撃力を有するフリーダムに対し、ジャスティスはビームブーメランや背部フライトユニット「ファトゥム-00」を駆使したトリッキーな戦術を得意とする。総合火力ではフリーダムに劣るものの、中・近距離での格闘能力に優れている。本機にはGAT-X105ストライクのストライカーパックに相当する武装換装システムが用意されており、フリーダムが単機で全領域に対応するのに対し、本機はバックパックの換装によって全領域性を確保するという対照的なコンセプトを持つ(wikipediaより抜粋)

本日はビンテージの家の近くにあるトレジャーファクトリーなるディスカウントショップで投売りされていた、エクステンデッド・モビルスーツ・インアクションというシリーズのジャスティスガンダムを紹介致します。ガンダムSEEDに出ていたモビルスーツのようですが、ビンテージはアニメは未見です。

元々はどこかの玩具屋で特価品として売られていたのが更にディスカウントに回ってきたようで安くはあったのですが、入り込んだ埃で真っ白になっていたのでウェットティッシュでふき取りました; けどまだ白い部分が残っているような(汗

可動範囲は中々良く、胡座や片膝なども楽々とこなします。足の接地もいいので自立させるのも容易です。これだけ動くと動かしていて楽しいですねー。ポロる部分も殆ど無いのですが、これは個体差もありそうですがビンテージのは右肩のビームブーメラン(後述)が若干ポロりし易かったです。

装備品も割合豊富です。上の写真では背部のリフター「ファトゥム-00(ダブルオー)」(後述)の他にビームライフルとシールドを装備しています。

MA-M20 ルプス・ビームライフル
フリーダムとの共通兵装として開発された携帯ビーム砲。核エンジンの豊富な電力によってバッテリー駆動機のライフルを凌駕する高出力を誇る。フリーダムのものとはラインのカラーが異なる。不使用時はリアスカートにマウント可能。

銃把の部分は左右に動かす事が出来ます。ビームライフルは腰に備え付ける事も可能です。

ラミネートアンチビームシールド
アークエンジェル級の外装に採用されているラミネート装甲製シールド。その性能は実戦にて連合のGAT-X131カラミティの高出力ビーム砲「スキュラ」の直撃に耐え、尚且つそれを押し戻し砲口を破壊した事でも実証されている。ビームライフルと同じく、フリーダムのものとの相違点はカラーリングのみ。

シールド本体は腕にしっかりと設置した上で拳に握らせる形になっているのでポロリをする事が殆ど無いのが好感持てますね。

ジャスティスガンダム3

MA-M01 ラケルタ・ビームサーベル
ビームライフル同様、フリーダムと共通装備のビームサーベル。核エンジンからのエネルギー供給により従来型よりも威力が高く、2つの柄を連結した双頭刃形態「アンビデクストラス・ハルバード」モードでの運用も可能で、アスランはこの形態を好んで使っていた。

ビームサーベルは二本付属。上記のように連結させる関係からビームの刃部分を取り外す事が出来ます。サーベルを出してない状態が再現出来るのが何気に嬉しいですw

ジャスティスガンダム4

ビームサーベル部分を連結させた「アンビデクストラス・ハルバード」モード。このサーベル、柄の部分も含めて結構柔らかいです。折れたりする心配はありませんね。

ジャスティスガンダム7

RQM51 バッセル・ビームブーメラン
両肩にマウントされたビームブーメラン。ビーム刃に対する干渉反応を利用し投擲軌道をコントロールすることができる。

wikiを見てからこれが何だか判りました(笑) これを手に持たせる時には肩の部分のパーツを取り外すべきだったのですね。失敗失敗;

ジャスティスガンダム5

MS支援空中機動飛翔体「ファトゥム-00(ダブルオー)」
背部に設置された大型フライトユニット。ジャスティスの武装換装システムの中で高機動戦用装備として位置づけられており、普段は背面に装着されメインスラスターとして機能するが、本体から分離させ遠隔操作する事が可能。ジャスティス本体と別の目標に攻撃を加えたり、時間差攻撃を仕掛けたりと様々な戦闘方法に応用される。 元々はグゥルから発展したユニットであり、上部にMSを搭乗させる事も可能。

昔でいうところのドダイYSみたいなもんですな。独立したフライトユニットとなるようです。先端の砲身は上下させられ、左右の砲塔も回転させる事が出来ます。 翼部分は自由に角度を変えたり折り畳めます。

ジャスティスガンダム2

背部に取り付ける時にはトップの画面の状態の他に角度を真っ直ぐにして取り付ける事も可能です。

ジャスティスガンダム6

本体のサイズ的にはミクロよりちょっと大きいくらいなので付属品の流用は割合用意です。ビームサーベルの柄の部分は細いのでそのままだとレディの手首で丁度良い感じですね。フライトユニットはビークルに使えますし、投売りされていたら意外とお勧めですw

本日はエクステンデッド・モビルスーツ・インアクションのジャスティスガンダムの紹介でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<サクラんさんと買い物にいきました | HOME | アッセンブルボーグ・コウガ>>

この記事のコメント

おぉ、ジャスティスがっ。私もSEEDはよくわからないのですが
この機体のデザインが好きで、元ネタを知らないながらも
プラモデルとか買ってました。
フライトユニットとか装備が独特なのがすっごい好き。

って、早速ミクロに流用されてルー!Σ (゚Д゚;)
さすがですww
2009-05-02 Sat 16:21 | URL | くろぬこ #-[ 編集]
昨日今日お付き合いしてくださりありがとうございます。
SATさんやビンテージさん、奥様に久々会えて楽しかったですわ

ミクロハンマーも練習1回だけでしたが、やれてこんな感じかーと、後は自分で公式見てもう少し練ろうと思います。
やっぱこの手のは雰囲気をいかに出すかで変わりますねええ、今度大勢でミクロハンマーをやってみたいですねえ

あのプレイセットの中で雰囲気を楽しみながらやれるのは良いと思いますわ

そして

ドリームミックスTV ワールドファイターズもあほなゲームですなあ、よくこの手のゲームを考える物だとw

>ガンダム
会った時に言いましたが何でガンダムをと正直思っておりました

しかし最後の写真で「目当てはコレかと納得してたりするw」
2009-05-03 Sun 16:58 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
>くろぬこさん
もうミクロ流用のみが目当てで買ったといっても過言ではありませんw けれどこのガンダム、中々かっこいいですよねー。

>サクラんさん
昨日・今日は有難うでしたー。楽しかったですっ。ミクロハンマー、撮影とか話に夢中になって一回だけになっちゃって申し訳無い(笑) また遊んだり出かけたりしましょーw
2009-05-03 Sun 23:23 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
僕もコレ買っています。特価品4割引で…。

シードやダブルオーはファースト・ガンダム世代にはキツいですね。イージスガンダム、ジャスティスガンダム、インフィニットジャスティスガンダム……区別が付きません(笑)。
でもTV放送は欠かさずチェックしています。タダだし…。
このジャスティスガンダムがキラ・ヤマトのフリーダムガンダムとガッチリ握手したシーンは何か印象に残っています。

トレジャーファクトリーを検索すると、ウチの近所にも店舗があるようです。オモチャも置いてあるんですね。今度いってみます。
2009-05-05 Tue 12:51 | URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]
>永亭さん
おお、永亭さんも買われてたのですねっ。ビンテージは五割引か六割引くらいかな? トレジャーファクトリー、そんなに安くないんですけどたまーにえらく安い玩具が潜んでますw
2009-05-07 Thu 19:32 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
