ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オーラバトラー ゲド

ゲド1

バイストン・ウェルに召喚されたショット・ウェポンが、オーラマシン・ピグシー、オーラボム・ドロに次いで開発したオーラマシンである。バイストン・ウェル史上初の人型オーラマシン「オーラバトラー」であり、ダンバインの原型機であるほか、同じアの国の製作であるドラムロや、ギブン家製作のダーナ・オシー、リの国製作のアルダムにも影響を与えている。

ショット・ウェポンは地上ではもともとロボット工学を研究しており、二足歩行マシンを作りたいという夢があった。それが実現したのがこのゲドである。当時はまだフレイボムの小型化に成功していなかったため、オーラソードのみを装備し、オーラボムの支援が主な任務であった。後にウィングキャリバー・バラウが開発されるまでは、オーラパンツァー・アケロンの背中に乗って戦う姿もよく見られたという。

操縦するには非常に高いオーラ力を要求されるため、コモンにはほとんど乗りこなせず、地上人を召喚するきっかけとなった。最初に作られたオーラバトラーであるだけに、性能は低く、実際にはほとんど量産はされなかったようである。このゲドの装甲や筋肉繊維(オーラマルス)、骨格、バイオコンピュータ、生体神経系などの材料には、加工の容易な強獣キマイ・ラグが使用された。ゲド及びその発展機を今後の主力機として量産することと決まっていたため、キマイ・ラグは乱獲され、その個体数は激減してしまった。なお、機体色は茶褐色である(wikipediaより抜粋)

本日はGWにサクラんさんと秋葉原に出かけた時に500円という値段で投売りされていた、魂webのロード・オブ・バイストンウェルシリーズのオーラバトラー・ゲドを紹介致します。と言いつつちょっと写真に間違いが; 上の写真、本当は翼とオーラコンバーターが付属します。後述のギミックのまま写真を撮っていたのですっかり付け替えを忘れてました(汗

さてこのゲドというオーラバトラー、ガンダムでいうところのザクに相当するようなオーラバトラーなのですが、上記のように生産数も少なく劇中での出番も活躍も少ないので、それ故にあまり人気も無くて投売り対象だったのかなぁと思います。しかしフィギュアの出来自体は悪くなく、造形面はかなり出来が良いと思います。可動面については可も無く不可も無くといったところで、肘のロールが少々独特ですが足の爪がそれぞれ可動してくれたりするのが嬉しいですね。ちなみにゲドはこのシリーズの三番目のようですが、最初のダンバインと比べて改良もされているようできちんと自立してくれます(ダンバインはどうやら自立してくれないようです;)

ゲド2

コックピットはハッチが開き、中にパイロットを乗せられるようになってます。かっちりと開け閉め出来る出の動かしてる時にパカパカ開いて…というのは無いですね。

ゲド3

このゲドの大きなギミックとして、実はオリジナルバージョンのダンバインへと仕様変更が出来ます。ゲドはプロトタイプのダンバインという方向性が強く、PSのゲームソフト「ダンバイン 聖戦士伝説」でもゲドの発展型として試作型ダンバインも登場します(ゲームのものとデザインは大きく違いますが)。またOVA版の主役機・サーバインもゲドの発展型として開発されたダンバインのプロトタイプなので、パラレルストーリーの多いバイストンウェルの物語だけに、こういうのがあっても良いと思いますね。寧ろビンテージ的にはこういうオリジナルのは大好きですw

ゲドとは両腕・両足・オーラコンバーター・翼を共用してます。ダンバインの部分は頭部から胸部にかけてですね。ちなみにこの頭部のデザインは本来のダンバインのものと異なります。

ゲド4

胸部が丸ごと換装してるので当然コックピット内部も違います。

ゲド5

ダイキャスト製の剣。手首は平手と拳と武器持ち用の3パターンありますが、剣をしっかり持たせられてポロリはしませんね。

ゲド6

オーラコンバーターの上下と翼の展開も自在に出来ます。クリアーパーツの翼が中々綺麗です。オーラコンバーターには剣を備え付ける鞘の部分があります。

ゲド7

ゲドとは異なる点でもう一つ、腕のカバーの部分があります。ここには出し入れ可能なクローが付属しています。それにしてもこれくらいの出来のフィギュアが500円とは…うーん、何だか驚きですねぇ。どこかで投売りされてましたら一つ保護してみてはいかがでしょーか。


本日はロード・オブ・バイストンウェルシリーズのオーラバトラー・ゲドの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<ミクロレディ・マオ | HOME | プレイモービル「教会」>>

この記事のコメント

ゲドはもうザクというより旧ザクポジションですね(笑)。見た目はむしろダンバインよ強そうなんですけど(笑)。
私もこれ、だいぶ前に投売りで買ったんですが、ウチのはジョイントの殆どがゆるゆるか若しくはきつすぎ、というよりは全く嵌らない所だらけで、あちこちリューターでガリガリ削ってやらなきゃなりませんでした。コンバーターはどうしてもマトモにはまらないので接着して一生ゲド状態(笑)。
幾ら造形良くてもこれじゃあ・・・・・みたいな代物だったんですが、個体差なんでしょうか。うーむ。
ポチ!
2009-05-22 Fri 00:58 | URL | misodrill #-[ 編集]
私も投売りされてたビランビー持ってるのですが、こ
のシリーズは、出来は良いのにイマイチ受けが悪い
ですよね。
思うに原因の一つとしてサイズが大きすぎたのかなぁ
という気がします。1/48と思うのですが、1/60くらい
で展開して値段抑え目にしてたらもっと需要を確保で
きたんではないかと思います。
このデザインでボゾンとかドラムロ欲しかったな~。
2009-05-22 Fri 01:00 | URL | オンボ刺蛾 #uyQCY7lw[ 編集]
 はじめまして。このシリーズでズワースが出たら格好良さそうですよね。ビルバイン迷彩も。
 いづれ出る事を信じてビランビーとダンバイン買いました。
2009-05-22 Fri 01:27 | URL | げきろぼがん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-22 Fri 10:24 | | #[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますっ。そうか、確かにこれ旧ザクですね(笑) うーん、ビンテージのゲドは不具合は無かったですね…他のブログ様見てもそういう話は無かったので個体差だったのでしょうか(汗

>オンボ刺蛾さん
ビランビーもいいですよねー、ちょっと欲しくなってしまってますw なるほど、サイズ的な問題もありそうですね…。あ、このデザインのボゾンとか凄いカッコよさそうw

>げきろぼがんさん
はじめまして&ようこそですー。ズワァースはダンバインの中でも印象的なライバルメカですもんねぇ。うーん、このシリーズ、続きが出てくれるものなのか…。

>鍵コメさん
ご連絡有難う御座いますっ。勿論お待ち致しますー。あとでそちらにも書き込みさせていただきます!
2009-05-22 Fri 18:42 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
500円で買えたのですか、うらやましい。
中途半端で終わったシリーズですけど、カッコイイですよね~
2009-05-22 Fri 22:18 | URL | LIVE−D #-[ 編集]
500円っていいですね。
けど出来が良すぎるような・・・・・?
2009-05-23 Sat 20:54 | URL | タカーる #-[ 編集]
お、シンクロしてますね。僕もつい最近、このシリーズのビランビーをトイザらスの投げ売りで1000円で購入しました(例によって、まだ未開封)。
パール(?)なボディとクリアパーツがイイですね。
でも投げ売りじゃなかったら、買わないな、このシリーズ(笑)。
2009-05-24 Sun 04:48 | URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]
>LIVE-Dさん
本当安かったです。どうせならもう一つ買っておけば良かったと今更後悔してます(苦笑

>タカーるさん
元値は3000円越える物ですからね。これ程の投売りされる品とは予想外です。

>永亭さん
拍手、有難う御座いますー。おー、ビランビー買われましたか。確かに投売りでなかったらビンテージも手は伸びてなかったですねぇ。
2009-05-24 Sun 20:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
こんにちわ。

私は最近になってこのシリーズの存在に気づきました。
クリーチャー系のデザインが好きなのでハマってしまいました。

このシリーズが復活することはないのでしょうが、
ヴァストール、ビアレス、ビルバイン、ズワァース
は出して欲しかったですね、、、、

欲を言わせてもらえば、ドラムロ、ダーナオシー、
ボゾン、ボチューン、ライネックでしょうか。

ドロも・・・


もったいないシリーズです。残念です。




2009-09-06 Sun 00:05 | URL | フェイ #hvWVAsZY[ 編集]
>フェイさん
いらっしゃいませ。ビンテージも投売りされるようになってからこのシリーズを知ったのですが、打ち切りになるには残念と思うほどのクオリティですよね。このデザインのズワァースとかカッコよかっただろうになぁ…。
2009-09-06 Sun 19:56 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
