ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零

1

「強化外骨格(きょうかがいこっかく)」(以下、外骨格)とは、第二次世界大戦中、葉隠四郎率いる瞬殺無音部隊の研究を通じて開発された「武器内蔵・耐熱防弾防毒鎧」(強化服)である。誕生の背景には、無音部隊による残虐な人体実験の犠牲となった多くの命が存在する。着装すれば一国を堕とす事も可能であるとされる。

特徴
「零」、「霞」、「震」の内部には怨霊(とその意思)が宿っているか、もしくは宿っていた。覚悟によれば、魂を持たない強化外骨格は「ただの抜け殻」であるという。外骨格はしばしば「生ける鎧」と呼ばれる。この比喩は外骨格に宿る意思の存在を示したものなのか、外骨格を構成している生体部品を差してのものなのかははっきりしない(wikipediaより抜粋)

2

本日は漫画「覚悟のススメ」の主人公が装着する強化外骨格零のアクションフィギュアの紹介です。例によって今回もビンテージは原作を未読なのですが、無骨なデザインや棚引くマフラーに惹かれて購入してしまいました。

可動面についてはフィギュアーツなのでソツなくこなします。肩アーマーも可動してくれるので腕の可動には影響しませんし、爪先可動もしてくれます。但しポロリしやすい部分は多いのが難点ですね(汗) 腿のアーマー部分や頭のアンテナ、腰につけた戦術神風などがボロリしがちです。材質にダイキャストを多く使っていますので、結構ずっしりとしてます。

装備品と言えるのは戦術神風のパーツとマフラーくらいで、コードが伸びている状態の戦術神風と差し替える事で使用状態を表します。

3

マスクの前面を交換してアンテナを取り外す事により通常時の形態とする事が出来ます。

4

他のフィギュアと並べてみると、ミクロよりは当然かなり大きく、同じフィギュアーツでも仮面ライダーブラックより頭一つ程デカクなってますね。

5

初回特典には「覚悟完了」の四文字と、四種類の名言からランダムに選ばれた台詞がプリントされた台座が付属しています。ビンテージの台座は「負ける事は恥では無い! 戦わぬ事が恥なのだ!」という台詞でした。一時期、品薄で手に入れるのが難しかったようですが最近再販が掛かったようですし、興味のある方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

本日はS.H.フィギュアーツ 強化外骨格零の紹介でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<浪人ギロロロボ&ヒノモト中尉 | HOME | figma・シグナム 騎士服ver>>

この記事のコメント

カッコいいですよね!私が買いに行った時にはすでに遅く何処に行っても売り切れて無かったんです(T_T)。先日、開封後で定価よりも高いものを見つけ悩んでいたところです(完全に足元見てますね)。だから再販はとても嬉しいニュースです。
2009-09-21 Mon 21:32 | URL | 画伯タイプR #l4vyFt4A[ 編集]
やっぱパーツ増えるとポロリも増えちゃいますね。
しかし、ウチもそうですけど、流石にみんなミクロマンの記事減ってきましたねー。流石に来年中には再開してくれないとキツいスねぇ・・・・・・。
ポチ。
2009-09-22 Tue 13:27 | URL | #-[ 編集]
お久しぶり 仕事に忙殺されてた六畳です
かっこいいですね コイツ!オレも原作読んで
ませんが、黒地に銀、眼だけが赤く光る
この配色はかなりツボです!
負けることが恥ではない、戦わぬことが恥…
そうだなぁ…戦ったことこそが我が誇り!
今はもう遠い、遥かなるリングが懐かしい…
今の戦いは家族を守るための仕事なんですが
苦戦しっぱなし(笑)
2009-09-22 Tue 18:49 | URL | 六畳 一間 #WzzJX4NY[ 編集]
二番目の名無しコメントはmisodrillです。
やっぱレジストリ掃除したのが原因みたいス。
2009-09-23 Wed 22:25 | URL | misodrill #-[ 編集]
> 画伯タイプRさん
これ、以前にアマゾンで見た時はトンデモない値段で扱ってましたね(汗) ググってみましたけど再販は一度掛かってるようですね。中々良い品だと思いますので是非ゲット出来ると良いですね。

>misodrillさん
拍手有難う御座います&ご迷惑お掛けします; そうなんですよねぇ。なるべくミクロやそのサイズを中心に紹介したいんですけど、記事のストックを見ててもfigmaやリボルテックサイズが徐々に圧倒してきております;

>六畳さん
お久しぶりです~。家族を守る為の戦いってのは一番崇高だと思いますよっ。苦戦は続くかもしれませんが負けないでくださいね。いつか直に会えてお互いエールを贈れると良いですねー。
2009-09-24 Thu 16:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
