ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック グレン&ラガン

1

グレン(GURREN)
元カミナの専用ガンメン、カミナの死後は状況に応じて様々な登場人物に乗用されている。元々は人間掃討軍小隊長ギューザックのガンメン「ギャンザ」であったが、カミナが強奪した。名前の由来は「紅蓮」and/or「愚連」。その際に使用した技によって腕部、脚部が壊れた為、リーロンを初めとしたリットナー村のメカニック達の手で改造された。更に換装され、胸部に装備されたサングラス型ブーメラン「グレンブーメラン」や太くなった四肢によって、改造前と改造後では大きく印象が異なる。また、ブーメランは得物として扱う事も可能となっている。
ラガンと合体する事で、グレン単体を遥かに上回る力を発揮する。初戦時は、高い操縦技術を持つヴィラル搭乗のエンキに苦戦していたが、度重なる戦いを経たカミナの操縦技術の向上によって、グレン単体でも互角に渡り合ってみせた。

ラガン(LAGANN)
シモン専用ガンメン。機体は地下深くに封印されていたが、穴掘り作業中のシモンによって駆動キーのコアドリルと共に偶然発見される。名付け親はカミナで、男らしい顔つきから「羅顔」と付けられた。
元々は螺旋族が開発した対アンチ=スパイラル用の最強兵器の一つで、合体したメカを支配し、なおかつその構造をも作り変えてしまう螺旋力発動のコアマシン。ダイガンザンの様な戦艦サイズのメカ(ダイガン)ですら、乗っ取る事が可能である。単体運用においても、腕部・頭部から出るドリルや脚部のバネなどを備え、下半身を収納する事でそこから更に巨大なドリルを出せる。更に背部に設置されたスラスターによって、短時間の飛行が可能である。
小さいためコクピットは狭く、定員は基本的にシモン一人だが、少し無理をすればシモン、カミナ、ヨーコの3人が乗ることも出来る。最多ではこの3人以外にキタンを除いた黒の兄妹3人を含めた6人を乗せたこともあった。頭頂部が開閉式のドーム状になっており、かなりの強度と伸縮性、柔軟性がある(wikipediaより抜粋)

本日はアニメ「天元突破グレンラガン」の主役機、リボルテックのグレン&ラガンを紹介致します。ビンテージはこのアニメ、この二台が活躍していた第一部の頃が好きだったので思わず買ってしまいましたw 

1

まずはグレン。可動については必要な箇所の大体にリボ球が入ってるのでクセは少ないですが足の設置だけやや心許無いところも。ですが概ね可動・自立には問題無いと思います。ちょうど口の部分が通常の腰にあたるのでリボ球が入っており、表情を多少変える事が出来るのがナイスです。

おでこの辺りを差し替えることによってグラサン状態にする事が可能。付属手首は拳や平手の他に指差し手もついてます。オマエのドリルは天を衝くドリルだ!ってポーズが取れますねw

1

手首には他に武器持ち用の手首が付属しており、グレンブーメランを持たせる事が可能。それとトップの写真のようにラガンを鷲掴みにする事が出来る手首もついてます。劇中でも野球のボールのようにラガンを投げてましたねw

1

というわけで真の主役機であるラガン。グレンとの比較で見て貰えればわかると思いますが相当小さいです。両手両足とも前後へと可動させる事が出来、専用のスタンドもついております。

1

ミクロに持たせると判り易いかもしれませんが、大きさ的にはこんなくらいですね。

1

ラガンは両手両足を差し替えてドリル状態にする事が出来ると共に、表情パーツの差し替えも行えます。小さい割にオプションは豊富です。

1

さてミクロ流用ですが…実はラガンは無加工でミクロの頭につけられます(笑) サイズ的にもピッタリですねw リボ球をつかって直接ドリルを腕につける事も可能です。グレンブーメランは流石に大きすぎますね。それにしてもこのアラン、ドリル人間に改造されちゃったみたいで怖いな(笑

本日はリボルテックのグレン&ラガンの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<マグネミクロマン・ギロス | HOME | ソニックバイク>>

この記事のコメント

ビンテージさん、お久です&ケータイから失礼します♪

…う~む、もしやとは思ってましたがやっぱりラガンはミクロにも(!)ヘッドオン出来ましたか♪(笑)

ある意味「原作通り」ですね♪

ポチ♪
2009-07-07 Tue 03:22 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
ラガンは脳むき出し風デザインなので、ミクロに付けるとかなり怖いですね(笑)。リボはジョイント系がほぼ三ミリなので、ミクロとは相性良いんですよね~。
ポチ!
2009-07-07 Tue 14:02 | URL | misodrill #-[ 編集]
また覗きに来ました~ボンクレーです。
遅れましたが、リンクありがとうございました^^

グレン&ラガン、ミクロにピッタリサイズなんですね! これは中々使えそうです。

あとミクロハンマーに、もしよろしければ参加したいなと思いますが定員一杯になりました?
こちらも確実では無いですが予定取れれば、ひやかしに(オイ^^;)伺いたいなと思いまして。

それでは、また来ますね!
2009-07-07 Tue 19:53 | URL | mr.ボンクレー #-[ 編集]
ラガンの白い顔ミクロにつけると怖いですねー(笑)
それにしてもアランやられちゃいましたね(笑)
ポチ
2009-07-07 Tue 21:42 | URL | タカーる #-[ 編集]
手乗りラガンがカワユス♪
ちっちゃいですねー。。。
ホントにミクロにピッタリなんだ。

にしても、アラン・ラガン(笑)似合いすぎ。
脳味噌むき出し⇒フード付け⇒ハカってーのはどうでショッカー?_?
2009-07-08 Wed 00:08 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
>遊び人さん
拍手有難う御座います。面白いくらいにバッチリ合ってました。折角なので次エントリでオリミクに流用する事にw

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。本当このままだと改造人間って感じで怖いですよねw マグフォのボディとマッチしてたのでそちらにつけて見る事にしました。

> mr.ボンクレーさん
おお、是非是非遊びにきてください。定員一杯どころか未定の人ばかりの状態です(笑) 今週末の11日か、再来週の25日で考えてるのですがいかがでしょうか?

>タカーるさん
拍手有難うです。笑う表情だけに余計に怖いですw

>Koduckさん
ちっちゃい割に意外と動いたりギミックがあったりするのが素敵です、ラガンw ハカイダーよりボルテックにちかづいちゃいそうです(笑
2009-07-08 Wed 13:01 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ボンクレーです^^
11日か25日了解です。
まだ、ちょっと微妙なとこありますが、多分大丈夫です。 また明日ぐらいにコメントいれますね^^

2009-07-08 Wed 23:16 | URL | mr.ボンクレー #-[ 編集]
>mr.ボンクレーさん
明日お会い出来るのを楽しみにしてますー。後程そちら様のブログに書き込みさせて戴きますね。
2009-07-10 Fri 12:27 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
