ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

シャングリラの戦士達

4

本日はシャングリラの平和を守る為に日夜戦うM.I.C.Rの戦士達と、彼らが所属するチームを紹介します。

【ミッションフォース】
主に捜査を担当する刑事部に当たるセクション。その他テロの防止や鎮圧など実働部隊としての側面も強い。尚、他セクションより一段階上のポジションとして設定されており、有事の際にはシャングリラポリス全体を統括して動く事もある。常駐の捜査員の数はさほど多く無く、大掛かりな事件の場合は遊軍的ポジションである外回り組(ジン・シャンニー・ゼロス・テンマ等)の支援を要請する事もある。

アレン(主任)
アカツキ
オルガ

{サポートロボット(サーボット)}
ミサリー
ディートン

{ビークル}
グリーンホバー
アタッカーポッド
R.O.C.C
アイアンタワー・スピーダー
シフトアタック・スポーツクーペ
オートバジン
モトスレイヴ

5

【司令部その他】

・キリヤ(基地司令)
かつてはスカイマスター・ハヤテの下、M.i.C.R中央管理局でミクロシティの治安維持に携わるセクション責任者を務めていた。ミクロ生命体の人権確立以降はシャングリラの基地司令に就任する。体面や上下関係を重んじる典型的な官僚型。

アイリーン(基地司令付き秘書官)
エド(技術部主任)
ミコト(警備部主任)

{技術部試作ビークル}
ビートローダー
エド専用高速バイク
エド専用パワードスーツ 光武・改

6

【シャドウフォース】
シャングリラM.I.C.Rに新設された諜報機関。秘密裏に動き、場合によっては正規の手続きを踏む事無く活動する影の部隊。通称・隠密機動隊。

カゲロウ(頭目)
ナミ
・ラン
オルガに続いて成長促進処理を受けてミクロレディとなった姿。彼女を追うようにシャングリラへと配属になるが、その事をまだオルガには伝えていない。シャドウフォースではナミとコンビが組む事が多い。勝気な性格は相変わらずだが肉体の成長と共に精神的にも多少落ち着いてきた。

・ヒノモト
ミクロエドで同心を勤めていたサイボーグミクロマンで、階級は中尉。厚かましく暑苦しい上に目立つ事が大好きな性格で、シャドウフォースに配属されたのは人選ミスでないかと言われている。但しロボット操縦の適正は隊の中で一番で、彼らの乗機の合体ロボである『計六六大将軍』のメインパイロットは彼が務めている。

タチコマ

{ビークル}
K66ロボ
TMMロボ
G66ロボ
D66ロボ
9RRロボ

プレイモービル・消防士スターターセット3

【レスキューコマンド】
アクロイヤーによるテロ災害が頻発するシャングリラで、それらの災害から市民を避難・救助して災害の規模を抑えるのがレスキューコマンドである。任務の性質上、災害現場でアクロイヤーと遭遇する可能性も高い為、実戦能力も有している。

ユウ
ヤマト

{ビークル}
レッドラダー
バトルシェル

4

【特殊機動車輌隊】
通称・特機。ライアットポリスとハイウェイパトロールを兼ねたセクション。シャングリラ基地の中で運転技術が優れる者や肉体能力に秀でたタフガイなどから選抜されている。

・エオス(隊長)
部隊の性質上、荒くれ者が揃う特機のメンバーを率い纏めるマシンミクロマン。特殊車輌や戦車・ヘリに到るまで都市部で使われる様々なビークルを使いこなす。R.H.I.N.Oのような大型ビークルでも末端まで神経が行き届いたミリ単位での機動をこなす神業的テクニックの持ち主。

{ビークル}
R.H.I.N.O
マッハ&バトルトレーラー

ミクロマン・キサナ


【行政区特別警護隊】
シャングリラの中枢である行政区及び要人を警護する、所謂SPに当たるセクション。通常とは別の命令系統で動いている為に他部署と連携を取る機会はあまり無い。ここに所属する為には様々なスキルが要求されるので必然的にこの隊に所属する=エリートと見られる傾向がある。

キサナ(ブラフマー市長警護班班長)

{ビークル}
AT-RT

2

【ストライクフォース】
シャングリラ郊外基地・通称ストライクベースに駐留する部隊。ミッションフォースが担う役目が「警察」であれば、彼らは「軍隊」に相当する。治安維持の為にミッションフォースらと連携を取る事もあるが、彼らが動く際には被害も拡大しやすい為に要請が求められる際は火急な事態となる。基本フォーメーションは英陸軍特殊部隊SAS方式。

ワイラー(隊長)
・ロイ
ワイラーとはアクロエンペラー戦役時代からの付き合いである隊のN02。車輌操縦の達人で基地兼車輌のPITモービルヘッドクォーターを動かすメインパイロット。部隊ではテールガン(しんがり)のポジションに就く。普段の性格は軍人とは思えない程におっとりとしていて心優しい。

・ナツキ
ギロスと共に隊のポイントマン(前衛斥候)を務める女ソルジャーで特筆すべき程に優れた体術の持ち主。その戦闘能力の高さから、ストライクベースの兵士達に『シャングリラ最終防衛線』という渾名がつけられた。ロイに仄かな恋心を抱いている。

ギロス

{ビークル}
PITモービルヘッドクォーター
ランドバイザー「ベヒモス」
モールポッド

1

【シャングリラ空軍】
ストライクベースに配備されているシャングリラの空の護りである空軍。精鋭部隊「モッキンバード」のメンバーはオレンジのミクロスーツで統一されている。週末には航空ショーを開く事もあり、シャングリラを訪れる観光客に人気がある。

・シモン(モッキンバード隊長)
ワイラー同様、ミクロ兵器戦争時代から活躍するベテランの軍人でエースパイロット。人前では決してヘルメットを取らない事から顔に大きな傷があるのではいう噂がある。性格はラフであるが面倒見の良い兄貴肌な人物。

・ザンダー
陽気でおしゃべり、ちょっとお調子者な空軍のパイロット。腕前は確かなものでシモンに次ぐ撃墜率を誇る。但し被撃墜率はシモンと比べ物にならない程高い。にも関わらずいつも無傷で生還する幸運の持ち主である。

{ビークル}
A10攻撃機

ミクロマン・ジーク

【マーシャルフォース】
ストライクベースを本拠地とし、要請に応じて世界中を駆けずり回り、要人警護からテロ組織のアジト壊滅など様々な任務をこなす白兵戦用武器の達人で構成されたスペシャリスト集団。

カズマ
アーノルド
イッテツ
ジーク

5

【フュージョンフォース】
タイタンフロンティア4からシャングリラに配属したマグネミクロマン・ゲンダーにより結成されたチーム。M.I.C.Rの正規部隊では無い。マグネミクロマンや機械生命体の人権確立の為に活動…という名目で、その実は出番と人気が欲しいらしい。主なメンバーはゲンダー・ギロス・ディートンの三人で、ミサリーは距離を置きつつ彼らがトンデモない事を仕出かさないように密かに監視している模様。

ゲンダー
ギロス
ディートン

本年最後のエントリーは整備更新というか、ビンテージの覚え書き的にシャングリラの戦士+チームを一覧にしてみました。拙いオリミクですが結構作ったものですね。それなりに活躍出来ているチーム、全然出番が無いチームと色々ありますが、どの子たちもそのうちミクロストーリーで活躍させて…あげられるといいなぁ(笑

本日はシャングリラの戦士達の紹介でした。それでは皆様、良いお年を。来年も宜しくお願い致しますー!
スポンサーサイト
フォトストーリー | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<アカツキの事件簿番外編「ギロスの正月」 | HOME | figma・ドロッセル(観光ユニット「ギズモ」装着ver)>>

この記事のコメント

いやー、壮観です。

よくぞここまでコツコツと積み上げられたと、感服いたします。
(場当たり的発想のコダでは、最終形体を見越せませんので、流石です。)

といいつつ、この中でやっぱり目を引くのはナミさんとナツキさん♪
嗚呼、やっぱりオレってエヴァっ子?
(って、アニメはちんぷんかんぷんなのですけどね)
→それって、ただのギャルスキーのエロ親父やんけー。
(その方が近い?大爆)

ビン様、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2009-12-30 Wed 01:36 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
どうも!今年一年間、楽しませていただいてありがとうございました!
ゼロス、テンマ組は外回り組、紹介画像無しってのはかわいそうな気が…
ん?待てよ、ってことはあの二人、今頃あの街か??とか勘ぐってしまいました(笑)
夕張、いや、キサナ君かっこいいですね!
2009-12-30 Wed 05:27 | URL | 六畳一間 #99DFA69w[ 編集]
>コダさん
有り合せの材料で組んできた拙いミクロの数々ですが; 最近漸くコンセプト決めて作るようになりました(笑) おや、コダさんはエヴァのアニメ自体は見てなかったのですね。ビンテージもあまり本腰入れてみてはいなかったですが…。そういう愛しかたもアリです、きっとw こちらこそお世話になりました。来年も宜しくお願いしまーす。

>六畳さん
こちらこそこんな拙いブログにお付き合い戴き有難う御座います! 来年もどうぞ宜しくですっ。ジンシャンとゼロス&テンマ組はアジア圏を広域カバーとしてるという脳内設定なので今回の「シャングリラ」という枠組みからは離しちゃいました。鬼蓮街にも必要とあれば出向くと思いますよ。キサナ、やはり渾名は夕張メロンですねw
2009-12-30 Wed 11:04 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
おお、歴代キャラ勢ぞろいですね!こう見るとやっぱりビークルが充実しているのがうらやましい限りですね~。
ヒノモト君の紹介記事が無かったのは気付きませんでした。ビークル関係記事での暴れっぷりが印象深かったせいでしょうか(笑)。ポチ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところでハッスルフォースは(笑)?
2009-12-30 Wed 17:18 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。気がつけば随分増えたものです。ビークルはもう置き場が無くて凄い事になってます; ヒノモトとか一部のキャラはしっかり紹介してなかったのでこのエントリで纏めて紹介しちゃいました。

ハッスルフォースの彼はどうやらホタルミの赤いパンツな人の隣に住んでるようなので今はシャングリラにいないみたいです(笑
2009-12-30 Wed 23:13 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
いや~本当に壮観です。
2009年を締めくくる良い構成ですね^^

今年ブログ始めたばかりな私目と交流を持っていただき感謝でした。また是非来年もよろしくお願いします~!ぽちw
2009-12-31 Thu 07:56 | URL | mrボンクレー #-[ 編集]
シャングリラ・オールキャストですね!
壮観でただただ圧倒されます。
記事の都合上、2,3行で済んでいる他の方のストーリーも来年見たいですねぇ。

では、後数時間ですが良いお年を!
2009-12-31 Thu 16:30 | URL | かるる~ #7qy4PQE2[ 編集]
今年も一年、大変お世話になりました!
PCを弄る時間が少なかった為、コメを残す事が出来ませんでしたが、携帯からちょこちょこお邪魔させて頂いてました(^^)
来年もユルユルと続けていきますので、宜しくお願い致します。

ところで・・・『ゲンダーフォース』は何処に?www
2009-12-31 Thu 18:05 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
>ボンクレーさん
今年一年を振り返るにもこんなエントリも良いかなと思ってやってみました。こちらこそお会いできて嬉しかったです。また来年も宜しくお願いします。良いお年をー!

>かるる~さん
いずれそれぞれのチームをピックアップした話を書いてみたいですねぇ。こちらこそお付き合い戴き有難う御座います。来年も宜しくお願いしますっ。良いお年をーっ!

>龍牙さん
あああっ!(笑) す、すみません、フュージョンフォースをすっかり忘れてました(爆) あとでこっそり付け加えておきます(笑) こちらもコメ残せず仕舞いの時期もありますのでお気になさらず; どうぞ来年も宜しくお願い致します。良い年越しをー!
2009-12-31 Thu 21:09 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ナツキは「ロイに仄かな恋心を抱いている」のかぁ。
うちには、サブローがいるので、ナツキやギロスといつか共演したいと思っていたのですが……う~む、残念(笑)。

オリ・ミク? いえいえ、当時品のアクベーサブローです。

そんなサブロー先輩は、イヤだっ!!




フュージョンフォースがこっそり加わってる(笑)。
いま、ギロスの記事を読み返したのですが、ミサリーとギロスって、実は母子?
2010-01-01 Fri 23:11 | URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]
>永亭さん
ロイが623ポジションですね。ミサリーはギロスの母体として設定されてますが間柄的には姉弟くらいの感覚かな。
2010-01-01 Fri 23:55 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
