ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リュウガンオー&リュウジンオー

リュウジン&リュウガン


今回はちょっと毛色を変えてミクロアクションンシリーズ
「魔弾銃士リュウガンオー」と「魔弾闘士リュウジンオー」を紹介したいと思います。


まず最初にお断りしておきますが、ビンテージはリュウケンドーの事は全く知りません(笑
その為、この後のキャラ紹介もあくまで俺ストーリーの中での事だと予め了承ください。

さて、リュウガンオーとリュウジンオーの二人なのですが、
手に取った感想としては造形が綺麗だなと。

元の特撮の方を見てないのでどれくらい似ているかは判別出来ませんが、
デザイン的にはとてもカッコ良い代物で、二人並べると白黒のメリハリが利いて尚良しです。

…が。問題はその素材がABSであるという事と、
腰が抜け易い&回る角度が狭いといった面でしょうか。

ABSの緩さ加減はサランラップを詰めて対応したのでかなり良くなったのですが、
腰の抜け落ち易さは最初唖然としてしまいました。
ぷらぷらと軽く振るだけでポロッと落ちてしまいますからね(汗

これはボンドで対処したんですけど、
元々の腰の動きの制限が厳しいのは如何ともし難かったです。

リュウガン


【ミクロマン・リュウガン】
アクロウィルスに汚染されてしまったマグネフォースに変わる新たな戦力増強として結成されたのが神聖力に酷似した力・龍神力を使いこなす『ドラゴン・フォース』である。
スカイマスター・ハヤテ直属の部隊としてアクロ・テロとの戦いの前線に赴くドラゴン・フォース。リュウガンはそのメンバーの一人で、龍神力を注ぎ込んだ銃を使ってのと中距離戦闘を得意とする。戦いの場では冷静沈着な彼だが、日常では人を揶揄うのを好む茶目っ気を見せる。相棒であるリュウジンを誰よりも信頼している。

好き勝手に考えてしまったリュウガンの設定(笑

造形は文句無しなのですが、その分肩のアーマーが動きを阻害していて、
腕の動きに制限があるのが残念です。
加えて手甲がポロリとし易いのも難点ですね。

付属品は手にしているゴウリュウガンとモバイル、そしてメダルです。
でも詳しい設定は知らないので申し訳ない(汗

ゴウリュウガンは刃を出す事によって接近戦でも戦える武器になるみたいですね。

リュウジン


【ミクロマン・リュウジン】
龍神力を使いこなす、スカイマスター・ハヤテ直属の精鋭部隊『ドラゴン・フォース』に所属するもう一人の前線要員。リュウガンが中距離戦闘を得意とするのに対してリュウジンは接近戦闘一本でアクロイヤーと戦う。
龍神力とは平たく言えばこの星のエネルギーそのものを借りる力なのだが、その時彼等は『大いなる意志』を感じるという。しかしリュウジンは最近になってその『大いなる意志』の嘆きを感じて悩んでいるらしい。

リュウガン同様好き勝手に設定を決めているリュウジンです。

こちらは肩アーマーが干渉する事も無く、ポージングが色々と決められます。
個体差があるかもしれませんが、リュウガンオーのように腰は抜けたりしませんでした。

付属品は手にしているザンリュウジンとモバイル、メダルの三つ。
この両刃の長槍はカッコいいですねぇ…。

以上、オリジナル設定を混ぜてのリュウガンオー&リュウジンオーの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロアクション | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<ミクロマン・アレン | HOME | アクロディータ>>

この記事のコメント

僕はリュウケンドーしか持ってないですけどこの人らのミクロは何気にカッコイイですよね。

これ見てたらちょっとリュウガンオーほしくなっちゃいました。どうせほかのミクロでないし。。。。(病気だ。。)
2007-11-04 Sun 15:55 | URL | ゼントラン #6fbJpHF2[ 編集]
このシリーズは出来よいんですよねー。完売確実の使い魔とキャラが好きだったリュウガンオーだけ持ってます。
勝手にミクロ化は全然OKだと思います。昭和ミクロにも「ミクロマンジーグ」とかいましたし。つか今やそれ以外にメンバー増やす方法無いし(泣)。
2007-11-04 Sun 17:01 | URL | misodrill #-[ 編集]
>ゼントランさん

ビンテージは逆にリュウケンドーだけ持ってないんですよ。この二人はセットになってて安かったもので。何気にカッコいい人たちですよねぇ。

リュウガンオー、造形的にはかなりお勧めだと思いますよー。本家ミクロ…いつか復活して欲しいですねぇ…。
2007-11-04 Sun 19:36 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>misodrillさん

ビンテージはキャラミクロは興味は薄い方なのですが、この二人は素直にカッコいい&本家と混ぜて遊んでも違和感無さそうだなと思って買いました。

使い魔みたいなヤラレ役も重要ですよね。
本家ミクロもミリフォの存在って凄い重要ですし。

ミクロマンジークって電波の混信で生まれたっていう設定のミクロマンですよね? 
ミクロデビルマンのそれぞれのネーミングと設定を見た時は仰天してしまいました(笑

本家ミクロ、それ以外に増やす事が出来ない現状が寂しいですね(涙
2007-11-04 Sun 19:49 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
ガンオー、ジンオーが来ましたか!
リュウケンドーは放送当時エウレカセブンの裏番組だったので全部は見ていませんでしたが、佐藤寛子見たさに出来るだけ見るようにしてましたよw
このシリーズはクリアヴァージョンのリュウケンドーとリュウガンオーだけ持てます。素材がABSなのを覗けばとても良いミクロですよね。特に後発のガンオー、ジンオーは最初のリュウケンドーの塗りのひどさがウソのようなハイクオリティで、発売当時驚いたお覚えがあります。
リュウジンオーは投げ売られたら買おうと思ってましたが、それっきり忘れてましたwでもビンテージさんの記事を読んだら欲しくなっちゃったなぁ。
2007-11-04 Sun 20:49 | URL | からしん #-[ 編集]
リュウケンドー、ぶっちゃけ全部録画して観るほどハマってました。
ミクロアクションは限定品意外は全部持ってますよ~。

リュウケンドーはそうでもないんですが、リュウガンオーは
手甲が取れやすいですね。

個人的に、リュウジンオーは名乗り時の手を付けて欲しいところ
でしたが。
2007-11-04 Sun 20:57 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
この設定は面白い!! 素晴らしい発想ですよ!!
「ミクロアクション」をつじつま併せる様に設定するのって案外難しいですよね。
本筋は本筋としてミクロの本編にご自分の設定があるのは面白いですよ。「ドラゴン・フォース」かぁ…うん、いいなぁ♪
2007-11-04 Sun 21:09 | URL | SAT #qscPCuWU[ 編集]
>からしんさん

クリアーバージョンの存在は知ってましたが、リュウケンドーだけじゃなくてリュウガンオーにもあったんですかっ。それは欲しかったかも。

ビンテージが手にしたこの二つ、リュウガンオーが特にゆるゆるでしたねぇ。でもカッコ良さはかなりのもので気に入ってしまいました。

リュウジンオーもいいですよぉ。ビンテージとしてはミクロに混ぜるか、アクロに混ぜるかで悩みながら遊んでました(笑
2007-11-04 Sun 23:22 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>赤帽子さん

特撮の方、面白かったですか?
機会があったらDVDでも探してみようかな。

リュウガンオーの手甲は外れやすいですよねぇ。仕方無いので接着してしまいました。

リュウジンオーの名乗り時って中指を折った手でしたっけ? タカトミがそういうところまで気を使ってくれるようになると嬉しいんですけどねぇ。
2007-11-04 Sun 23:43 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>SATさん

設定、気に入って戴けましたか?
有難う御座います。

元ネタを全く知らない強みというか……本当、好きにイメージして遊んでましたw

ドラゴンフォースは以前に俺ミクロを紹介した時も少し設定を出してたんですが、そのうち俺ストーリーでも出したいなぁと思っております。
2007-11-04 Sun 23:47 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
私も、リュウケンドーはあまり知らないのですが、
主役側3人は買いました。良いデザインですよね。
腰パーツ、手甲のポロリは泣けますが、
全体としては、それを補って余りあるモノです。

リュウガンオーヘッドを元に、ブロンクスヘッドを作ったのが、
懐かしく思い出されます。(8割方出来た所で、何故か保留中です)

あ、それとからしんさんのコメントですが、
「クリアヴァージョンのリュウケンドーと(通常の)リュウガンオー」
と言う事だと思われます。(間違っていたらスミマセン)
2007-11-05 Mon 18:58 | URL | 遊慈 #l7BLX0Ck[ 編集]
>遊慈さん

幾つかのマイナス点はありますが、総合的に見ると良い感じなんですよね。キャラミクロの造形の中ではトップクラスだと思いますし。

リュウガンオーを元にブロンクス…おお、それは凄い見てみたいっ。是非この機(?)に完成をっ!

あっ、クリアーバージョンはそういう意味でしたか。勘違いしちゃいました(汗
2007-11-06 Tue 00:14 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
