ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック・レイカル オルハリコン

1

作木が造ったオリハルコン。芯材にエポキシパテを使用しているため、全体にオリハルコンが占める割合は40%。その為製作当初は無駄に好戦的で意固地、本来本能的に備わっているはずのハウルの使い方も知らなかった。ヒヒイロ、カリクムの出会いを通じて一流のオリハルコンに成長していく。基本的に雑食だが、普段は作木のアパートに住み着く虫を狩って食べている。
ナイト・イーグルと合体してナイト・レイカルとなる。オリジナルの必殺技は持たないが、他のオリハルコンの必殺技を応用した技を創意工夫して使用することが多い。
名前の由来はオリハルコンの語源であるギリシャ語のορείχαλκον (oreichalkon)をラテン読みしたオレイカルコンから(wikipediaより抜粋)

本日は可動・変形・装着の出来るナイトイーグルが付属した、リボルテックのレイカル オルハリコンを紹介致します。ビンテージは原作漫画はまるっきり知らないので、ぶっちゃけナイトイーグル目当てで買ってしまいましたw アニメ化などもしてないので他のリボルテックシリーズと比べるとマイナーな作品のようですが、この漫画の中でリボルテックの原型師・山口勝久が出てくるようですね。その関係でリボルテックになったのかな?

2

さて肝心のフィギュアの出来ですが…うーん、顔の良し悪しは置いておいて、なんか首周りに違和感を感じるのはビンテージだけでしょうか?(汗) あと可動面については、足の付け根部分が垂直に付いている&腿が太めのせいもあって自立させられるポージングがえらくやりにくかったですね;

3

表情パーツは三種類、通常の表情と視線を向かって右に逸らした照れ顔、左に逸らした好戦的な表情がついています。手首は平手、拳、武器持ち用とありますが、武器持ち用の手は保持力は少ないです(付属の武器用の差込穴が開いています)

4

髪は可動してくれる範囲は大きいのですが…隙間も大きいので後ろから見るとちょっと不自然に; もう少しこういうところの処理はどうにかならなかったのかな…。

5

ナイト・イーグル

鳥型のアーマーハウル。性別はメス。作木の言うことしか聞かない。レイカルと合体してナイト・レイカルとなる。武装として柄が伸縮可能な槍が追加装備される。

ビンテージ的にはこっちが本命(笑)のナイトイーグル。分解してレイカルに装着可能です。聖闘士星矢のクロスみたいな感じですね。羽、尾、両足などが動きますがポロリしやすい箇所もあります。

7

ナイト・イーグルを装着したナイト・レイカル。この変形・装着ではどちらの状態でも若干の余剰パーツが出る仕様になっています。可動も多少制限し、肩アーマーがポロリしやすいです。

6

このフィギュアを購入したのはやはりミクロ流用を考えての事なのですが、並べてみるとこれぐらいの大きさです。そして分解して装着してみると…

8

こんな感じです。あまり違和感は感じませんね。足部分だけは装着出来なかったので念動兵器で飛ぶビットみたいな使うイメージでいます。うちではシスターからレディとなって装備が無くなったオルガ用のフライトユニット兼サポートメカとして登場させようと思っています。

本日はリボルテック・レイカル オルハリコンの紹介でした。

9

先日玩具劇場ガンバランス様のmisodrillさんより、三周年記念企画のプレゼントとしてVEARSX二台セットが届きましたっ。misodrillさん、有難う御座いますーっ!

これは有線型のリモコン玩具で、付属のコンテナなどを取り合うなどして遊ぶものなのですが…これ、面白いですよっ! 動きはキビキビしてますし、青のボアファングはキャタピラの為に足場が悪くても割と走破してくれます。

11

しかもmisodrillさん手製のシートも付けて戴いたのでミクロビークルにもなりますっ。ミクロを乗せたまま動くと何か嬉しいですw その他今回の背景に使われてるシートや付属品のコンテナやシール、電池まで付けて戴いて…至れり尽せりのプレゼントでした。

有難う御座います、misodrillさんっ。カミさんにビクティブを押し付けて(笑)仲良く対戦したいと思いますーっ。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<リボルテックミニチュア エヴァンゲリオン零号機&綾波レイ スペシャルBOX | HOME | BATMAN:サイロフリーズチェンバー プレイセット&ジョーカー トクシックラボ プレイセット>>

この記事のコメント

おぉー、ナイト・イーグル、かっこいい!
しかも、ミクロに着装可能とは!

コダは、オリハルコンは見送りました。。。
でも、このレビューみると、ナイト・イーグルだけ
欲しくなりますねー。。。(^_^;
別売りしてくれないかなー>無理

足は、ミクロの足に装着させるとか?(無理ですかね)

しかし、イーグルといいながら、パッと見は
羽根付きのキツネリスに見えます。。。

2009-08-14 Fri 02:24 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
無事届いて何よりです!シートはかなりテキトーですが(汗)。

アーマー、ミクロにも付けられるんですね!届いたら試してみよう。素体なんですが、首が短すぎるような感じがしますね。リボジョイントもう少し引き出せばマシになるのでは。
ポチ!
2009-08-14 Fri 13:50 | URL | misodrill #-[ 編集]
ビンテージさん、お久です♪
リボ・レイカル購入なさったんですね♪
照れ顔のエロ可愛いさ故に、QBリボの美闘士さん達の「替えヘッド」としても使うために購入予定ですが、ナイト・イーグルがミクロに装着可能ってのは嬉しいですね♪

でも、レイカル本体の出来も悪くないとは思いますんで(何よりもリボルテック故にアッセンブルボーグとも絡められますから)たまにはレイカルとも遊んであげて下さい♪(奥様の手前、難しいとは思いますが/苦笑)

レイカルのエロ可愛さとナイト・イーグルのプレイバリューの高さにポチ♪
2009-08-14 Fri 21:04 | URL | 通りすがりの遊び人 #DdiHOXp.[ 編集]
>コダさん
ナイトイーグルだけ別売りしてくれたら本当良かったんですけどねー(笑) 足に装着させてみようとゃってみましたけど加工しない限り難しそうでした; あっ、キツネリス。確かにそう見えますねw

>misodrillさん
拍手&素敵なプレゼント有難う御座いますー。アーマー、それほど緩みも無くミクロに付けられましたっ。首、ちょっと伸ばしてみたんですけどそれでも違和感が…なんでだろう?(汗

>遊び人さん
拍手有難う御座います。んー、本文でも書いたのですが股関節周りがどうにも動かし難く、ぶっちゃけ本体の出来があまり良いものとは思えないんですよね(汗) 最近のリボの可動は良くなってきたと思ってたんですが…。
2009-08-16 Sun 12:52 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
VEARSX当選、おめでとうございます。
NASAにまで捜しに行かせて、すみませんでした(笑)。

レイカルも買いましたよ。最初はスルー予定だったのですが、メカが付いていたので買いました。でも、元ネタは未だに知りません(笑)。
確かにちょっと変なプロポーションですね。原作のキャラの作木光明という人のデッサン力がないとか…。あ、でも僕は「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」のヒロインさんを見て以来、ちょっと筋肉の付いた娘さん、嫌いじゃないです。ミクロレディにも、上腕二頭きn…ゲフン、ゲフン。

レディ版オルガの上半身に、銀色のパーツのナイト・イーグルは色映えしますね。
ふと思い出したのですが、2ヵ月に「玩具劇場ガンバランス」さんの「マグネザウラー」の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/misodrill/33509874.html)に、昭和ミクロマニアの僕は、マグネコンドルのウンチクを投稿していました。
タカラSFランドでは、猛禽類&四足獣が定番なのです。
どこかから、銀色の四足獣のフィギュアを見つけてきてください(笑)。レディ版オルガの下半身に合体します。上半身に合体するナイト・イーグルと合わせて、V2アサルトバスターガンダムみたいな感じです。
無茶振り?
2009-08-17 Mon 01:26 | URL | 永亭 #0W.95UrI[ 編集]
>永亭さん

なるほど、元のデザインから多少デッサンが崩れてた…のかな?(汗) 銀の四足獣…聖闘士のクロスとかで流用出来るのがあるといいんですけどねぇ。
2009-08-18 Tue 19:15 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
