ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リボルテック 戦国BASARA 伊達政宗

1

シリーズの主人公格の一人。自らの信じる生き様(粋)を貫く奥州の青年武将。その隻眼の風貌と強面の印象から「独眼竜」と仇名され恐れられている。他にも「戦場の蒼い稲妻」「伊達男」などの異名を持ち、小十郎と二人組の時は「双竜」などと呼ばれたりもする。お決まりの台詞は『Let's Party!!』。

暴走族じみた荒武者揃いの伊達軍を統率するカリスマ性を持っており、伊達軍の兵士達からは「筆頭」と呼ばれ慕われている。異国の文化に精通している国際派という設定で、台詞の端々から英語が飛び出し、固有技も『DEATH FANG』『WAR DANCE』など、全て英語表記である。史実でも堅い主従関係にあった片倉小十郎には「俺の背中はお前に預ける」と言うなど全幅の信頼を寄せているが、その身を案じての小十郎の小言にはうんざりもしている。 通常時は一刀流だが、特定の技を使うことで「六爪流」という、三振りずつの刀を両手に持ち(指の間に挟んで扱う荒業)、同時に六振りの刀を操る豪快な戦闘スタイルになる(wikipediaより抜粋)

2

本日は人気ゲーム『戦国BASARA』のキャラクターをアクションフィギュアにした、リボルテックの伊達政宗を紹介します。うちのブログ、買ってから紹介するまでの間がやたら長くて時期外れの紹介が多いのでたまにはタイムリーなものを紹介していこうかなと思いました(笑

さて、以前はメカ物に強くキャラ物には弱い印象があったリボルテックですが、最近はクィーンズブレイドや北斗の拳REVOLUTIONなどのシリーズでキャラ物も良い感じとなってきました。

そこに新たに加わった戦国BASARAのシリーズですが…まず全体的な造型は悪くありません。可動についてもモノシャフトドライブ(山口式可動)は股関節だけで、そこも二重になっているので割合可動域は確保されてます。兜にも裏面に可動箇所があり、首の前後がし易くなっていますね。但し手首はリボ球が入っておらず、縦ロールのみがある専用手首となっています。

表情パーツは二つ。こちらはデフォルトで付いている正面を向いている顔ですが…まぁこんなものかなぁ。北斗シリーズの出来と比べるとかなり落ちる気がしますが、雰囲気は出ていると思います。兜の前立は初回限定版のみ金メッキ仕様となっています。

3

こっちの顔は…うーん、正面の顔より何か変に見えてしまうかも(汗) 手に持っているのは第一武器の愛刀・景秀で、この刀だけ他の刀より長くなっています。鞘に付いている柄部分は取り外しが可能。鞘はダブルジョイントで接続されているのでポージングによって自在に角度が変更出来ます。

4

景秀以外に四本付属している刀はクレイジーストーム用で、二本の刀を柄部分で接続出来るようになっています。本当はこれ、両手に双刀を持って前に突き出さないといけないんでしたね; BASARAのゲームする時はメインに前田慶次を使ってたので忘れてました(笑

台座にはエフェクトパーツになっているベースが付属。また従来のリボルテック用の台座も今までの黒いものから透明なものへと変更されています。

5

そして政宗の代名詞ともいえる六刀流。専用の手首に交換するだけなのでポロリもなく動かせるのが心地良いです。唯一の難点はこの状態にする時に鞘から刀の柄を六つ全部取り外さないといけない手間でしょうかw

6

クレイジーストーム用の刀は短めに出来ているので、実はミクロにピッタリです。持ち手の太さも丁度良いですし、鞘部分を繋げて長刀状態に出来るのも良さげですね。都合四本流用出来ますし、ミクロサイズの刀が入用な方には丁度良いです。ミリタリーフォースのサムライチームなんて作ってみるのも良さそうですねw

総じて見ると出来の程は悪くありませんし、興味のある方やファンの方にはお勧めです。本日はリボルテック 戦国BASARA 伊達政宗の紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<figma・衛宮士郎(私服ver) | HOME | マグネアクロイヤー・モルドレッド>>

この記事のコメント

おー、最速レビューですね!

事前情報通り、なかなかのディテールと見ました。

しっかし、六刀流って、重すぎて両手だらりとなっちゃいそうですけど。。。(^_^;

戦国BASARA リボは、「濃姫」さんとか「かすが」さんとか「まつ」さんとかが
出れば買いたいデス。>E爆
2009-11-18 Wed 01:33 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
しかし六刀流ってのは凄いですよね(笑)。今後これ越える本数出てくるんでしょうか(ワンピースのタコのハッちゃんは反則ですし(笑))。
ポチ!
2009-11-18 Wed 14:24 | URL | misodrill #-[ 編集]
>コダさん
たまには早めのレビューをしようかとw 他にも幾つか買っているので、結局順繰りにやってる間に時期外れになっちゃいそうですがw 六刀流、それほど重くないのでダラリは心配しらないかな? そのうち劣化してくる可能性はありますが; 「かすが」とか「まつ」は造型的に出そうな気がしますねー。予想裏切って「いつき」が出たら面白いんですがw

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。これ以上っていうと、足で持つくらいしか浮かばないです(笑) ゾロの三刀流でも無茶だと思ったのに六刀流ってやっぱ凄いですねw 
2009-11-19 Thu 17:37 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
