ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アクロオプトム

オプトム


アクロエンペラーにより地球で生み出されたアクロイヤー。
殺戮と戦闘での痛みを快楽と感じる異常な性格の持ち主。


独特の配色バランスと、ヘルメットにタコ口という奇抜な顔、
そしてお供に連れているウィルドオプトムのコミカルさが何とも目を引くオプトムです。

コミック版では公家言葉を発していたのもビックリです。
公家言葉+マゾって…キャラ特性が凄すぎ。

昭和ミクロは詳しくないビンテージなのですが、EXOの人達はタコロイヤー・カニロイヤー・エイロイヤーという昭和ミクロのオマージュだそうですね。

それを知らなかった為に「何故海産物? しかもこんなにコミカル?」
と思わず首を捻ってしまいました。インパクトは大きいんですが(笑

賛否両方あるミリフォ素体の使用なのですが、
ビンテージ的には問題無いですね。

ただ間接のテンションが随分と低いのはマイナス面。
ミリフォベースならもっとガッチリしてても良さそうなんですけどね…。

スナイパースタイル


オプトムの武装状態(エキゾフューズモード)、もう一つの形態であるスナイパースタイル。
うろ覚えで組んだら色々と間違えてました(駄目

でもこの状態の方がスナイパーらしいかなとも思ったり。
シールドで敵の攻撃を吸収して、それをエネルギーにして打ち返すようです。

それにしてもEXO全体に言える事なのですが、
どの形態にしても上半身に重さが集中するような。

関節部の弱さもあって、ちょっと自立に困難な時がありますね。

ウィルドオプトム


[エキゾロイド]ウィルドオプトム
高性能センサーとして機能する触手が武器のタコ型の装備品。
高い分析能力と、頑強な外殻を持つ。

初めて見た時はこのラブリーさは何事かと思いました(笑
少なくとも悪役側が使うメカじゃないなーと。寧ろ善玉のお助けメカとかで登場しそう。

オプトムはヘルメットを外す事が出来ますが、
中から出てくる顔も相当奇抜。子供が見たら泣きそうなデザインw

背景はガンダムオペレーション「ザク」と「ガンキャノン」を連結させたもの。
100円で投売りされていたので購入しましたが、
四角い穴が開いていたのでその背後にメカニカルチェーンベースを置きました。

オプトムクローン


キャラミクロ・ブロッケンJrのボディ流用パターンその2。

ある軍事企業がアクロエンペラーとミクロマンとの戦い後にオプトムのDNAを入手、
彼の異常な性格は抑え、冷徹な殺人マシーンとなるように生み出したオプトムのクローン体。

オリジナル・オプトムの性能には及ばないが、
その狙撃能力を含めて並のミクロマンなら凌駕出来る程の性能を持つ。

…などと言った設定でうちではたまに遊んでますw

それにしてもオプトムのヘルメットにビンテージが思い切り写りこんでるなぁ(汗
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

アクロイヤー | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<アクログラブズ | HOME | アクションワークス 宇宙刑事ギャバン>>

この記事のコメント

タコさん意外と軍服似合いますね。個人的にはこのシリーズ好きなんですけど、イロモノ過ぎたせいか一般には人気無いみたいですね、やっぱり。
2007-11-13 Tue 22:06 | URL | misodrill #-[ 編集]
うちのタコ君は肩がクラッシュ、その後上腕がクラッシュと災難が続いていますw

けどこのシリーズの3手下はかなり好きなキャラですわ

>タコさん意外と軍服似合いますね。
私もそう思ったw
2007-11-13 Tue 22:49 | URL | サクラん #JalddpaA[ 編集]
オプトムだー!
EXOの中では、皇帝陛下に続き好きなアクロです。
ハゲ頭大好きなんですw
ミクロフォースでもスパイが一番好きでしたし、マシフォでもトリニティが一番お気に入りw
オプトムは装備品もオリジナルの組み換えが楽しくて購入当時かなり遊びました。

>オプトムの武装状態(エキゾフューズモード)、もう 一つの形態であるスナイパースタイル。
 うろ覚えで組んだら色々と間違えてました(駄目
むしろ、ミクロの遊び方としてはそれで良いのではw
自分がしっくりいく装備で遊ぶのが楽しいですよね、
ミクロは。
2007-11-13 Tue 22:54 | URL | からしん #-[ 編集]
>misodrillさん

ヘルメットを着けている為か、結構軍服が似合うんですよね、オプトム。
ビンテージもEXOは嫌いではないですが、XやX2の方が出来が良いと感じる人が多かったのかも…。後はやはりミリフォ素体の賛否でしょうか。
2007-11-13 Tue 23:24 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>サクラんさん

うわ、かなり被害が大きいですね(汗
オプトムって破損報告が多い方なんでしょうか?

タコさんは素のままの性格や設定だとちょっと絡め辛いかなぁと思ってクローン設定を考えてみました。クローンだからミクロマンにあっさりやられてもまぁ納得かなーと(笑
2007-11-13 Tue 23:26 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
>からしんさん

ハゲ頭好き…スパイは兎も角、トリニティとオプトムってハゲなんですかっ?(笑
オプトム…というかEXOは組替えが色々出来て田遊んでて楽しいですよね。

なるほど、自分的にしっくりくる…確かにそう考えるとこの間違い形態の方がしっくりきますね。
うーん、ミクロ道は奥が深い。
2007-11-13 Tue 23:29 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
