ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

ミクロアニマル・アイン&ハウス・キーパー

5

「賢く、愛らしく、頼もしい」…そんなコンセプトでミクロサイズの番犬を作り出そうとした奇特な科学者が居り、その実験体として生み出された試作第一号がこのミクロアニマル・アインである。実験の結果ミクロマンに匹敵する知能と、犬をベースにして飛躍的に強化された身体能力、そして不必要なまでに強力な武装を施された最強の番犬が生み出された。
しかしアイン誕生後程無くして科学者は病没。アインは自らの為に作られた専用ロボット「ハウス・キーパー」と共に施設を出て、傭兵として暮らしていく事を選ぶ。

2

武装は甲羅のようにアインを護るシェルキャノン。体勢の低いアインはこれとヘルメットを併用する事で上方面からの攻撃をプロックし、同時にタックルする勢いで敵に接近して避け難い腰への一撃を見舞うのが彼の戦法である。

肩には認識コードの名残である傷跡があり、それを隠すようにバンソーコーを貼っている。これは「繋がれたまま生きるのは真っ平御免だ。例えどこで野垂れ死ぬ事になろうと一匹の野良犬でありたい」と考えたアインが自ら噛み千切った傷跡らしい。

ヘルメットにはスピーカーがついており、これを介してのみミクロマンとの会話が可能。訓練により犬の鋭敏な嗅覚を維持したまま刺激的な匂いにも耐えられるようになっているが、何故かラッキョウの匂いだけは苦手で嗅ぐとヘロヘロになってしまう。

1

ハウス・キーパーの武装はアサルトライフルと両腕のスタントンファー。高速突撃体勢の際にはアインのシェルキャノンも武装の一つに含まれる(このシェルキャノンは左腕に盾として装備される事もある)。操縦方法は尻尾を接続し、肉球を専用パネルの上に乗せて行う独特なものとなっている。

ちなみにハウス・キーパーという名前は家政婦では無く家(ハウス)の番人(キーパー)という番犬にちなんだ言葉であると同時に、犬を住処に戻す際に掛ける言葉(ハウス!)とが引っ掛けられて付けられた名前という事である。

4

ストライクフォースのワイラーとは傭兵として幾つかの戦場を共に戦った戦友の間柄である。アインの能力を知るワイラーは彼をストライクフォースに勧誘しているのだが、組織に縛られる事を好まないアインは頑なにそれを固辞している。

3

現在は鬼蓮街をベースにして傭兵稼業を営んでいるアイン。彼に備わった能力にはミクロアニマルとの高いシンパシィを得るという力もあり、平時にはそれをフルに発揮して街に住む犬達を使って情報ネットワークを形成、この街の情勢を常に把握して自らの雇い主を探している…。

本日は「戦場の狗」ミクロアニマル・アインと彼が乗るハウス・キーパーの紹介です。玩具劇場ガンバランス様ルーカインというイルカのミクロマンという素晴らしいアイデアを見て、いつか動物型のミクロマンを作ってみたいとアレコレ組み合わせながら出来たのがコレです。ルーカインと比べて完成度では程遠いのですが(笑

アインという名前はカウボーイ・ビパップというアニメに出てくる犬の名前から。プレモの犬にスティックファスのシールを貼り付けてます。ヘルメットはG.I.JOE、シェルキャノンはジャンクパーツから拾ってきた何だか判らないものですが、つけてみたらピッタリでした。ハウス・キーパーはROBOT魂・無頼(藤堂機)に同じくROBOT魂のサザーランドの腕をつけて前後や上下をひっくり返したものです。アインとの接続はカッチリとしている為に逆さに振ろうが落ちてきたりしませんw

本日はミクロアニマル・アイン&ハウス・キーパーの紹介でした。
ミクロマン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<究極大怪獣(アルティメットモンスターズ) | HOME | アクションワークス ゾフィー>>

この記事のコメント

犬がロボを駆使して傭兵家業をしているというアイディアに目から鱗です。
…ワイラーとアインの会っている姿は知らない人が見たらびっくりするだろうなぁw
2010-02-02 Tue 19:34 | URL | かるる~ #7qy4PQE2[ 編集]
ミクロアニマルで着ましたか~
みそどりるさんとこのルーカインといい、ビンテージさんのアインといい、素晴らしいですね^^

ワイラー氏との会話では見事な直立2足モードなのですね~^^ ポチw
2010-02-02 Tue 20:21 | URL | mrボンクレー #-[ 編集]
いやー、ホント良いですね、これ!
立ち乗りの姿勢や、ヘルメットの被り方に絶妙なマヌー感(誉めてます)が漂ってて最高!
しかもパーツの収まりも良いとは凄いです!ポチ!
2010-02-02 Tue 22:04 | URL | misodrill #-[ 編集]
こっそり初めまして、お邪魔致します。

――いやもう予想外すぎてコメントせざるを得ないんですもの!
ミクロパンサーが居るんですしミクロドッグもあり得ますが、
それが此処までスパルタンなキャラになるとは…

ガチャサイズだけでなく、ROBOT魂等の利用も考えてみようかしらん。
2010-02-02 Tue 23:15 | URL | YUKI #a.FsQ20E[ 編集]
うわ、これスンごいわ。アイデアもそうだけど
ロボとの親和性がめちゃめちゃ高いよ。

さらにメットの良く似合うこと!!!

いやいや、プレモあなどり難し。。。
適度なリアルさと、トイっぽさがたまりませんね。
2010-02-02 Tue 23:39 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
>かるる~さん
元番犬ってどんな職業に就くだろうかと考えてたら、何故か傭兵という答えになってしまいましたw 二人とも人前でも平気で会話してそうなので周りは驚きそうですね(笑

>ボンクレーさん
拍手有難う御座いますっ。ルーカインからインスパイアさせて貰って出来たのがこのアインです。二足歩行、「忍空」って漫画に出てきたイヌをイメージしてますw

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。なんか犬らしい、ちょっと間抜けな愛らしさが出ちゃってますよねw 驚くくらいにカッチリはまったので嬉しかったです。

>YUKIさん
はじめまして&いらっしゃいませー。犬+ロボット=傭兵ってなった時から愛くるしい外見にそぐわぬ設定になっていってしまいましたw ROBOT魂、意外と流用が効きますね。

>コダさん
偶然の産物は怖いというか、ルーカインのようにサポートメカを作ろうとジャンクパーツから探していたら、かなりマッチしたものが出来たので驚きました。メットもポロリせずにパッチリですw プレモは奥が深いですよー。ミクロとの親和性高いです。
2010-02-03 Wed 07:45 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
