ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アクションワークス ゾフィー

1

身長:45メートル
体重:4万5千トン(以前の設定では4万トン。また、1万トンと記された場合もあった。)
年齢:2万5千歳
飛行速度:マッハ10
走行速度:時速650キロメートル
水中速度:300ノット
ジャンプ力:450メートル
腕力:16万トンタンカーを持ち上げる
職業:宇宙警備隊隊長
趣味:体操
家族構成
父:ウルトラの父の親友。戦争で殉職した。
母:詳細は不明であるが、すでに亡くなっている。
ウルトラマンキングはゾフィーの祖父という説もある。
普段は支部の一つ、M25星雲で指揮をとっている(wikipediaより抜粋)

2

最近ひょんな切っ掛けからウルトラマンにやたらハマってしまい、以前から気になっていたこのアクションワークス ゾフィーを購入致しました。ちなみにハマった経緯は古本屋でウルトラマンの漫画を買う→足りない巻をアマゾンで注文しようとした時に見つけたPS2のゲーム(FE3)を買う→熱が上がってしまいDVDレンタルでメビウスを借りまくる…という感じでしたw このアクションワークスで出ているウルトラ戦士はゾフィーとメビウスのみなのですが、メビウスの方は今では入手困難のようですね; 

さて出来栄えの方ですが、造型についてはまずまず良いシロモノかと。彩色も綺麗です。可動についても足首の多重構造や爪先可動などもあるのがポイントです。一方、股関節の開きが悪く前に足を出した時にあまり高く上がらなかったり、手首ロールが無いなどの難点もあります。付属の手首は平手二種と拳一種です。

5

ウルトラマンといえばやはり飛行ポーズ。意外とウルトラマンのアクションフィギュアでこれが出来なかったりするのも多いみたいですね。無難にこなしてくれますが、個体差で関節部が緩いのもあるようで、ビンテージのゾフィーは右肩がすぐにへたっと落ちてしまうのが残念でした;

3

ゾフィーといえばM87光線。A・Bタイプどちらのポーズも楽々取れます。

4

付属のガンブースターとシーウインガー。ゾフィーと同スケールですね。ガンブースターは「ウルトラマンメビウス」最終回でゾフィーと合体するサコミズ隊長が時折乗っていた機体なので付属なのも納得です。

6

ミクロと比較するとこれくらいの大きさ。着ぐるみを着ていると思えば悪くない身長差かな。残念ながら流用出来るものは殆ど無く、ガンブースターやシーウインガーをミクロに持たせると丁度プラモなどの大きさになるといったくらいでしょうか。ベーシックフィギュアサイズでここまで動くウルトラシリーズのフィギュアは他に無さそうですし、ビンテージ的には割と満足致しております。出来ればメビウス、ゾフィー以外も出て欲しかったなぁ…。

本日はアクションワークス ゾフィーの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ミクロアニマル・アイン&ハウス・キーパー | HOME | リアルタイプフィギュアII ナイトガンダム(SPカラー),騎馬武者>>

この記事のコメント

始めまして、横と申します。いつも面白い記事、ありがとうございます!
ゾフィー兄さんはバードン戦(頭が燃えた回)の印象が強いせいか
ネタキャラにされやすいんですよねー。
でもメビウスのときはかっこよくて安心しました(^^) ではノシ
2010-01-31 Sun 12:49 | URL | 横 #-[ 編集]
メビウスは面白いですよね~。その前のマックスはちょっとアレでしたけど(笑)。
それにしてもこれ、見れば見るほど構造がミクロ激似ですね。微妙にデカいのはコピーっていわれないためかも(笑)。
ポチ!
2010-01-31 Sun 14:32 | URL | misodrill #-[ 編集]
来ましたね、ファイアーヘッド(マテ)

僕はメビウスの方を持ってるんですが、関節のプラプラさえなければ
非常に良トイですよね。
でも必殺ポーズが一通り再現出来るウルトラマンの
アクションフィギュアが出てくれただけで嬉しいですが。

個人的にはセブンを出して欲しかったなと思ってます。
むしろ今からでも(え?)
2010-01-31 Sun 19:30 | URL | 赤帽子 #hxjklqKc[ 編集]
嗚呼、これコダもずっと前からほしいのですが
いまだに手を出せずにいるヤツですな。
しかし、分割の難しそうなウルコスチュームを見事に
ミクロ化(ぉぃ)していますよねー。(U_U)

個人的に隊長は大好きキャラ(内山先生のザ・ウルトラマンの影響で)なのですが・・・

可動的には、文句ないレベルみたいですね。
(あ、手首可動がないのか・・・)

メビウス、入手難なのですか?
コチラでは隊長と共に普通にザらスに並んでます。。
2010-01-31 Sun 21:28 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
>横さん
はじめまして&いらっしゃいませー。ゾフィーは某掲示板で取り上げられて以来ネタキャラとして見られてる部分が強いですよね(公式でもそんなネタあるらしいですし) ビンテージもゾフィーのファンなのでメビウスの時は惚れ惚れして見てましたw

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。メビウス、ちょっとだけ見るつもりが結局全話見てしまいましたw 確かにミクロに酷似してますよね。けれど手首や股間の処理を見るとやはりミクロは優秀だなーと改めて思います。

>赤帽子さん
やはり皆さんあの燃える頭が印象強いのかなw あ、やっぱり関節弱いのですね; そこに目を瞑ればこのサイズでこれだけ可動してくれるウルトラマンのフィギュアは見当たらないので嬉しいですよね。他のウルトラ戦士も出て欲しかったですよねぇ。ビンテージ的には特にレオがw

>コダさん
中々の品ですのでベリアル完成時にお一つ如何でしょうw 手首可動があればベストだったのですが、概ね不満の無いレベルだと思います。おお、そちらのザラスではまだ売ってるのですね! ビンテージは通販で探したのですが根こそぎ駄目でして、漸くヤクオクでゲット出来そうです。
2010-01-31 Sun 22:46 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
最近各所でこのフィギュアのレビューを拝見しますが、密かなブーム・・・なんですかね?
宇宙刑事シリーズと違い、巨人のウルトラマンをこのサイズで商品化というのは当時違和感を感じましたが、拝見してるとやはり欲しくなってきますw
メタルダーもこのサイズなら嬉しかったのですが・・・。
2010-02-07 Sun 13:46 | URL | 龍牙 #-[ 編集]
>龍牙さん
多分偶然が重なったんだと思いますが、ビンテージは本文にあるような理由から偶々マイブームになってる感じですw ウルトラマンのフィグ、これ以外も幾つか手を伸ばしてみましたがやっぱりサイズ的にこれが一番手に馴染みますねぇ。
2010-02-08 Mon 22:49 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
