ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

WFC05 仮面ライダーアクセル

1

照井竜がアクセルメモリの力で変身したライダー。赤を基調とし、鋭利な形状となった「A」の文字が頭部に見られる。フルフェイス・ヘルメットのようなマスクが特徴で、シールドの奥に隠された青い円状の複眼は変身直後やマキシマムドライブ発動時に発光する。決め台詞は戦闘前に宣言する「さぁ!振り切るぜ!」、必殺技フィニッシュ時に呟く「絶望がお前(たち)のゴールだ!」。メモリの組み合わせによる汎用性に特化したWとは異なり、アクセルはアクセルメモリ1つの力・特質を極限まで活かした仕様となっており、ドライバーの開発に長期を要した代わりに、非常に高い戦闘能力を獲得している(wikipediaより抜粋)

2

本日は以前に紹介した仮面ライダーWと同じく、WFC(ダブルフォームチェンジ)シリーズの仮面ライダー・アクセルを紹介します。体を正中線で真っ二つに分離させるWと違って、アクセルの方が若干可動は良い感じですね(相変わらず腰は捻れませんが;)。変形の副産物としての可動範囲もあり、特に首が大きく動かせます。

3

アクセルといえばバイクへの変形。まず首を大きく上に向けて、背中のタイヤを前に廻します。胸部分を引き出して、タイヤの根元には別パーツのハンドルを取り付けます。

4

そして膝下からを回転させ、タイヤを組み合わせると完成。懐かしの電人ザボーガーを思い出してしまいますw

5

パッケージにはこのバイク状態のアクセルにWが乗れると書いてあるのですが…どう考えても小さいです; ハンドル部分もめっちゃ細いですしね。かといってミクロサイズには大きく…なんか丁度良いサイズは無い物かな。

6

付属のアクセルの剣はミクロに持たせるとちょっと大型の剣って感じですが割とマッチしてるかと。FFにこんな感じの剣が出てきたような? 本日はWFC05 仮面ライダーアクセルの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミクロ流用 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<G.I.JOE SURVEILLANCE PORT | HOME | リボルテック 北斗の拳REVOLUTION 名も無き修羅>>

この記事のコメント

確かに、コンセプトは電ザボなんすよねー。。。。

ただ、まー、ちょっと詰めがあまいというか、やっぱ車輪の処理がネックなんですよね。
(ザボは、この辺差替ギミックでクリアしていますが)

WFCは高いので、コダは食玩で我慢しました。
(でも、一回変形させてギミックを理解してしまうと
 それ以上は遊ばないのですよね>つまりはそこまでの
 魅力しかないのか・・・orz)
2010-04-29 Thu 01:11 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
アクセルですか~・・・
でもWFCシリーズってあまりリアルじゃない上に結構値段高いからな・・・でもお子様用玩具だから仕方ないのか・・・
2010-04-29 Thu 18:51 | URL | セブンス #-[ 編集]
私はロボダッチのライダーロボ連想しました(笑)。
この格好で上に乗るのはサイズ合ってても気まずいですねぇ(笑)。ロボでなく人ですし。
ぽち!
2010-04-29 Thu 22:51 | URL | misodrill #-[ 編集]
>コダさん
どう考えてもザボーガーですよねw 値段と出来映えで考えると値段が適性かは悩むところですがギミック付きであるならビンテージ的にはアリかなと買って見ました。

>セブンスさん
値段的にもちょっとリアルでもいいですよね。リアル路線ならフィギュアーツ、ギミックならWFCかなーと思ってます。

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。ロボダッチ、いましたねー、懐かしいw こういうロボットだという設定にすれば乗るのもアリかと思うのですがサイズがぴったりなのが中々無いんですよねぇ;
2010-05-01 Sat 01:00 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
照井さんは格好良いと思います。(キリッ)

やっぱりギミックとプロポーションの両立は難しいのだなぁと。
いやさお子様向けの場合頑丈さも必要ですから、より大変そうです。
トランスフォーマーって凄いんだなぁ。(しみじみ)

ミニソフビをミクロに被せてみているのですが、
丁度良いサイズのエンジンブレードが無くて四苦八苦しています。
食玩が手に入れば良かったのに…(げふん)
2010-05-02 Sun 01:42 | URL | YUKI #a.FsQ20E[ 編集]
>YUKIさん
サイズと、ギミックと、プロポーション。これらを兼ね揃えていたら名フィギュアって感じですよね。あとお値段w 食玩のほうはビンテージも買い逃してます; 買っておけば良かったなー。
2010-05-02 Sun 23:10 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
お久ですー!
最近W、というか照井竜にハマっているからしんですw
オレもWFCのアクセルを購入しましたヽ(゚∀゚)ノ
S.H.Figuartsが待ちきれずにwww
変形も、ライダー時のプロポーションも個人的には大満足です。
可動が少し物足りないですけど、そこはS.H.Figuartsで補う予定です。
あとね、サウンドガイアメモリとか2GBのUSBメモリのアクセルメモリとか、とにかくアクセルグッズを買いあさる今日この頃w
照井さんは最高ですw
2010-05-08 Sat 23:00 | URL | からしん #-[ 編集]
>からしんさん
お久しぶりですー。Wはビンテージも欠かさず見ていますw アクセル、フィギュアーツも可変してくれる事を期待してたのですけど流石に難しかったのですかね; やはりプロポーションや可動ではフィギュアーツ、ギミックはWFCという感じでしょうか。
2010-05-10 Mon 19:51 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
