ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

PLAYARTS改. SNAKE Sneaking Suit Ver.

1

あらゆる武器を使いこなし、CQCを用いた体術にも優れた潜入任務のスペシャリスト。10年前の1964年に「スネーク・イーター作戦」で師であるザ・ボスを抹殺し、世界を核戦争の危機から救った英雄として米国政府からBIG BOSSの称号を授与された。その後行方をくらまし、国境無き軍隊(MSF)を組織し総司令となる。スネークイーター作戦で片目の視力を失っているためアイパッチをしている。スネークイーター作戦では「ネイキッド・スネーク」(裸の蛇)というコードネームで呼ばれていたが、そのコードネームも10年前に捨てたと語っている。周囲からはスネーク、ボス、BIG BOSS(ビッグボス)、VIC BOSS(勝利のボス)などと呼ばれている(wikipediaより抜粋)

2

本日はフォルム重視だった旧作から、プレイバリュー面を強化した「プレイアーツ改」のラインナップ、SNAKE Sneaking Suit Verの紹介です。これは「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」というPSPのゲームの主人公で、メタルギアには「スネーク」のコードネームを持つキャラクターが色々と出てきますが、このキャラは主軸である主人公「ソリッドスネーク」の師であり父親であるBIG BOSSのほうです。

さてプレイアーツからプレイバリューを強化したのがプレイアーツ改だそうですが、ビンテージはプレイアーツのフィグを持ってないので比較出来ません; 可動面については確かに強化されているようで、腰や胸部も大きく捻りや反らす事が可能。肘・膝はクリック関節で、特に膝は二重関節なので広く小気味良い音を立てて可動してくれます。ただし可動面がそこまで秀逸かと言われればそういう訳でもなく、肩の開きはあまり広くなく、足首も反らす事は出来ません代わりに爪先が捻れる仕様になっています。

大きさは旧作のプレイアーツより大きいようで、サイズでいうと1/8くらいかな? 1/18であるベーシックフィギュアサイズや、現在日本では主流な感じのfigmaやリボルテックなどの1/12サイズ、ホットトイズなどに代表される1/6などと比べるとあまり見かけないサイズのような…?

3

付属品はあまり多くなく、ハンドガンが二丁とシールドが一つです。ハンドガンの先端にはサプレッサーを取り付ける事が出来ます。うーん、同じ銃を二丁付属させるのならマシンガンなりライフルなり、別なアイテムをつけて欲しかったですねぇ…。

4

ハンドガンのうち一丁は腰のホルスターに収納可能。腰についているバッグ類は取り外しは不可能です。

5

最近のスネークはシールドとか携行するんですねぇ。でもどちらかといえばダンボールを付属させて欲しかったと思うのはビンテージが古いゲーマーだからでしょうか(笑

6

造型はしっかりしており、可動もそれなり。スネークの可動フィギュアは1/6の高額なものしかあまりお目にかからない事を考えるとある程度は納得は出来るのですが、それでも定価を考えると付属品が少ないような気がしますね。手首も拳と銃持ち用の手の二種類しかないのでせめて平手ぐらいは付属して欲しかったです。上の写真は付属品不足を補う為に1/10ブレアリオスのライフルを持たせてみましたが、平手がないので銃身を支える手がおかしな感じになってますよね(汗)

アクションフィギュアとして強くお勧め出来るかといわれれば首を捻ってしまいますが、スネークというキャラクターに愛着がある方にはお勧め出来る出来栄えかな? 本日はPLAYARTS改. SNAKE Sneaking Suit Verの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<リボルテック 北斗の拳REVOLUTION 爆裂! ジード団 | HOME | リボルテック ヴァッシュ・ザ・スタンピード>>

この記事のコメント

プレイアーツは結構気になるキャラいるんですが、何せデカい&高いんですよねぇ。やっぱ他メーカーと互換性の無いシリーズはウチとしては中々手を出し辛くて・・・。
やっぱりスネークの三種の神器と言ったら、ダンボール、煙草、レーションですよね(笑)。後は蛇(食糧)とか。例の姪姉妹は、メタルギアシリーズのことは「だんぽこ」と呼んでます(笑)。メタルギアといっても通じません。
2010-06-20 Sun 11:16 | URL | misodrill #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますっ。プレイアーツ、ビンテージも色々気にはなってたのですが値段とサイズで手が伸びず、今回のスネークが初となりました。ビンテージ的にも三種の神器はまさにそれですねw やはりメダルギア=ダンボールって認識は浸透してるんですね(笑
2010-06-21 Mon 17:13 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
スネェェェェェク!!
大きさはフィギュアーツサイズですかね?
2010-07-06 Tue 19:39 | URL | 液体・山猫 #-[ 編集]
>液体・山猫さん
大きさですがフィギュアーツも大体1/12ですが、これは1/8くらいのサイズなので比べると結構大きいですねー。
2010-07-08 Thu 14:29 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]
いやはぁ、よくできてる。
でも、やっぱり武器は、あと一つぐらい欲しかった。
スタンロッド(PW未プレイ者よ、今作からナイフではないのだよ)とか、グレネードとか。
あと、「レールガン。」は欲しいかな(笑)。

本体に関しては不満はないかな。
顔のアップがあったけど、なかなか似てたな。(じっとみてると、ちと恐いな。)
2010-10-11 Mon 19:40 | URL | スネークの遠い親戚(マジ? #6UVNiVmc[ 編集]
>スネークの遠い親戚さん
装備品は値段考えるともう少し欲しかったですよね。最近玩具の値段がどんどん上がってきているのが辛いです;
2010-10-11 Mon 21:11 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
