ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ULTRA-ACT ウルトラマン

1

身長:40メートル(『ウルトラマンタロウ』第40話のナレーションでは53メートル])
体重:3万5千トン
年齢:約2万歳(最終話での台詞より)
飛行速度:マッハ5
走行速度:時速450キロメートル
水中速度:200ノット
ジャンプ力:800メートル
腕力:10万トンタンカーを持ち上げる
キック力:320文の威力がある
職業:宇宙大学教授、宇宙警備隊銀河系局長(のちに支部長と設定)
趣味:読書
家族構成
父:宇宙保安庁長官
母:ウルトラ学校の先生
(wikipediaより抜粋)

2

本日はバンダイから発売されたウルトラマンフィギュアの新シリーズ・ULTRA-ACTの第一弾、初代ウルトラマンの紹介です。フィギュアーツのシリーズでウルトラマンが出ないだろうかという要望は以前からあったと思いますが、それが実際にリリースされたという感じですね。

さて手に取ってみた感想なのですが、まず質感はソフビに近いような柔らかい感じ。持ってみた重さもかなり軽めです。大きさ的にもソフビと絡ませる事を前提としているのでしょうかね? 
造型については…うーん、顔立ちはよく出来てると思うのですが、全体的なバランスにビンテージはちょっと違和感を感じるような…。可動についてはフィギュアーツに近い感じでよく動き、肩の可動幅も広いので光線技のポーズなどもしっかりと決まります。二の腕の可動箇所もラインに沿って目立たないようにしてあるのも良いですね。ただ保持力が若干弱いようでポーズしている最中に腕が下がってきたりするのが難点ですね。将来的な磨耗も心配です;

5

ウルトラマンの定番、飛行ポーズ。もうちょっと頭が上がれば良かったかな?

3

付属品は割合豊富で、一番大きな付属品として映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』でウルトラマンが纏っていたブラザーズマントが付属しています。このマントはちょっと重い為にマントの下にクリアーの保持パーツを取り付けて立たせます。

6

胸のカラータイマーは青と青を交換可能。

4

専用手首としてウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)のエフェクトパーツがついたものが付属。映画では他のウルトラマンが最強の必殺技を撃っているのにウルトラマンだけペシペシと八つ裂き光輪をラスボスに向けて放っていたのが妙にシュールでした(笑

7

そしてウルトラマンといえば何と言ってもスペシウム光線。エフェクトパーツ付の専用手首で再現出来るようになってます。

8

やっぱりこのフィギユアはソフビと絡ませてこそって感じですね。不満点も幾つかありますが、今後のリリースで改善されていってくれるかな? 本日はULTRA-ACT ウルトラマンの紹介でした。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<特撮リボルテック ギャオス | HOME | リボルチェンジダブルマシン>>

この記事のコメント

よく動いて楽しいフィギュアなんですけど、ちょっと細身で関節が緩いのが残念なんですよねぇ
ウチのはハズレのようで、腕がポロリするし、、

なんて文句が多いですが、長く続いて欲しいシリーズですよね。
2010-07-04 Sun 00:51 | URL | LIVE-D #-[ 編集]
でましたねー!Ultra-Act

可動はいいようですね。

素体的に、聖闘士→SHFA→UAの流れでしょうか。
上腕ロールの分割がいいアイデアだと思います。

今後の「宇宙警備隊M25星雲支部」との絡み、期待してます!!
2010-07-04 Sun 02:32 | URL | Koduck #j5rAmYNA[ 編集]
うーん、このサイズで関節緩いのはちょっと困ったちゃんですねぇ。このシリーズ、マイフェイバリット怪獣のゴモラが気になってるんですけど、高いんですよねぇ。
ポチ!
2010-07-04 Sun 10:38 | URL | misodrill #-[ 編集]
> LIVE-Dさん
緩さは気になるところですよねぇ。ちょっと不満はありますが今後のシリーズで是正されていって欲しいですね。とりあえずメビウス、ザムシャー、バルタンが新たにラインナップに加わったようなので期待ですw

>コダさん
上腕の処理は本当見事だと思います。「こちら~」はベーシックフィギュアサイズで撮影してるのでそのままだと絡み辛いですがアップの時とかにうまく使っていきたいなーと思ってますw

>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。ゴモラとかバルタンとかの怪獣や星人のフィグが出るのは良いですよね。でも確かにちょっとお値段高いかも…;
2010-07-05 Mon 17:52 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
