ミクロの百日間戦争

ミクロマンやそれにマッチする小物類のレビューなどをつらつらと…



スポンサー広告 |

WFC 仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム

1
サイクロンジョーカーに、意識のないフィリップの肉体を取り込んだエクストリームメモリが合体することで、2人の精神とともに肉体も一体化したWの最強形態。それぞれが言葉を発する時は、フィリップなら右目、翔太郎なら左目が点滅し、変身を解除すると、翔太郎に密着してフィリップが実体化する。触角や手足のリングはX字型、ショルダーはW型に変化し、カラーリングはサイクロンジョーカーの緑・黒に加えて、身体の中央にセントラルパーテーションが変化した、クリスタル状の超越的身体・クリスタルサーバーが現れ、大きく3色に分かれる。サイクロンジョーカーからの二段変身でなければ変身できないフォームだが、ユートピア戦での「最後の変身」のみ、サイクロンジョーカーへの変身中にエクストリームメモリが介入する形で一気にこの姿に変身している。

クリスタルサーバーは地球という巨大なデータベースと直結しており、CJX自身や敵のドーパントのデータを含めた、その場の戦闘に必要な情報をリアルタイムで検索・ダウンロードする役割を果たす。これによりCJXとなったWは、入手した情報からその都度置かれた状況に合わせて最も有効な戦術・戦略を導き出す事で、常に相手の動きを察知した上で一手先を行く戦法をとることができる。また相手のガイアメモリの能力を無効化することも可能。しかしながら、歴代の最終・最強フォームの様にこのフォームだけで全てのフォームを越える能力を持つわけではなく、攻撃その物が当たらない相手などにはハーフチェンジ等を用いて戦闘を行う必要がある(wikipediaより抜粋)

2

本日はWFCのシリーズから出た仮面ライダーWの最強形態、サイクロンジョーカーエクストリームの紹介です。なんだかんだでビンテージはこのシリーズを全部購入しているのですが、フィギュアーツと比べて造型や可動が悪いながらもギミックが面白く、今回もギミックに惹かれて購入しちゃいました。

造型についてはそのギミックの関係上、ちょっと上半身マッチョな印象。そして可動に関してもギミックが影響しており、このシリーズで初めて腰が捻れます。これはポージング的に大きいですね。付属品はプリズムソードとプリズムビッターの二つ。プリズムソードはトップの写真のようにプリズムビッターへの収納が可能です。

3

さて肝心のギミックですが、このサイクロンジョーカーエクストリームはサイクロンジョーカーからの二段変身という設定なのでそれを再現出来る仕組みとなっています。まず背中を開けて後ろに反らすと胸部に収納されたもう一つの頭が出てきます。これと位置をくるりと交換。

4

そして胸部全面もくるりと反転。

5

腰もぐるりと回すとメモリドライバーが前に。しかしこの関係で背中側から見ると変な感じになってしまうのですが;

6

最後に股下の部分を引き出して回転、左右の足の位置を交換すると…

1

サイクロンジョーカーの完成。ちょっとデザイン的におかしい部分もありますが、充分それらしく見えますし、ミギミック的には面白いなーと思いました。造型・可動よりギミック…という人は如何でしょうか?

本日はWFC 仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリームでした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

その他 | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<アイアンマンムービー2 レッドヴォルテックス&マークⅥ | HOME | figma・セイバー(extra)>>

この記事のコメント

大体このシリーズは「後ろから見るの禁止!」になっちゃいますよね(笑)。何となく昔のタートルズの変形フィギュアを思い出すギミックですね。
ポチ!
2010-08-27 Fri 14:03 | URL | misodrill #-[ 編集]
ビッターじゃないですよ!プリズムビッカーですよ!
もう最終回・・なんか切ない・・・ギミックモノも面白そうだけどやっぱ僕はリアルさ、可動性を求めてしまう・・・
2010-08-28 Sat 00:19 | URL | セブンス #-[ 編集]
>misodrillさん
拍手有難う御座いますー。ギミックとスタイル双方を維持するのって難しいもんですねぇ。タートルズ、この手の変形が多そうですよねw

>セブンスさん
誤字はスルーの方向で(汗) ビンテージはスタイルかギミックかは物によりけりですね。可動は重視したいところですが。
2010-08-28 Sat 13:02 | URL | ビンテージ #3fSe.YNE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

戦闘の音楽 …
2010-11-15 Mon 14:09 ゲーム攻略
| HOME |
